Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 08 2011

26
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

2011年千歳基地航空祭

千歳へ遠征しました。

手荷物のサイズの関係もあるし、機材はどうしたもんかなと。
どーせ大した機材も無いわけですがね。それなりに考えました。
友人がD90と18-200を貸してくれたので持って行こうかとは思ったんですけどね。
D90は連れて行きましたけど18-200はやめました。 トキナーの12-24も出番無し。
スペース的な問題が第一ではありましたが、それ以上にメリットが見出せなくて。
Chitose_01

土曜の前日予行と日曜ともに、基地東側の外周から撮影。
基地の中はトイレも大変だし、色々と疲れそうで。地上展示機を全部記録するとかね、
そういうことにも今更さほどの興味も無いので、潔く外周からのみということで。

南千歳駅を降りてすぐ目の前に陸橋があって、そこからだと基地内が一望出来てグッド。
けっこうな高さのある場所なので写真を撮るには比較的良好なポイントではないかと。
とは言っても、すぐ近くにけっこうな高さのフェンスや照明の支柱等の障害物も。
「思ってた以上にアングル的には制約あんのねココは。」というのが率直な感想。
15の360度ターンでの突っ込みなんかはちょうど微妙にそこらに掛かっちゃって。
それに「人が集まる場所」が必ずしも写真的に良好なポイントとは言えませんからね。
ここらはあくまで自分で判断して、場合によっては移動する必要もあるわけで。

結果として写真的に何かをモノにできるか否かというのも大切なことではありますがね。
でも、「他人と違うことにトライしてみる。」ってのはそれ以上に大切なモノだとも思います。
メンタリティとしてね。失敗したって別に何がどうかなるわけじゃないですから。

で、あーだこーだ言ったところで千歳は初めてだったので、ほぼ定番の陸橋にて(笑)
ここらはまぁしょうがないかなと。あっちゃこっちゃ知り尽くしてる基地なら別ですけどね。
千歳は普通にアプローチを撮りたいと思っても、かなり制約が多いなぁという印象でした。
土曜までは南風だったので18エンド付近はかなり歩き回ったんですけどね。いまいちでした。
南は車じゃないと無理ですし、どこまで入れるのかも判然としなかったのであっさり却下。
まぁ、今ではどこも大体こんなもんなんでしょうけども。

201のF-15は2機で機動飛行。ボイスもカッコ良かった。
でもまぁ、なんだかんだいってパイロットも大変だな~って。
飛行展示もラクじゃないですよね。ほんとに。
RJCJ_17
630mm 1/800 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3 

RJCJ_07
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

クロスセンサーで機首にフォーカスを合わせたかったんですがね。
なんかとっ散らかっちゃって、右に寄り過ぎたのでクロップで仕上げ。
縦位置で上手く収めようとしてみたんですが、結局は惨敗でした。
けっこうブレてますしね。やっぱり技量が無いんだなぁと。痛感しましたね。
1/500で機動飛行を止められないんじゃ話にならんな~と。
ん?手ブレ補正?何それ?って感じ。サンヨンには関係無い話。
RJCJ_08a
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

これはまぁ、今回自分としては一番気に入ってるショットかな~なんて。
F-15を撮る時のイメージはズバリ「猛禽類」ですかね。そのまんまですけども。
そういうイメージを自分なりに少しだけ表現できたかな~なんて。自己満足ですよ。
RJCJ_01
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3 

F-2は色が難しいですね。晴天ならいいんですけど、曇ってると自分には無理。
上手い人はF-2をキレイに仕上げられるんですよね。ほんとに。
RJCJ_05
630mm 1/640 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

やりすぎ。仕上げ滅茶苦茶。でもF-2Bカッコイイからいいや。
RJCJ_08
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3 

リードソロのSETTERさんはいい上がりを見せてくれました。
もうちょい東側に食い込んで来てくれたら最高でしたけど。
でもね、5区分でこのダイナミズムはさすがブルー。ジョインナップも凄かった。
そういうのは飛行機好きだけがわかる。ブルーのジョインナップは凄いと思う。
RJCJ_09
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3  

RJCJ_04
630mm 1/2000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3 

夏空というか、そこそこに雲がモクモク。もうちょっと透明感を出せれば…。
RJCJ_02
630mm 1/2000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3

この後アローヘッドに。チェンジオーバー系は好きな機動です。
空高く響くエンジン音が美しい。T-2ブルーを思い出します。なんとなく。
RJCJ_03
630mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


やっぱりエアショーはいいなぁと。久しぶりに撮って改めて思いました。

次回更新はいつのことになるやら…。


Nikon D300S + MB-D10
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31

top bottom