Vapor Trails

- Aviation Photolog -


"カメラ&レンズ" posts

02
Category: カメラ&レンズ   Tags: 70-200mm_f/2.8G  

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

70-200はf/4でいいよね…と思つつウダウダやっていましたが、もろもろ総合して2.8にしましたよ。
腰の状態がかなり良くなってきて痛みも殆ど無くなってきたので、その気になったってのもありますが。
なんだかんだいってまだまだ体は動くし、こういう機材は持ち歩けるうちに使っておこうかと思って。

言うまでもなく新型のほうが良いに決まっていますが、そのFLはさすがに高くて手が出ないので2.8G VR IIを。
2009年発売とはいえ、2.8Gの2型はまだまだ通用するよねと。APS-Cなら周辺画質もさほど問題ないと思いますし。
最短撮影距離云々も自分の使い方では殆ど問題なさそうですしね。トータルで考えるとコイツがベストかなと。

マップカメラでD300とレンズ3本を下取りに出しましたが、査定額が思った以上に良くて助かりましたよ。
レンズの1本に不具合があったので、それでマイナス査定になったのが少々残念。殆ど使ってなかったのに。
それでもマップの下取り価格はかなり良いです。二束三文だと思っていたのが結構な額になってビックリ。

170401_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


12
Category: カメラ&レンズ   Tags: GR  Q  

GR & Q

そんなに使っているわけではないものの、GRはやっぱり良いなぁと、手にするたびに思いますよ。
センサーもレンズもこのままでOK。これ以上何がどうなっても自分にはあまり関係ない感じですかね。

GRはちょいと色が渋すぎるところが気になるといえば気になるので、最近はDxOで仕上げることが多いですよ。
カメラ内現像も面白いんですけどね。でもいまいち思い通りにならなくて。背面液晶で見ると悪くないんですが。
まぁ、そういうチマチマしたことを気にせずガンガン撮るのも、GRの使い方のひとつなのかもしれませんけども。
やっぱりそういうのはあんまり得意ではないのかもなぁ…。

160912_01
RICOH GR, 1/1250  F8  ISO100  Aperture Priority AE  EV-0.7

Continue »

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


12
Category: カメラ&レンズ   Tags: D7200  

D7200 AF微調節

久しぶりに晴れたと思ったら、とんでもない暑さです。考えてみたらもう7月の半ばではありますが。
千歳も7月なら昼間でも涼しいかな?などと楽観的に考えていましたが、それなりの暑さになりそうです。
朝晩はさすがに涼しいでしょうけど、別に朝晩機材担いでウロつくわけじゃないですから。問題は日中の暑さ。
暑けりゃ暑いでそれ相応の対策をして臨むだけですけどね。そういうことも楽しみのうちということで…。

その千歳行きの前にD7200のAF微調節をしてみました。例よってやっつけ仕事になりましたけどね。

150712_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-17E IIDxO OpticsPro 10.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



1
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31

top bottom