Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 12 2011

31
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  Calibration  x-rite  

Atsugi -No.6-

今日(30日)はヒマだったので厚木へ行ってきました。できれば昨日行きたかったところでしたが。

もう30日だしおまけに金曜だしダメかなぁ…と思っていたら、案の定ダメでした(笑)
居合わせたD300 + 80-400mmの方としばらく二人でアレコレ雑談。しかし肝心のヒコーキは殆ど動き無し(笑)
ハークとUS-2の上がりだけ撮って撤収と相成りました。今日はやたらと寒かったので早めに帰宅しましたよ。

111231_01.jpg
630mm 1/400 F7.1 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111231_02.jpg
630mm 1/400 F10 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111231_03.jpg
630mm 1/400 F7.1 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II


で、昨日密林に注文してあったブツが夜に届きました。x-rite "colormunki display"。
買おう買おうと思っていたキャリブレーションツール。お値段は18,000円弱。かなり安いです。

111231_04.jpg 

このクラスのモノはそこそこ出ていると思うんですが、ネットで記事を見て使い易そうだったのでコレにしました。
実際使い勝手はいいと思います。怪しげなフリーソフト以外に他のものを使ったことがないのでわかりませんけど(笑)
自分のモニターは三菱のRDT241W。ちょっと古いモデルで高額なものでもないので、別にどうってことはないです。

所要時間は、フレアを測定したりなんだりの「詳細」モードでも、10分もあれば事足りるかと思います。
プロファイル作成後はPCに繋ぎっぱなしにしてモニター前に置いておくと、環境光の変化に合わせて自動的に適宜再作成してくれるそうで。
なので、モニター手前横にちょこんと置いてと。コンパクトで殆ど場所は取らないので気になりませんね。
リマインダー機能も付いていて一週間単位で設定できますし、これだけ機能があれば自分としては不満は無いですよ。

111231_05.jpg 
で、キャリブレーションの結果ですが…やっぱりかなり違いがありましたねぇ。
以前自分でなんとなく合わせた感じに近かったんですが、最初はちょっとびっくりしましたよ。え?こんな色かい?みたいな(笑)

で、その後早速何枚か試しに仕上げてみたんですが、やっぱりキャリブレーション前とでは全然違って作業がラク。
目に優しくなったというのもありますし、色調がかなり自然になったとは確かに思いますね。あんまり細かいことはわかりませんが(笑)
まぁね、色なんてのは疑い出すとキリがないので、自分の場合は一種の精神安定剤的な面もあるのかもしれませんけど。

ということでコレはお勧め…なのかどうかはわかりません(笑) 自分で気に入ったものを買えばよいかと…。


お正月は厚木に一回ぐらいは行こうかと思います。 来年はもっと良い写真を撮れるといいんですけど。


それではどなた様も良いお年を…。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


27
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Atsugi -No.5-

厚木の上がりを撮りに出撃。本当に久しぶりでした。
上がりはあんまり撮らないんですけどね。たまにはR4のヒネリでも撮ろうかな~と思いまして。

11時半頃現着。先着していた方に聞くと、朝にちょろっと上がったぐらいで、その後は全く何も無しとのこと。
その後しばらく音沙汰が無かったので、二人でしばしまったりと歓談。その方はキヤノンのヨンニッパ(!)使いでした。
ちょっと持たせてもらったんですが、軽くてビックリしましたよ。キヤノンの大砲群が軽量化されたのは知っていましたが、
あんなに軽いとは思いませんでしたね。ヒョイっと持ち上がっちゃう感じで。大きさはともかく、あれなら負担にならないかと。

たぶんニッコールだとボディ1台分ぐらい重いんじゃないでしょうかね。あの軽さはいいなぁと思いましたよ。ほんとに。
あの前玉のサイズからあの軽さはちょっと想像つかない感じでしたね。なんというかこう…「スカスカ」って感じで(笑)
しばらく色々とお話をさせていただいて楽しかったですよ。どうもありがとうございました~。

そうこうしているうちにD-Backが上がりましたが、高い上にヒネリも無し…。
111227_01.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111227_02.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


その後も静かにまったりと日向ぼっこモード。
111227_03.jpg
630mm 1/250 F14 ISO200, Shutter Speed Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


しばらくしてからMaceの上がり。色付きはちょこっとヒネってくれました。
111227_04.jpg
630mm 1/1600 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111227_05.jpg
630mm 1/1600 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111227_06.jpg
630mm 1/1250 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


その後はまたぱったりと静かに。ヨンニッパの方は先に撤収されたので、しばらく一人でまったり。
111227_07.jpg
630mm 1/640 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


その後19にランチェンになってMaceが降りてきましたが、撤収途中だったのでロクに撮れませんでしたよ。 やれやれ。
111227_08.jpg
630mm 1/2000 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

今日ご一緒させていただいたヨンニッパの方も最近までサンヨンを使っていたとのことで、色々と話したんですけどね。
やっぱり本当に欲しいモノは買っちゃったほうがいいのかなと(笑) 稼働率やらを気にしてあまり我慢し過ぎるのもねぇ。
もちろんサンヨンはいいレンズではありますが、サンニッパ以上のクラスは言うまでもなく次元が違いますからねぇ。

ニコンのサンヨンは飛行機写真の難しさを教えてくれる教科書のようなレンズだとも思っているので手放しませんけど。
とはいえ、やっぱりもうちょい長さは欲しいところですし、なによりナノクリとVR II の組み合わせは魅力的ですからね。
自分がヘタクソなだけと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、どうしてもブレが取り除けないのは厳しいですよ。

そんなわけで、とりあえず来年は新しいレンズを買おうかと思いますよ。とりあえず来年前半には買いたいですね。
やっぱりサンニッパ+テレコンか?できればゴーヨンがいいんですがね…「本当に欲しいモノ」といえばゴーヨンかな。
価格は言うまでもありませんが、あのサイズと重量もちょっとねぇ。それで出不精になっちゃうような気もしちゃって。
まぁ、ぶっちゃけ今はそんな余計な心配してる余裕があるわけでもないんですけど(笑)


年内はどうしましょうかね。もう一回ぐらい行きたいとも思いますが、模型もやりたいなと。


…とりあえず朝起きてから考えましょうか。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


15
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  AT-X_124  

Atsugi -No.4-

また01エンドへ。午前中遅めに公園到着。午後はヒネリも撮ろうと思い、お昼を食べてから少し奥のほうへ移動しました。

ライノはけっこう上がりましたね。例によってちゃんと数えちゃいませんが、12~15機ぐらい?でしょうか。
Mace #201とD-Back #102も上がりましたが、どっちも写真はいまひとつ。別にいいんですけどね。

D-Back #101はなかなかのヒネリ具合。#102はさっぱりでしたが。
111215_01.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


MH-53Eが撮れました。MCH-101よりずっと魅力的ですが、排気の汚れが少なかったのが残念(笑)
111215_02.jpg
630mm 1/400 F10 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2

111215_03.jpg
630mm 1/400 F11 ISO200, Shutter Speed Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111215_04.jpg 
630mm 1/400 F8 ISO400, Aperture Priority AE, EV-0.3, 14bit Raw, Nikon Capture NX2


111215_05.jpg
630mm 1/2000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111215_06.jpg
24mm 1/320 F7.1 ISO200, Shutter Speed Priority AE, EV-0.3, 14bit Raw, Nikon Capture NX2


111215_07.jpg
630mm 1/400 F8 ISO200, Aperture Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111215_09.jpg
630mm 1/320 F16 ISO200, Aperture Priority AE, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


111215_10.jpg
450mm 1/640 F8 ISO250, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX2


日没前にEA-6Bが戻ってきてT&G。他に進入機があったため残念ながら日没寸前の夕焼けにはタイミングが合わず。
111215_11.jpg
630mm 1/800 F8 ISO400, Aperture Priority AE, EV-0.3, 14bit Raw, Nikon Capture NX2


物心ついた時から慣れ親しんできたJ52の轟音を聞けるのもあと少し…そう思うとついつい感傷的な気分になります。
さすがにA-6ほどの思い出や思い入れがあるわけではありませんが、やっぱりこの音を聞いちゃうとダメですね。
F-4、A-7、A-4が姿を消した後も、まだEA-6Bが飛んでいるという安心感のようなものが今まではずっとあって。
EA-6Bの退役は、飛行機好きとしての自分にとってひとつの大きな区切りのようなものになる気がします。
111215_08.jpg
630mm 1/400 F5.6 ISO400, Aperture Priority AE, EV-0.3, 14bit Raw, Nikon Capture NX2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Tokina AT-X 124 PRO DX II

EA-6Bの降りを見届けて16時半頃撤収。気温もさほど低くなくて過ごしやすい一日でした。

年内は頑張ってもう少し撮りに行こうかと思います。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


09
Category: イベントいろいろ   Tags: D300S  AT-X_124  50mm_f/1.8G  TMS  

東京モーターショー 2011

友人に誘われてモーターショーに行ってきました。

ちょっと前までユーノス・ロードスターに乗っていて、クルマ自体好きだったんですが、今はもう何も所有していません。
NAロードスターは本当に信じられないぐらいに楽しいクルマでしたが、古くなるにつれて年々コストに見合わなくなってきちゃって。
かといって自分はNA以外に乗りたいと思えるクルマも無くて。どんどん古くなっていくし維持費もかさむし、そろそろ潮時かなと。
それと同時に、正直なところ「自家用車」というもの自体に段々と疑問を感じるようにもなってきちゃったんですよね。

趣味でロードスターをあれこれイジりまわしていた頃には思いませんでしたが、ある時ちょっと考えちゃったわけです。
横浜やら東京やらで自分のように独り暮らしをしていると、生活上は自家用車なんてものは無くても全く困らないわけで。
ロードスターはそれ自体が目的というか、完全な趣味車なので、いわゆる移動手段として見てはいなかったんですが、
目的はともかく休日しか乗らないのに駐車場だけで毎月2万やらクソ高い税金やらでバカらしくなってきたんですよね。

愛着のあるロードスターを処分した時にはやっぱり悲しかったですけど、反面、スッキリしたという感覚もありました。
今まで普通に使ってきた「クルマ」というものを手放して、気付いたことや考えるようになったこともたくさんあって。
景色も今まで以上に見るようになりましたし、歩くことが当たり前になるとそれはそれで結構悪くないんですよ。これが。
買い物なんて自転車で行けば事足りますしね。家族持ちじゃないし自分の行けるところしか行かないから困ることも無いと。
結局自分の場合はそれが純粋な趣味の対象ではなくなった時点で、クルマというモノとの付き合いも終わった感じでした。
まぁね、お気楽な独身者なので自分だけの意志で終えることができる環境にあった、とも言えますけども。

ヒコーキ写真にはクルマが便利なこともありますが、自分の場合は別に無くても致命的に困るということもなくて。
クルマじゃなきゃ行けない場所や運べないモノ等々はハナから対象外にして、自分が動ける範囲内で動くというだけで。 

そういうわけで今はクルマ自体に興味が薄いので、「モーターショー撮りに行こうよ」と言われても、「ん?何を?」みたいな感じで(笑)
まぁ、キレイなオネーサンもいるだろうし、ちょいと行ってみるかなと。でも実際は予想以上に少なくてビックリ。以前とは大違いでした。
モーターショーも今後はずっとこんな感じなのかなと。少なくとも以前のような規模に戻ることはないんじゃないかとは思いました。

レンズはトキナー12-24mmとニッコール50mm F1.8Gの2本。
あまり撮る気も無かったんですが、縮小されつつあるとはいえそれなりの規模のイベントではありますし、まぁそれなりに楽しめました。
スポーツカーやらレーシングマシンやらは今でも見ればいいな~って思いますしね。それ以外は昔から全然興味無いですけど。

111209_01.jpg
24mm 1/160 F8 ISO400, Aperture Priority AE, EV+0.3


111209_02.jpg
75mm 1/2000 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, EV+0.3


111209_05.jpg
22mm 1/20 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE


なんだかんだいってマツダは今でも好きですよ。ブースも日本勢の中ではいちばんカッコ良かったですね。
111209_04.jpg
27mm 1/50 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE


111209_03.jpg
75mm 1/320 F2.8 ISO200, Aperture Priority AE, EV+0.3


ALPINAはフロントに柔らかい照明を当ててくれていて結構イイ感じでした。
111209_06.jpg
75mm 1/125 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE


111209_07.jpg
75mm 1/1600 F2 ISO400, Aperture Priority AE, EV-0.3


111209_08.jpg
75mm1/30 F8 ISO200, Aperture Priority AE


Nikon D300S + MB-D10
Tokina AT-X 124 PRO DX II
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G



結局それなりに歩き回ってあれこれ撮って。そこそこには楽しめました。

でもやっぱりヒコーキのほうがいいや(笑)




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian


06
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  AT-X_124  

Atsugi -No.3-

時間が取れたので久しぶりに厚木へ。01で撮ってきました。

公園に着いたのはお昼頃でしたが、ライノは12機ぐらい上がりましたかね。例によってちゃんと数えてませんが。
D-Backの#102とChippyの#400も上がりました。タキシングは陽炎でモヤモヤだったのでいまひとつでした。

111205_01.jpg
630mm 1/1000 F11 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


111205_02.jpg
630mm 1/1000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7


111205_03.jpg
630mm 1/800 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


ファイナルに向けて旋回するライノ。バックにきれいな雲。
111205_04.jpg
630mm 1/1600 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


111205_05.jpg
630mm 1/500 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3


111205_06.jpg
630mm 1/400 F14 ISO200, Shutter Speed Priority AE, EV-0.3


陽が落ちてきてからは広角であれこれと。セクションで降りてくれたらもっと絵になる場面なんですけどね~。
でも広角で飛行機を撮るのは楽しいですね。普通の写真的な楽しみがあるというか。まぁ、結果はいつもアレですが…。
111205_07.jpg 
21mm 1/800 F8 ISO200, Manual Exposure

暗くなってきてからP-3Cをネタに広角であれこれ撮ってはみたものの、どれもいまひとつ。楽しめましたけどね。
この手のショットはできれば14bit RAWで撮りたいところですが、連写速度が大幅に低下してしまうのが厳しいところです。
111205_08.jpg
28mm 1/320 F16 ISO200, Manual Exposure


Nikon D300S + MB-D10
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II
Tokina AT-X 124 PRO DX II



短時間の割にはかなり楽しめた一日でした。

できれば年内にあと2回ぐらいは厚木で撮りたいところです。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30

top bottom