Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 03 2013

24
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

Atsugi -No.16-

金曜日は晴れ南風の予報だったので休みを取って厚木へ。

久々に平日朝早くから撮ろうと企んではいたものの、案の定二度寝。11時前には現着しましたけどね。


E-2Cはモヤモヤ。とりあえず近いうちにND用に予備のフィルターホルダーでも買いましょうか。

130324_01
1/320  F13  ISO200  Manual Exposure

ブロック2を受領して戻ってきたVFA-27は精力的に飛んでいる模様。「局地的事情通」ではないのでよく知りませんけど。
130324_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

小牧のC-130も降りてきましたよ。
130324_03
1/250  F14  ISO200  Manual Exposure

今回は先日買った16-85mmも少し使ってみました。
飛行中の機体が相手ならワイド側は16mmスタートでじゅうぶん。AFスピードもOKVRもよく効きます。
ちょっと周辺減光が多いような気もしますが、CNX2のヴィネットコントロールで対応出来るので問題ないかなと。
絞ってカッチリ撮るにはなかなか優秀なレンズじゃないでしょうか。
思っていたよりコントラストが高くて立体感もあります。
とんでもなくお高いレンズに比べたらどうということもないんでしょうが、今のところ自分はこれで不足なし。使えます。

130324_04

1/800  F8  ISO200  Manual Exposure


正午を回って移動し始めたところで友人からTEL。この日は代休で、公園にいるとのことなので合流。
ブログを見てくれているようで、この日は自分がいると思って覗きに来てくれたとのことでした
。ありがたいことです。
久しぶりに会ってあれこれ話せて楽しかったですよ♪ ヘタな写真↓でE-5に申し訳ないですけど…。
130324_05


EA-18G500番を撮れなかったのが少々残念。
130324_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

ここではFlickrでコメントをくれた方と居合わせていた模様。
確かこの時は他には誰もいなかったような。
130324_07

1/800  F6.3  ISO200  Manual Exposure


130324_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130324_09
1/1000  F10  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, 
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.1 W >
Rendben
indulatszó rendben,rendben van,helyes
ige helybenhagy,jóváhagy
言語を検出 » Hungarian


一日中お天気も良く、そこそこに撮れてそれなりに楽しめました。
いつも思うことですが、被写体の殆どを占める「フツーの着陸」というものをどう撮るかは課題ですな。
ちょっと視点を変えてあれこれ試すということをしていかないと、写真的な刺激がなくて飽きちゃうんですよね。
もちろん「必要とあらば真横でもなんでもキッチリカッチリ手堅く撮れる」というのが前提の話ですけども。
今更何言ってんだ的な感もありますが、こういう部分は意識しないと変化していかないですから。

風光明媚な背景が無いと嘆いたところで何が変わるわけでもないので、まずは得られる条件の中で試すと。
そういうことは今後もっとやっていきたいとは思いますね。もちろん撮影地を変えることも有効だと思います。


で、この日は夜に予定が入っていたので16時過ぎには撤収。
帰りは自宅近くまで
E-5の友人に車で送ってもらいました。 どうもありがとうございました~♪


次回はいつ行けるのやら…。




言語を検出 » Hungarian
-Ban
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Mivel a főhős a légi jármű, a táj elemek összefonódik egyfajta feszültség van, és szeretném, hogy nem a legjobb, amit szeretnék a jövőben.
言語を検出 » Hungarian
A dolog I DO
言語を検出 » Hungarian
Érintkezési
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


21
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

本日(20日)午前中に16-85mmが届きました。

思い切って17-55mm F2.8にしようかとも思ったものの、やっぱりこっちにして良かったと思いますね。
新しいレンズではないですが、D7100のキットレンズにもなっているのでそれなりなんだろうなとは思います。

そう思いつつも今更60,000円出すのもナンだなぁ…と思ったので中古を探していたんですが、これがなかなか無くて。
まぁ、あちこち店舗に行って探せばそれなりには出ているんだと思いますが、この程度のモノは殆どネットで買うので…。

と、思っていたところでマップカメラで中古美品が39,800円で出たので迷わず購入!良いタイミングでした。
届いたモノは外観も写りも問題無し。お手軽レンズは中古が良いすなぁ…ま、自分の場合は、ですけど。

130320_01

このレンズ、意外と重く感じます。コンパクトなので余計そう感じるんだと思いますが。
今まで使っていた標準ズームがなにせアレですからね。D40レンズキットで買った18-55mmですから。VR無しの。
空気のように軽い18-55mmに比べると16-85mmはズシリと重量感がありますね。もうちょっと軽いと助かるんですが。

で、D300Sに付けてみると…バランスは良好。この組み合わせならちょうど良い感じです。
16-85mmD300Sのキットレンズだったので当たり前ですけどね。エントリークラスだとかなりフロントヘビーかも。

開放F値が3.5-5.6と暗いレンズですが、自分の場合は主に地上展示機等々を撮るために買ったので問題無いかなと。
で、このレンズは16mmスタートなので、もしかしたらトキナー12-24mmの出番がグンと減っちゃうかもしれません。
12-24mmは好きなレンズなので全く使わなくなるとは思いませんが、2倍ズームだとさすがに厳しい面もあります。

厚木の春祭りではコイツとサンヨンの組み合わせで撮ろうかと思いますよ。

130320_02


午前中に16-85mmが届いたので午後は厚木でチョイ撮り。お天気は良くありませんでしたが。

EA-18Gはまともに見て(撮って)いなかったので、とりあえず行って良かったかなと。写真はグダグダでしたが。
130320_03
1/800  F7.1  ISO250  Manual Exposure

MaceCAG機は新塗装。マーキングが大きくなってなかなかのインパクト。書体も洒落ていてハイセンスな雰囲気です。
130320_04
1/1000  F6.3  ISO400  Manual Exposure

結局夕方まで雲が取れませんでしたが、そこそこ飛んでくれたので楽しめましたよ。
今日はなぜだか上がるたびにメモを取ったりもして。厚木でメモなんて30年ぶりぐらいですかね(笑)

130320_05
1/800  F5.6  ISO200  Manual Exposure

帰り道はQ太郎で目に付いたものを撮りながら。あまり目に付くものはありませんでしたが。
D300Sとサンニッパでバシャバシャやった後にQ太郎で撮ると体がほぐれる感じがして心地良いです。
そういうことが必要なほど撮ってはいないんですが…ま、それはそれということで。

しかし、ペンタのQは買って良かったですよ。ほんとに。これが他のミラーレスだったら持ち出さないですね。
Q01単焦点だとリュックの隙間に入っちゃうので、「荷物」という感覚が殆ど無いんですよね。これは凄いなと。

130320_06

1/13  F8  ISO125  Shutter Speed Priority AE,  Smart Effect: Bold Monochrome


130320_07
1/1000  F3.2  ISO125  Aperture Priority AE,  Smart Effect: Bold Monochrome

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.1 W >
< PENTAX Q,
PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX >



金曜日は休みを取れるかもしれません。お天気が良さそうならまた撮りに行こうかと思います。


言語を検出 » H


言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


20
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  AT-X_124  55-200mm_f/4-5.6G  50mm_f/1.8G  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

梅林

日曜日は近所の友人に誘われて大倉山公園へ。「天気も良いし梅林に撮りに行こうよ」ってなわけで。
近所なので気軽に行ける場所のはずなんですが、なにせ駅から公園までの坂がキツイので普段は全く行きませぬ。

D300Sにトキナー12-24mmDX55-200mm、それと50mm F1.8G、オマケでQ太郎をバッグに放り込んでお出掛け。


大倉山記念館。ここはけっこう映画やらドラマやらのロケで使われることが多い場所であります。よく知りませんけど。
130319_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

記念館の裏から下っていくと梅林…なんですが、もう殆ど終わっている感じでありました。やれやれ…。
130319_02

1/1000  F5  ISO200  Manual Exposure


130319_03
1/125  F11  ISO200  Manual Exposure

130319_04
1/500  F5.3  ISO200  Manual Exposure

130319_05

1/125  F11  ISO200  Manual Exposure


こういうのもたまには悪くない…と思えるほどには撮れず。
サンヨンでも良かったかもしれませんが、自分としてはお手軽ズームの55-200でもじゅうぶんな感じであります。
ぶっちゃけボケ方云々とかよくわからないんですよね…。まぁ、ボケてるかボケてないかぐらいはわかりますけども。
130319_06
1/800  F5.6  ISO200  Manual Exposure


そんな感じで梅林は大失敗。おまけに友人は花粉症でダウン気味だったので早々に退散。何しに行ったんだか。

そういえば、16日から東横線が埼玉方面に繋がりました。
子供の頃からずーっと「渋谷行」だった電車が「和光市行」「飯能行」等々になって、まだ慣れない状態であります(笑)
渋谷にはまだ行っていませんが、横浜同様地下深くに潜ってしまったようで…。面倒なんですよね。地下5階とかだと。

で、今回の乗り入れに関しては実は非常に良い面がありましてね。稲荷山公園まで乗り換えなしで行けるという。
入間へ行くのは航空祭の時ぐらいではありますが、最寄駅から一本で行けるというのは嬉しい限りでありますよ。

130319_07
1/800  F2.8  ISO250  Aperture Priority AEND Filter,  Smart Effect: Bold Monochrome


そんなこんなで公園を後にして足早に駅前のお好み焼き屋さんへ。で、昼間から飲み放題に突入と(笑)
まぁ、この日は最初からこれが目的だった感じで。
酒飲み同士で長い付き合いだと言わなくてもわかりますよね。
ロクに撮りもしなかったのに、飲むとレンズがどーのとかD600がどーのとか…そこそこ酔っ払いました。


130319_08
1/60  F2.8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, Nikon Capture NX 2.4.1 W >
< PENTAX Q, PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX >


で、どうしようかと考えていた標準ズーム。無難なところでニッコールの16-85mmにしました。
17-55mm F2.8を買いそうになったんですけどね。DX専用であの価格はちょっと…。今更という気もして。
それによくよく考えてみたら自分の使い方では標準ズームに2.8は殆ど必要ないのでやめておきました。

16-85mmにしても今更感のあるレンズかもしれませんが、まずは明日届くのが楽しみです。

今回はこんなところです。




言語を検出 » Hungaria
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ 四季 -春-    ジャンル 写真


13
Category: 絵画   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-17E_II  美術  絵画  

橋本 倫 初國 ~未生以前~

今週末からワタクシの兄の個展がスタートします。今回は横須賀での開催です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
橋本 倫 Hashimoto Osamu 初國 ~未生以前~

カスヤの森現代美術館 MUSEUM HAUS KASUYA
238-0032 神奈川県横須賀市平作 7-12-13

TEL 046-852-3030 FAX 046-852-7488
http://www.museum-haus-kasuya.com/


2013315日(金)~519日(日)※月・火休館 入館料/通常料金500
オープニング・パーティ 316日(土)15:00~
アーティスト・トーク      56日(月・祝)15:00~

JR横須賀線衣笠駅より徒歩12
○京浜急行汐入駅下車、衣笠駅行きバスにて約15分 金谷バス停下車 徒歩約4
○横浜横須賀道路で横須賀ICから約5分 阿部倉トンネルを通り突き当たりを左折 福泉寺の先を左折

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

130313_01


自分は16日(土)のオープニング・パーティに行く予定です。
制作途中の作品は一切見ていないので、現地でどのような作品が展示されるのかが非常に楽しみです。
とりあえずD300SQ太郎を持っていきますが、
手持ちのレンズが少ないので困っちゃいますよ。
こういう時にはAPS-Cミラーレスなんかは使い勝手が良いのかもしれませんね。買いませんけど。


…ということで、もしご興味などおありでしたらぜひぜひお越しくださいませ。


以上、身内の宣伝でした。


F-4EJ, JASDF Hyakuri AB
130313_02

1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure
< Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.3.4 W >





TEL 046-852-3030 FAX 046-852-7488 http://www.museum-haus-kasuya.com/
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
A
言語を検出 » Hung
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Mivel a szög egy kicsit nehéz.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ 絵画・美術    ジャンル 学問・文化・芸術


11
Category: その他もろもろ   Tags: PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  Movie  Film  貼り革  

"FLIGHT" & Qの貼り革

土曜日は野毛山動物園にでも行こうかと思いつつ行き先変更。またまた109シネマズMM横浜へ。

ロバート・ゼメキス監督、デンゼル・ワシントン主演の "FLIGHT" を観てきました。
いわゆる航空映画というわけではありませんが、あの背面飛行が印象的だったので観てみたいと思いましてね。

パイロットとして優れた技量を持ちながらもアルコール依存症で薬物常習のウィップ・ウィトカー機長。
機体トラブルでエレベーターが下げ舵に固定されてしまった旅客機を天才的操縦で見事に不時着させ一躍ヒーローに…
と思ったら事故直後の検査でアルコールとコカインが検出されてしまったと。で、弁護士と組合がその揉み消しに奔走。
告白せずにそのまま嘘をつき通せば世間が期待するヒーローになれたものの、ウィトカー機長は最後の最後に…。

と、おおまかにはそんな感じのストーリー。この程度ならネタばれにもならないでしょ(笑)

人間ドラマとして非常に見応えがありました。見ようによってはデンゼル・ワシントンの一人芝居に近いかもしれません。
もちろん絡んでくる人物はそれなりにいるんですが、終始描かれているのは彼の葛藤と価値観の変化と言った感じでした。
それでも最初から最後まで観る者を飽きさせることなく引き付けてしまうあたり、
さすがD・ワシントンといったところです。

事故場面は冒頭で描かれていますが、なかなかリアルだと思いました。
事故そのものの描写がリアルか否かはわかりませんが、窓から見える主翼の揺れ方なんか「お~っ!」という感じで。

ちなみにD・ワシントン演じるウィトカー機長は
元海軍エヴィエーターで、亡くなった父親も元パイロットという設定。
で、その父親は大戦中P-51に搭乗していたと。となればアレですよ。 やっぱり "Tuskegee Airmen" だよなぁと。
映画の中ではセリフとしてその名称は出ていなかったと思いますが(たぶん)、パンフを読んでみたらやっぱりそうでした。
黒人パイロット&P-51とくればそれしかないですよね。このあたりの設定は飛行機ファンとしては実に楽しめましたよ。

そういった人物設定、
アルコール依存、薬物中毒等々。色んな意味でアメリカの話だなぁという感じでしたね。
よくわからん感想ですが。上映時間は138分とそれなりに長い映画ですが、中だるみもなく良く出来ていました。
この "FLIGHT" はなかなかオススメの映画であります。

130311_01

で、購入してからというものの、外観をイジってやろうと思っていたQ太郎。
色々と調べてみたらなかなか良さそうだったので、試しに Aki-Asahi.com の貼り革キットを買ってみましたよ。
1セット1,500円也。土曜日に注文して日曜日の15時前には届きました。最近はどこも発送が早くて凄いですね。

ホワイトボディだとマッチングが難しいと感じるものが多く迷いましたが、無難なフラットキャメルをチョイス。
ブルー系も意外と合いそうだったんですけどね。リザードというのがあまり好きではないので今回はパスしました。

オリジナルの貼り革は楊枝の先で端っこをちょっと持ち上げてやればあとは簡単に剥がれました。
あとはそこへ新しいモノを貼ってやるだけ…と思ったらちょいとしくじりました。さほど目立たないからいいんですけど。

オリジナルよりも落ち着いた雰囲気になって自分としてはそこそこ気に入ってますが。どんなもんでしょうかね。

130311_02


130311_03
1/40  F1.9  ISO640  Shutter Speed Priority AE, Digital Filter: High Contrast < PENTAX Q, PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX >


ところで厚木の春祭り。今年は427日に開催されるようです。ちょっと早めに行って並びましょうかね。
その後は岩国がありますが…行きたいとも思うんですけど、なにせGW中ですしねぇ。天気が悪かったら最悪ですし。
特設観覧席の前売りを…などと考えながら一応まだ迷ってはいますが。例によって行かないような気がします。たぶん。
ブライトリング・ジェットチームも来るのでなかなか面白そうではあるんですけども。出不精には遠いなと(笑)

今年は出来れば千歳には行きたいと思ってるんですけど。

まずは厚木用に標準ズームでも買いますか。今更標準ズームか?ってな感じもしますが…。
なにせウチにある標準ズームといえばD40に付いてきた18-55だけという…何気に良いレンズですけどね。
まぁ、安っぽさに我慢出来て割り切れるなら18-55VR中古美品でもいいのかもしれません(笑)


今回はこんなところです。



Nagyon
言語を検出 » Hunga
言語を検出 » Hungarian
"Tuskegee pilóták"
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
<
言語を検出 » Hungarian

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


03
Category: 動物   Tags: D300S  300mm_f/4D  50mm_f/1.8G  上野動物園  

上野

いつも飛行機ばかり撮っているので(というほど撮ってはいませんが)、たまには違う被写体もと思って。
D300Sにサンヨンと50mm f/1.8G、それとQ太郎をドンケF-2に詰め込んで上野へ。お天気は良くありませんでしたが。

ということで動物園。子供の頃以来ですがさっぱり記憶にありません。上野には何回か行っているはずなんですけど。

撮らないわけにはいかないハシビロコウ(Balaeniceps rex
ちょっと調べてみたらペリカン目だそうで。
じーっと目が合ったまま数十秒。実際こちらを見ているのかどうかはわかりませんが。この動かなさ加減は凄いですね。
130303_01
1/1250  F4.5  ISO200  Manual Exposure

130303_02
1/1600  F4  ISO200  Manual Exposure

お猿さんはやっぱり見ていて飽きません。が、ちょっと気の毒な感じもします。
人間に近い生き物だと。130303_03
1/800  F4  ISO200  Manual Exposure

見張り役。
130303_04

1/40  F2.8  ISO200  Manual Exposure


130303_05
1/320  F4  ISO400  Manual Exposure

130303_06
1/500  F4  ISO200  Manual Exposure

同じパターンでぐるぐるぐるぐる…。正面も狙ったものの上手く撮れず。
130303_07

1/400  F4.5  ISO200  Manual Exposure


D300SだとISO800あたりが限界という感じ。これ以上は出来れば使いたくないですね。
130303_08

1/60  F2.8  ISO800  Manual Exposure


130303_09
1/320  F4  ISO400  Manual Exposure

お鼻の先っちょも狙ってみましたがちっとも上手くいきませんでした。テレコン持って行けばよかったかも。
130303_10
1/250  F4  ISO400  Manual Exposure

常に上を気にしています。変な姿勢ですが。
130303_11
1/160  F2.8  ISO200  Manual Exposure

130303_12

1/1000  F5.6  ISO200  Manual Exposure


130303_13
1/1000  F4  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G, Nikon Capture NX 2.4.0 W >



こういうシチュエーションではやっぱりサンヨンは最高です。
軽いので動き回っても全く負担にならないですし、開放からガンガン使えますからね。


また気が向いたら撮りに行こうと思います。
A
言語を検出 » Hungar
Azt hittem, hogy jó volt egyszer, miközben dörzsölte Zoo.
言語を検出 » Hungarian




言語を検出 » Hungarian
"
言語を検出 » Hungarian

テーマ 動物の写真    ジャンル 写真



1
2
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
16
17
18
19
22
23
25
26
27
28
29
30
31

top bottom