Vapor Trails

- Aviation Photolog -


"ソフトウェア" posts

24
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Capture NX 2 & Windows 10

ニコンによるCNX2の動作検証が終了したので、OSをWindows 10にアップグレードしました。
OSとしては普通に使い易いと思いますよ。特に問題はない感じ。スタートメニューも復活しましたし。

現状はDxOで現像、TIFFでCNX2へ送って部分調整も含めたフィニッシュをしているわけですが、
このワークフローもまだしばらくは使えることになったというわけで、まずはひと安心といったところ。
とはいえ、それもよくてあと数年であって…その先はどうしましょ?ってな感じ。本当に困ったもんです。

151124_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


08
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

DxO OpticsPro 10

どうしたもんかと考えていたRAW現像ソフト。DxO OpticsPro 10に変更しました。

メインのボディをD7200にしてからCNX-DとCNX2の併用で色々と試してはきたものの…早くもギブアップ。
グダグダやっていても仕方がないので、ここは一発ソフト自体を乗り換えちゃうのが解決策として賢明だろうと。

候補はLr6とDxO OpticsPro 10。Capture OneはまだD7200に対応していないようなので現時点では対象外。
Lrには良い面もありますが、自分はあの「カタログ」というのを使いこなそうという気がないので…Lrも却下。
DxOの最新版をお試しで使ってみたら…これがかなり良い感じ。キャンペーン中だったので購入してみました。
一応それなりに比較検討はしたわけですが、実際は最初からDxOで殆ど決まっていた感じですかね。

ファイル管理については、Lrとの連携機能があるからそれでなんとかしてね、ってな感じですかね。
詳細はよくわかりませんが、これは自分にとっては逆に好都合でした。現像調整だけ出来ればいいので。

最新バージョンの10では "Clear View" というコマンドが追加されていますが、コイツはなかなか強力です。
快晴でカリっと撮れていればさほど効かせる必要はありませんが、そうではない条件ではかなり効果的です。
いわゆる「明瞭度」系のコマンドとはまた違った効果です。気を付けないとギトギトになっちゃいますが。

150608_01
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


12
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Capture NX-D + Capture NX 2

今後ボディをどうしたもんかなと、相変わらずダラダラと検討しているわけですが…なかなか決まらず。
ボディ自体の性能やら価格やらを考えるのは当然ですが、なんだかんだとネックになっているのがソフト。

D7200は有力候補として検討はしているわけですが、CNX2でNEFを使えないってのが問題なわけです。
バッファ云々は撮り方でもってどーにでもなるのでは?と思って、暫定的にD7100でも良いかなとか。
いっそのことD800Eもアリかな?とか。でもフルサイズならマスターレンズは600mmは欲しいとか。

でも現状では機材にお金を掛ける余裕もないので、とりあえずレンズは現状維持でいってみようかと。
ってなわけで、D7200 or D300S後継機待ち。今時のAPS-Cなら性能的に問題なしと判断しましたよ。

そうなると現像に関してはCNX-D前提になるわけですが、β版で萎えて以来全く使う気にならなくて。
正式版になってもう随分経ちますが、相変わらず聞こえてくるのは芳しくない評価ばかりですしね。
とはいえ、自分としてはやはり現像セクションに関してはね、まずは純正ソフトを使いたいわけです。

そんなわけで、CNX-Dを試してみましたよ。調整機能はどうでもよくて、あくまで現像ソフトとして。

とりあえずファイルは開けました(笑)
元データはニュートラルベースのカスタムピクコン。
しかしまぁ「ノイズリダクションを適用すると予期せぬ終了」云々とか…使えない感全開ですな(笑)

150412_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom