Vapor Trails

- Aviation Photolog -


"下総 JMSDF Shimofusa AB, RJTL" posts

02
Category: 下総 JMSDF Shimofusa AB, RJTL   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  70-300mm_f/4.5-5.6G  

下総航空基地 開設55周年記念行事

先週の土曜日は下総へ行ってきましたよ。

混雑しないイベントなので朝は少しだけ遅めに出ましたが、8時半頃には新鎌ヶ谷駅に到着。
シャトルバスも駅前で客待ち状態で全く待たないので、9時前には基地に入ることが出来ました。
とはいえ、下総あたりでも入場者数は増加しているような…。午後はスカスカな印象でしたけど。

のんびりまったりな気分で行ったので、撮りまくったという感じではありませんでした。
一応それなりの意気込みのようなものはあるにしても、あまり考え過ぎずに。とりあえず行くと。

141002_01
1/400  F11  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: 下総 JMSDF Shimofusa AB, RJTL   Tags: D300S  300mm_f/4D  AT-X_124  

9月28日は下総

今月は厚木で撮りたかったんですが…GWが出港しちゃったようで。またまたお預けです。
やっぱりライノのオーバーヘッドを見ないとダメすなぁ。最近ちょっと禁断症状が…やれやれ。

で、次の航空祭は小松…などと書いた後に思い出しました。今月28日は下総へ行く予定です。
地味なイベントではありますが、またまた今年もお邪魔して一日楽しんでこようかと思います。

P-3C, JMSDF Shimofusa AB
130917_01
1/250  F10  ISO200  Manual Exposure

下総はシャトルバスは待たないし渋滞無いし。エプロンもスカスカで(失礼)居心地が良いんですよね。
主な被写体はもっぱら体験搭乗のP-3Cになるわけですが、アレだってまだまだ工夫して撮れるはずだと。
P-3Cは昔から好きなヒコーキなので自分としてはさほど飽きないというか。厚木で散々見てるのに。

改めて考えてみるとP-3Cってけっこうフォトジェニックというか、なかなか魅力的だと思いますよ。
あのスパンの短い主翼に煙モクモクのターボプロップの組み合わせは正面から狙うとサマになりますし。
よく見るとけっこうとんがったスタイルというか。やっぱりロッキードだよなぁ…とか思っちゃって。
長年見ていても、こういうのって突然頭に浮かんできてしばらく考えちゃうんですよね。変なの。

US-2 & P-3C, JMSDF Shimofusa AB
130917_02
1/400  F16  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.3 W >

F-15のアフターバーナーでアドレナリンがドバドバ出ちゃうのはもちろん快感なわけですけどね。
一方で混雑とは無縁のエプロンで地上展示機を観察したり撮ったりしてのんびり過ごすのも楽しいと。
おもむろに機体に近寄ってコソコソと細部を観察するのも面白いですしね。色々と発見がありますから。
写真的にものすごく面白い場なのかどうか…それは毎回チラチラと疑問に思うところではありますがね(笑)

そんなことを考えながら、今は小松でのプランをあーでもないこーでもないと練っているところ。
アレをあそこであんな風に…アレはこっちでこうやって…みたいなね。まぁ妄想レベルですけども(笑)
多少なりともチャレンジ精神をもって臨めば、失敗しても成功してもそれはそれで納得出来るのかなと。
「撮れた」ではなくて「撮った」と思える写真を手にしたいとは思いますよ。ほんの数枚でもいいので。
中途半端なリサーチと技量ではそれも難しいわけですが…ま、そこは焦らず自分なりに楽しみつつ…。


今日はこの辺にしておきます。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


06
Category: 下総 JMSDF Shimofusa AB, RJTL   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  18-55mm_f/3.5-5.6G  

C-1


121008_01.jpg
300mm (450mm/35mm format)  1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

121008_02.jpg
18mm (27mm/35mm format)  1/1000  F11  ISO200  Manual Exposure

121008_03.jpg
300mm (450mm/35mm format)  1/400  F5.6  ISO200  Manual Exposure

121008_04.jpg

420mm (630mm/35mm format)  1/640  F8  ISO200  Manual Exposure


121008_05.jpg
300mm (450mm/35mm format)  1/500  F5.6  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II, Nikon Capture NX 2 >




8
Detect language » Hungari
Detect language » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom