Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 02 2012

28
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  AT-X_124  

雑記

最近思うんですけど、今後写真用の機材ってのはどこまでどうなっていくんでしょうね?
なんだかもうそれなりに来るところまで来ちゃったような感じもしちゃうんですけど。鈍いんでしょうかね(笑)

後継機の噂やら新機種やらの情報は割とチェックするようにはしているんですが、みんな随分無茶言うなぁと。
レンズに関してはあまりそういうことは思わないんですけどね。リニューアルのサイクルがボディほどじゃないですし。
しかし…早くゴーヨンVR2欲しいすなぁ…。現状とある問題をクリアーしたらすぐにでも買いたいところすなぁ…。

ボディに関してもほんと、みんなあれこれと「要求」が多いですよねぇ。
あのセンサーは使いものにならない云々とか…言い方が凄いというか、そんなに攻撃的にならなくても…みたいな。
事細かな「個人的要望」みたいなのを目にすると、みんな普段何撮ってんだろ??って単純に思いますよ(笑)
かくいう自分も要望は無いわけではないんですが、それでも自分なんかはアッサリした部類だとは思います。
でも、一方でやっぱり自分はかなり鈍いのかもしれないなぁ…と。そう思うこともあるわけですけども。

ま、自分はとりあえず傍観者として楽しませてもらうことにしますか…。

そろそろどこかに撮りに行きたいところではあります。


120228_01.jpg
450mm  1/250  F10  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV+0.3  Nikon Capture NX 2


120228_02.jpg
18mm  1/640  F10  ISO200  Aperture Priority AE  Nikon Capture NX 2


120228_03.jpg
450mm 
1/250  F10  ISO200  Shutter Speed Priority AE  Nikon Capture NX 2

Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Tokina AT-X 124 PRO DX II



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


24
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  PHOTOHITO  

PHOTOHITOとか

最近はPHOTOHITOを結構やっています。

GANREFはすぐにやめましたが(笑) そういうサイト自体が嫌いなわけではないので他にも何かあるかな~と思いまして。
PHOTOHITOもポイントだとかそれによるランキング云々もありますが、まぁそういうのはどこのサイトでもあることですから。

しばらく続けてみて今では色んな方々と交流もさせてもらっているわけですが、けっこう雰囲気はイイと思いますね。
なんというか、みんなマイペースでまったりしていて落ち着いてますし。交流させてもらっている人達もみなさん大人ですね。
そうやって自然に交流していると、自然と人様の写真から何がしかを参考にさせてもらうようにもなるんですよね。うん。

とりあえずマイペースでまったり自然体で楽しめればいいかな~と…そんな感じでPHOTOHITOはけっこう楽しめてます。

そういえば、先日フリッカーで "Nikon D800 Users Group" からなぜかお誘いがありました。お断りしましたけど(笑)

120224_01.jpg
630mm  1/800  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3  Nikon Capture NX 2

120224_02.jpg
630mm  1/640  F9  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3  Nikon Capture NX 2


120224_03.jpg
630mm  1/800  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3  Nikon Capture NX 2
 

120224_05.jpg
630mm  1/640  F9  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3  Nikon Capture NX 2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  AT-X_124  

Atsugi -No.8-

EA-6Bが離日したようですね。

たまに撮ったり見たりしてきただけとはいえ、A-6シリーズとは40年近いお付き合いでした。あっという間でしたが…。
写真をやめていた時期もあったのでEA-6Bはさほど撮れませんでしたが、それでも随分と楽しませてもらったような気がします。

長い間お疲れさんでした。


120217_07.jpg
630mm  1/1600  F5.6  ISO400  Aperture Priority AE


120217_08.jpg
630mm  1/1250  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE
 


120217_02.jpg
630mm  1/800  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE


120217_10.jpg
630mm  1/250  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV+0.7


120217_11.jpg
630mm  1/500  F11  ISO200  Aperture Priority AE


120217_12.jpg
18mm  1/320  F16   ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3


120217_16.jpg
630mm  1/320  F5.6  ISO400  Aperture Priority AE  EV-0.3


120217_15.jpg
630mm  1/160  F8  ISO400  Aperture Priority AE  EV+0.7


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Tokina AT-X 124 PRO DX II, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


12
Category: イベントいろいろ   Tags: D300S  50mm_f/1.8G  AT-X_124&  CP+  

CP+ 2012

金曜日にCP+に行ってきました。撮った写真は整理して Flickr にアップしたので、ここではちょこっとだけ。

開場後、まずは入ってすぐ左にあるオリンパスブースからスタート。
歴代のOMが展示されていました。M-1は今見てもカッコイイと思いますね。初めて手にしたカメラなので今でも愛着があります。
今はニコンしか使わなくなってしまいましたが、最初に手にしたカメラのメーカーであるオリンパスには今でも親近感がありますね。
120212_01.jpg
75mm 1/250 F2.8 ISO800, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2

今回の目玉のひとつ、OM-Dは大人気でしたね~。個人的にも一番見たかったカメラです。
お試しコーナーもあっという間に長蛇の列。時間もあるし後でまたゆっくり見ようと思いとりあえず他のブースへ。
で、コシナブースを見ていたら、さりげなくOM-Dが。NOKTONを付けた姿はネオクラシカル?な雰囲気で凄くよい!
画像だとちょっとアンバランスな感もあったんですが、実際に見たら印象変わりました。小さくて精密感があって素晴らしい。
会場で実機を見たらかなりグラグラっと来ちゃったんですよねぇ…これはいいなぁって。愛着が湧きそうな雰囲気満点ですよ。
少なくともスタイリングに関してはデジタル時代の "OM" にふさわしいかと。元M-1ユーザー(のはしくれ)としては文句無いです。
う~ん…ヤバイすなぁコレは…自分の場合あまり使い道が無いとはいえ…コイツはそのうち欲しくなるかもしれないすなぁ…。 
120212_02.jpg
75mm 1/15 F8 ISO640, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


CP+で一番好きなのがコシナブース。小規模故に可能なことだとは思いますが、洗練された雰囲気はさすがです。
ショーケースもスタッフがこまめに拭いて透明度を保ってくれているので、見ていても撮っていても実に気持ちがいい。
規模の違いはあれど、こういった点は他メーカーさんにも見習ってほしいなと。汚れっぱなしのところ多いですから…。
120212_03.jpg
75mm 1/125 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


ULTRON 40mm F2 は欲しいレンズのひとつ。外観が変更されて更にクラシカルな雰囲気に。
120212_04.jpg
75mm 1/60 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, EV-0.3, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


120212_05.jpg
75mm 1/60 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


120212_06.jpg
75mm 1/80 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


120212_07.jpg
75mm 1/400 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


ニコンさんは言うまでもなくD4 & D800のフルサイズコンビが主役。ステージ左側のお試しコーナーは40~60分待ち…。 
120212_08.jpg
18mm 1/25 F5.6 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


120212_09.jpg
75mm 1/50 F5.6 ISO800, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


D4ターミネーター、D800→宇宙空母ギャラクティカのサイクロンみたい。よくわかんないですけど。
120212_10.jpg
33mm 1/250 F8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


120212_11.jpg
75mm 1/125 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


展示されているとつい撮ってしまうスペースニコン。
120212_12.jpg
75mm 1/100 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


120212_13.jpg
75mm 1/640 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


"Chosen for Use in Outer Space"
120212_14.jpg
75mm 1/80 F2.8 ISO400, Aperture Priority AE, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, Tokina AT-X 124 PRO DX II


トキナー70-200mm F4のモックは暗くてあまり上手く撮れず。見た目は…トキナーテイストでした(笑)
他にもキヤノン、ソニー等はもちろん、他の小さいブースも見たり撮ったり。なんだかんだで5時間ぐらいいました。
全体的に新製品の多さ故か会場はかなり盛り上がっていたように思いますが、やっぱりカメラ大国日本はこうでなくちゃ。
コンパニオンやモデルのおねいさん達も去年より多かったような。自分は機材がアレなので殆ど撮りませんでしたけど。

今回も近所の友人と二人で行きましたが、会場を出たのが3時すぎだったのでとりあえず横浜ヨドバシをウロウロ。
で、地元に戻って駅前の居酒屋で乾杯。開店直後に入ってビール&日本酒で延々7時間…そこそこ酔いました(笑)


来年も楽しみです。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


09
Category: カメラバッグ   Tags: Lowepro  CP+  

Lowepro Exchange Messenger

今日のCP+初日に行ったオリンパスE-5使いの友人の話では、かなり混んでいたようです。OM-Dイジれるコーナーは長蛇の列で80分待ちとか(@@)
自分は初めて手にしたカメラがM-1だったのもあってオリンパスは昔から好きなんですよ。M-1の後はニコンオンリーになっちゃいましたけど。
OM-Dは自分もとりあえず触ってみたかったんですけどねぇ…さすがに80分待ちは無理でございますよ。潔く諦めたほうが良さそうですな。

オリンパスは今は会社全体としては言うまでもなくアレな状態なわけですが、カメラは昔からいいもの作ってると思いますね。
サイトの投稿写真なんか見てもいい感じですし。飛行機写真もけっこう掲載されていますが、いい色出してんな~って思って。
OM-Dはオリンパスにとっては起爆剤というかカンフル剤のようなものになるんじゃないでしょうか。あれは売れると思いますね。
斜に構えた見方をすれば少々わざとらしいというか胡散臭さもないわけではないですが、それでもあれはいいコンセプトかなと。
単なるノスタルジーという印象もあまりないですし、スタイリングもなかなか上手くまとめられていて、個人的には好感が持てますね。

で、それとはちっとも関係ありませんが、カメラバッグを買いました。

明日のCP+D300S・ニッコール50mm F1.8G・トキナー12-24mm F4で行くとするとバッグをどうしようかな~…と考えていたところで。
ドンケF-2だとデカすぎるし、普通のリュックだと深すぎて使いづらいし。あとはロープロのフリップサイド300しかないし…。
広角~中望遠まででチョイ撮りしたい時に都合が良いバッグを持っていなかったので、せっかくだから買おうかなと思いまして。


で、この手のアイテムはWebでウダウダ探して収納例だのなんだの見るよりは、店舗に行って手に取ってみたほうが早いなっと。
ということで、新横浜のビックカメラで調達して参りました。まぁ、お店に行ったら行ったでそれなりにウダウダ迷うわけですけどね。
緩衝材ガチガチ系のモノだと鬱陶しいので、ペラペラのメッセンジャータイプのほうがいいかなと。斜め掛けできてラクですし。
クランプラーも考えたんですが少々高いなと。個人的には高すぎる感じ。モノと価格がどうにも釣り合ってない感じがしちゃって。

で、20分ぐらいウダウダやって、安くて良さそうなのを見つけました。"Lowepro Exchange Messenger" であります。
3,960円也。ポイントが1,600円ぐらいあったのでかなり安く買えました。ロープロはシンプルで好きなのでちょうど良かったですよ。


120209_01 
仕切りも薄くてヘナヘナですが自分としては全然問題無い感じ。過度な保護性は一旦機材を出してしまうとデッドウェイト&スペースにしかならないので。
イベントみたいな場所では撮影中にバッグが多少潰れてくれないと動きづらいので、そういう点ではメッセンジャーはいいですよね。
D300Sに縦グリ付けるとレンズ付けっぱで入れるのは少々厳しいですが、移動時はバラせばなんとかなりそうなので問題ないかなっと。
メッセンジャーバッグは薄さが利点なので、ここらはしょうがないですね。そうじゃないと結局厚みがあってデカイのになっちゃいますから。
ついでにハクバのインナーボックスも買ってきたので、レイアウト的にもし必要であれば底に入れてやろうかと思います。


120209_02 
ついでにD4D800のカタログももらってきました。ロクに見ませんけどね(笑)
ニコン1も今更ながら初めて実物を触ってきましたが、持った感触は良かったですね。特にV1が。
改めてD7000も触りましたが、D300Sと比べるとやっぱり少々物足りないなと。大きけりゃいいってもんでもないですが…。
やっぱりD300のラインは必要ですよ。ニコンさんお願いしますよん。すぐには買いませんけど。


120209_03 

明日のCP+、混雑しそうなブースは朝イチでひと通り撮るなり見るなりしてしまって、あとはまったりブラブラが良さそうです。

とりあえず楽しんでこようかと思います。




言語を検出 » Hungarian
s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


07
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  50mm_f/1.8G  

D800/D800E

ニコンのフルサイズ第二弾、D800/D800Eが本日発表されました。

長らく出回っていた予想の通り、36MPというかなりの高画素機。こういうのは個性的でいいと思いますよ。
”E”のほうは当初言われていたようなローパス「レス」ではなく、「効きを抑制したもの」ということらしいですな。

外観に関しては賛否両論でしょうね。個人的にはぶっちゃけどうでもいいんですがね(笑) 手に馴染み易そうには見えます。

D4、D800/D800Eときて、 なんとなく今後のニコンDSLRの方向性みたいなものが見えてきた感はあります。
某雑誌インタビューでも読みましたが、今後ニコンは各機種にはっきりとした性格付けをしていく方向性のようで。
価格差での単なる上位下位ではなく、それ以外に個々にある程度強い個性があったほうが案外使う側も楽しめるのかなと。
もちろん価格は大きな要素なので、場合によっては欲しいモノ、買えるモノが無くなっちゃう、ってなことにもなりかねませんが。
D4とD800がこんなに異なる方向性を持ったモノとして出てきちゃうと、フルサイズ屋さんは人によっては厳しいかもね。

後継機に現行機ユーザーの希望を全て盛り込むなんてことは言うまでもなく不可能に決まっているわけです。
となると、機種ごとに特定の需要みたいなものを集約させるようなやり方は案外上手いというか、理にかなっている方法論かも。
デジタル一眼レフも色々と成熟してきて、使われ方や求められるものの要素がより細かく見えてきた、みたいな感じですかね。
風景なら高画素モデル、高感度には高バランスモデル、プロとお金持ちにはフラッグシップ…飛行機屋?そんなの知らネ、みたいな。 

そんな中で気になるのはやはりD300系後継機問題なわけですが、性能面ではかなり期待出来るような気がします。
昼間遠距離動体撮影に特化した堅牢で高バランスな高機動高解像高速機、ってな感じのキャラだったら最高ですよ。
自分の希望まんまですが(笑) 要はD4のDXバージョンを出してくれれば済む話なんですけどね。40万とかは勘弁ですけど。
ニコンがどこまで「その手の需要」を認識しているのかも、そういったモノを出す気があるのかもさっぱりわかりませんがね。

まぁ、なんだかんだいってハイレベルでけっこうな仕上がりになるような気はします。あくまで「出れば」の話ですけども。
どうも昨今は「APS-Cは二の次」感が更に強まっているようで、NRでもロクに話が出てきませんしね(笑)

しかし…自分のウデでは現行機だろうが後継機だろうが大差は無さそうなのが厳しいところであります。


120207_02
Nikon D300S & AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, 1/8 F2.8 ISO200, Aperture Priority AE




s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


03
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  AT-X_124  CP+  

CP+に向けて

別に何かするわけでもないんですが、とりあえず今年は面白そうです。新製品がそれなりに多くなりそうです。
CP+はパシフィコ横浜での開催なので自宅からも近くて良いです。みなとみらいまでは家からは30分ぐらいでしょうか。
地元開催のイベントで興味のあるモノっていうとこれしか思いつきませんけどね。あんまりイベントの類には行かないので…。

D4も触ってみたいし、D800?もおそらく直前に発表される可能性は高いし。来週あたりに発表?とは言われてますから。
とりあえず見てみたいというだけで実際に自分が使う機材としては今のところフルサイズに用は無いんですがね…。
それでも自分が使っているメーカーの新製品やモックの類というのはやはり面白いわけで。

他にはトキナーが70-200 F4のモックを参考出品すると、そんなニュースが今日ありました。
トキナーは昔から好きなメーカーなので、新製品は実に楽しみでありますよ。11-16もリニューアルされましたし。
フィルムの頃はFEやF2にトキナーの400mm F6.3で撮ることが多かったんですが、なかなかシャープな写りで気に入ってました。
作りもカッチリしてて堅牢だし外観も落ち着いていて好みだし、色んな意味でニコンのボディとはマッチングがよろしいという印象です。
シグマやタムロンも使ってはいましたが、レンズメーカーでは今でもトキナーが一番好きですね。今は12-24しか使ってませんけど。

その12-24も周辺までシャープだしF4通しで実に使い易い。青空も深みがあってキレイ。トキナーのレンズはほんと良いですよ。
純正は確かに魅力的ではありますが、やっぱり高い。あの価格差を考えたらトキナーの12-24は本当に健闘してると思いますね。
APS-C用超広角ズームでは積極的な選択肢になるレンズですよ。ニコン、キヤノンAPS-Cユーザーにはお勧めだと思います。

120204_03
18mm 1/320 F16 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 14bit Raw, Nikon Capture NX 2


で、描写力のある70-200あたりも持ってたらそれなりに使えるのかなぁ、とたまに思うこともあるわけですが、まぁ2.8は要らないわなと。
70-200 F2.8ってのは望遠ズームではたぶん一番人気だと思うんですが、それはあくまで写真人口全体で見た場合の売れ筋というモノであって。
普通は200mm以上は不要で、そこを上限としたレンズ選びが多数派であるが故にあの価格・サイズ・重量が許容されるし売れるんですよね。

自分の場合は200mmズームに「ウチの望遠でいちばん高くて高性能」的なポジションは全く求めていないので、あれだと少々大袈裟で。
ニッコール70-200はサンヨンとサイズ・重量ともにほぼ同じですし、200mmに20万は…自分としてはやっぱり対象外なんですよね。
なので、超音波モーターで軽量コンパクト、そこそこの価格のFマウントのF4通しが出ないかなとは思ってたんですよ。なんとなくですけど。

トキナーのF4通しが開放からカリカリで小型軽量でリーズナブルで高バランスの手堅いレンズなら、選択肢にはなるかもしれないなと。
とりあえずサイズに関しては現時点で全長168mm 最大径80mmと、けっこうコンパクトに仕上がっているようではありますが。

120204_01
630mm 1/2000 F8 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.3, 12bit Raw, Nikon Capture NX 2


ただ、ほんとに必要だと思ってんの?となると、やっぱり根っこで疑問に感じてしまうところもあるんですよね、200mmってのは。
大体200mmクラスのズームってのは個人的には一番手を出しにくいカテゴリーで…自分の場合は殆どの場面でデッドウェイトになっちゃうなぁと。
外周で風景写真的なアプローチをしたいと思った時にはそれなりに具合がいいとも思いますが、それでも使える機会はかなり少ないかなと。
自分の感覚だと70-200クラスというのは殆どエプロンでしか使い道が無いという感じですね。タキシングと地上展示機程度か…。
仮にいつかゴーヨンがメインとなると、それ以外に何本もレンズ担いで…なんてことはなおさら自分はやらないだろうなぁとも思っちゃって。
そうなると一緒に持ち出すのは超広角ズームぐらいかなと。レンズは両極端の組み合わせだと気持ち的にも割り切れるし楽しいですし。

120204_02
630mm 1/1250 F5.6 ISO200, Aperture Priority AE, EV-0.7, 12bit Raw, Nikon Capture NX 2


Equipment: Nikon D300S + MB-D10, Tokina AT-X 124 PRO DX II, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II

そんな感じで、今までの行動パターンを自分なりに改めて考えてみても、やっぱり中望遠域ってのは今後も一番使わないのかなと。
何本もレンズを持ち歩けて、なおかつそれを活かすシチュエーションを毎回確実に確保するつもりなら話も違ってきますがね。
現場に持っていくレンズなんてせいぜい2本がいいとこだし、航空祭で最前列なんて今はとても無理だし。やっぱり必要ないか…。
F4通しのレンズってお買い得感があって実用性も高くて好みなので、モノとしては非常に魅力的ではあるんですけどね。
もし良さそうなレンズで、その時に余裕があればその時考えてみようかと思います。とりあえず会場でモックを見るのが楽しみです。

今後もトキナーには頑張って欲しいところです。


s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
4
5
6
8
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
29

top bottom