Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 04 2013

29
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

NAF Atsugi 2013 Spring Festival -No.1-

しかしまぁ…並んだ、というか延々待ちましたよ。

自分はヒコーキ絡みじゃなかったらあんなの到底耐えられないですね(笑)

少々早めの1040分に開門はしたものの、ゲートをくぐった時には既にお昼過ぎ。やれやれ。
ま、中に入ってしまえばそれほど混雑しているという印象は無いんですけどね。特にエプロンは。

湿度が低かったのでお天気が良い割には殆ど汗もかかず。日陰は肌寒いぐらいでした。
昨年は汗だくでエライ目に遭いましたが、今年は最高のコンディション。実に快適な一日でありましたよ。

今回は16-85mmをメインにして、サンヨンでフライト&タキシングと人物等々を。
12-24mmはさほど使いませんでしたが、持って行って良かったですよ。やっぱり4mm差はデカイです。

グダグダ書いてもしょーがないので写真なんぞを
脈絡なく。「楽しかった」ということで(笑)
「行ってきました」レポートの類はもういいかなと。というか、常に思ってはいるんですが…これがなかなか。
なんだかんだいっても書きたいことがあれば好き勝手に書いてしまうわけですけど。
まぁ、どうでもいいや。


130429_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 16-85mm

130429_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D + TC-14E II

130429_03
1/1000  F5.6  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

130429_04
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

130429_05
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 16-85mm

130429_06
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

130429_07

1/1250  F5.6  ISO200  Manual Exposure
   *Nikkor 300mm f/4D

130429_08
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D + TC-14E II

130429_09
1/800  F5.6  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

130429_10
1/640  F11  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 16-85mm

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.1 W >


今日は15時すぎから近所の友達とウチで宴会であります♪

あまり酔わなければまた夜にでもアップできればなぁと。かなり無理だと思いますけども。


ボチボチやっていきます。




Ez elviselhetetlen talán így, ha nem hiszed, repülőgép kusza magam (nevet)
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
* Nikkor 16-85mm
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


26
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: NAF_Atsugi  

Atsugi -No.17-

明日は厚木へ。幸いお天気も問題無さそうで一安心。

どうせ一日中ウロウロ歩き回ってヘトヘトになるに決まっているので機材はシンプルに。
自分の場合はどんな組み合わせにしたところでシンプルにならざるを得ませんがね(笑)

ボディは相も変わらずD300S。ニコンはとっとと後継機を…まぁ、その話はいいや。
レンズはサンヨン、16-85mm、トキナー12-24mm。念のためにサンヨン用に1.4テレコンも放り込んでと。
16-85があれば12-24はお留守番でも良いような気もしますが、どこかで4mmの差が効いてくるよーな気もします。
あとは念のためにQ太郎も。念のため念のためと言っていると全部持って行くことになりそうですけども。

万全を期して300mm f/2.8Gにしようかとも思いましたが…さすがにアレ担いで数時間動き回るのはキツイなぁと。
それに、サンヨンのそのポテンシャルをロクに引き出せていないクセに防湿庫に入れっぱなんて。ちょっとアレですよ。
「なめんなよ」と。サンヨン様がそう仰っているような気もして。ほんとに。サンヨン様には永久に頭が上がりませぬ。

130426_01

カメラバッグはどうしたもんかいなと。ドンケF-2かロープロフリップサイド300か。ドンケにしましょうかね。
資料写真用にD40も持って行きましょうか。D40はファイルサイズが小さいので大量に撮るには良いですし。
まぁどーでもいいや。とりあえずしっかり睡眠を取って早起きしてと。明日は体調万全で臨みたいところですな。
朝起きてからカメラバッグのチョイスで小一時間ウダウダやりそうな気もしますがね。

F/A-18E, NAF Atsugi 2012 Spring Festival
130426_02
1/800  F8  ISO200  Aperture Priority AE  < Nikon D300S, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.1 W >

明日の目標。新塗装のCAG機とモデラー視点でのWalkaroundな資料写真。あとは純粋に写真的に面白いものも。
全部やろうとすると時間が足りなくなりそうな気もしますが、とにかくリラックスして楽しんで撮ってこようかと思います。


…眠くなってきました。そろそろ寝ます。





言語を検出 » Hungarian
Me Not utódja a Ssangyong. Nikon és jó lenne, ha folyamatosan eladási végtelenségig ez az objektív VR is Nanokuri sem. Én azt hiszem, még körülbelül egy és Potsun ilyen objektív. Az objektív az, hogy dobott alaposan.
言語を検出 » Hungarian
Nos, US Navy Air Corps, mert jó, hogy tisztességes mondani Nandakanda fogok menni, hogy (nevet)
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


24
Category: Old Days   Tags: A-7  NAF_Atsugi  Yokota_AB  

Old Days -No.1-


130424_01


130424_02


130424_03


130424_04




言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


21
Category: その他機材   Tags: Carry_Speed  Strap  D300S  AT-X_124  

CARRY SPEED "Ultra Wide Shoulder Pad"

気になっていたCARRY SPEEDのショルダーパッド。95mm幅のものを買ってみましたよ。

やはりスリムタイプだとサンヨンには少々ヤワな感じで、自分の機材だと16-85mmまでがいいところ。
ワイドタイプは思っていたよりも鬱陶しい感じもないですし、これなら最初からFS-PROにしておけば良かったなと…。
機材によってはスリムタイプでもOKなので、出来るだけ使い分けて無駄にならないようにしたいところであります。

比較するとかなり幅が違います。ワイドタイプなら3kg程度の機材でも全く問題無し。
130421_01

この95mm幅ショルダーパッド+補助ストラップの組み合わせによる安定感&安心感は抜群。
レンズ交換するとなると少々面倒ではありますが、付けっぱで歩き回るなら使い勝手は最高だと思われますよ。
130421_02

ちょっと余計な出費をしてしまった感はありますが、CARRY SPEEDは予想通りのクオリティで大満足。
ストラップ自体そこそこ重量もありますが、その代わりに各部の造りはしっかりしていますし信頼性も高そうです。

ストラップ絡みであれこれと検索していて知ったんですが、BLACK RAPIDCARRY SPEEDを訴えたそうで。
自分は自分の使い方に合ったものをチョイスするというだけなので、別にどっちが正しいとか言う気もありませんが、
BLACK RAPIDは彼らなりにオリジナリティのあるアイディアやクオリティで勝負すればいいだけだと思いますよ。
米国ではこういった訴訟話なんてのは日常茶飯事なのかもしれませんが、なんだかな~ってな感じはしちゃいます。

で、先日発売されたエアショーガイド2013

岩国が中止になったので厚木も少々心配ではあります。地上展示オンリーなので大丈夫だとは思いますが。
いっそのことマリンコのF/A-18Dもまとめて厚木で展示を…などと思いますが、まぁ、それは無理ですかね。

ブライトリング・ジェットチームは5/11午後に横浜で飛ぶようなので、お天気が良ければ行ってみるつもりです。
現時点では詳細がちっともわかりませんが、おそらく開港150周年の時のブルーみたいな感じなんでしょう。
「フォーメーションフライト」となっているのが残念ですが
、あそこでフルショーは無理なので仕方ないですね。
みなとみらいの風景と絡めて
お散歩ついでにチョイ撮り、みたいな感じ?それもあんまり面白くなさそうな…。

今年に関してとにかく残念なのはサンダーバーズ来日中止ですよ。とにかく残念の一言。
出来るだけ早い時期にぜひとも来日して欲しいものです。
今回は楽しみにしていただけに本当に残念極まりない。

130421_03

ということで、今シーズンもまたまたホームの厚木からスタート。お天気も問題無さそうなので楽しみであります。
今回は出来れば "Super Hornet & Growler Walkaround" みたいなものをやってみようかと企んでいます。
模型で作る予定はありませんが、今後はこういう機会も減りそうなので今のうちに細部を記録しておきたいところです。

去年のように晴れてくれたらいいんですけど。


F/A-18F, NAF Atsugi 2012 Spring Festival
130421_04
1/640  F8  ISO200  Aperture Priority AE EV-0.3Nikon D300S, Tokina AT-X 124 PRO DX II, Nikon Capture NX 2.4.1 W




Bár azt hiszem, ez egy jó kamerát,
言語を検出 » Hungar
言語を検出 » Hungarian
Előfordulhat, hogy a leíró jellegű a tényezők, amelyek meghatározzák a kép minősége, de annál többet, hogy laza, és egy másik a jó?.
言語を検出 » Hungarian
D40 kisebb fájlméret bármikor jó? Ha veszel egy nagy mennyiségű részlet fotó, mint a forrás? Azt kell gondolnom. Már csak három pont fókuszpontban a gyengeség a D40, de akkor már csak be kell egy ponton a legtöbb központi ebben az ügyben. I Ha ott a kilenc pont fókuszpont D40, de ez csak tökéletes "Easy lövés gép:" Mi.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
A 27.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Szeretné, hogy az érdekes dolgok fotografikusan betartásával jó látási viszonyok és a szög, azt hiszem, a másik kezét.
言語を検出 » Hungarian

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


13
Category: その他機材   Tags: Carry_Speed  Strap  

CARRY SPEED FS-SLIM & Uni Strap

CARRY SPEED のストラップが届きました。

前回ちょっと書きましたが、CP+のブースで試させてもらった時の感触がかなり良かったんですよ。
レンズは確かキヤノン100-400mmでしたかね。ボディは確か7Dあたり?ちょっと忘れちゃいましたけど。
で、試していたらそのまま担当者が周囲の人に説明始めちゃって。みんな「なるほど~」みたいな感じで。
自分もついつい「う~ん、いいね~コレ」なんて口走っちゃって。でもこのストラップは本当に印象が良くて。

のスリングストラップはマウンティングプレートの違いでFSシリーズとCSシリーズに分かれています。
FSシリーズにはボールヘッド基部可動で平置き可能なF-1プレート、CSシリーズには固定式C-4プレート。
それぞれのシリーズで更にショルダーパッドのバリエーション違いでPROやらSLIMやらがあります。
CSシリーズにはバリスティックナイロンのショルダーパッドやらスポーツタイプやらも。

今回購入したのは62mm幅ネオプレーンショルダーパッド+F-1プレートのFS-SLIMであります。
SLIMには補助ストラップ(Uni Strap)は付属しませんが、メーカーサイトではオプションとして単品購入可能です。
そういうわけで今回は直接購入した次第。レートによりますが送料込みでも直接買ったほうが少し安いかも。
送料は1アイテムにつきUSD10。発送は上海から FedEx International Priority なので早いです。

130413_01

中身はこんな感じ。左下の補助ストラップにはオマケ?でハンドストラップが付いてきます。
ショルダーパッド前面にはロゴプレートが縫い付けられていますが、ラバー製で立体的な凝った造りです。
ネットでレビューを検索してみたら、このロゴを「カッコ悪いし広告塔になる気もない」と言って外していた人もいましたが(笑)
自分はニコンボディの赤ベロもあまり好きではないんですが、それと同じでちょっと余計なワンポイントという感じはしますね。130413_02

F-1
プレート。S/N入りでなかなか良く出来ています。どうせすぐに傷が付くので仕上げ云々はあまり気にしませんがね。
ネジは付属のレンチの他に硬貨も使えるようになっています。こういうのは助かりますね。レンチ類は紛失しやすいので。
あと、これは個人的には
殆ど関心が無い部分ではありますが、なんとかスイス規格で三脚への取付にも便利だそうです。
130413_03

マウンティングプレートとストラップの接続部。ボールヘッドでフレキシブルに可動。
130413_04

D300S
16-85mmだとこんな感じ。
130413_05

ボールヘッドを水平にすれば平置き可能。ここはやはり可動式のほうが何かとよろしいようです。
ただし、もっとコンパクトなボディだとボールヘッドとマウントが近すぎてストラップ側の金具とレンズが接触しやすくなるようです。
自分はD300SMB-D10を取り付けた状態で使うことが殆どなので、その辺りは考えずに購入しました。
130413_06

MB-D10
に付けてみたところ。
130413_07

D300S
MB-D10(エネループ×8)+16-85mm。総重量は約1.8kg
後述しますが、FS-SLIMだと重量的にはこのぐらいがちょうど良い感じかもしれません。
130413_08

で、肝心のAF-Sサンヨンに。コイツは愛しのサンヨン様の(ほぼ)専用ストラップとして買ったので少々緊張します(笑)
プレートは三脚座に合わせて縦位置で。使用時にはレンズが後方に、グリップが外側に向けばOKでありますよ。
ちなみにD300SMB-D10(エネループ×8)+サンヨンだと総重量は約2.8kg。テレコン入れて約3kgですかね。
130413_09

補助ストラップはメインストラップのDリングとボディ底部とを繋ぐ形になります。
"BLACK RAPID" が出た時には随分迷ったんですけどね。常に「一点吊り」というのがどうしてもダメで。
実際にはまず問題は無いであろうというのはわかってはいるんですが、気持ち的にどうしても受け入れられなくて。
サンヨンを使う時に斜め掛けにしたかったんですが
、結局買わずにニコンのやや長めのタイプを使っていました。
常に1.5~2kg程度の機材しか使わないというのであれば、BLACK RAPID でも良かったとは思います。

今回CARRY SPEEDのスリングストラップを買った最大の理由は、この二点吊り用補助ストラップがあったから。
プレートもボールヘッドもかなり頑丈に出来ているので一点でも問題無いと思いますが、精神衛生上は全く違います。
CP+で試した時に一番印象的だったのもこの点でした。どれほど違うかは実際に二点で吊ってみるとわかります。

ストラップのコネクターも三点ロック式なので両手を使わないと外れません。ここらに神経が行き届いているのも◎。
今まではコネクター式のディタッチャブルタイプのストラップは絶対に使いませんでしたが、これなら安心出来ます。
ジョイント部分にもリングがあって、万が一緩んだ場合にもそれを極力抑えられるようになっているのもグッドです。

ストラップに求めるのは、なによりもまずは強度と信頼性。これは絶対条件。次に使い勝手。で、その次に見た目。
まぁ、特定の使い方の中で選ぶことになるので順番はアレですが、とにかく強度とモロモロの信頼性は必要です。
個人的にこういったタイプのストラップに関して言えば、フェイルセーフ的な考えが見てとれないモノはアウトです。

考え過ぎと言われればそうかもしれませんが、こういう事をゴチャゴチャ考えるのも楽しみのうちかと(笑)

130413_10

< Nikon D40,
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.1 W >


というわけで、まだ実際に撮影で使用したわけではありませんが、まずはファーストインプレッション。

とても良く出来ていると思います。自分としてはオススメ出来る製品という印象です。
ジョイント部がオフセットされたプレートのおかげで、ストラップを身体に掛けた時の安定感はなかなか良好です。
動画を見るとわかりますが、アジャスターリングで長さを一発調整出来るアイディアはなかなか秀逸だと思います。
機材を上下させた時のショルダーパッドのズレも殆ど無し。撮影時にストラップに邪魔されることは多いですが、
この製品はそういったフラストレーションの大部分を解消してくれるような気がします。おそらくそうだと思います。
グリップを持って機材を持ち上げて構えて撮るという動作の中で、「見事に消えてくれるストラップ」という印象です。

サンヨンとの組み合わせでは62mm幅ネオプレーンショルダーパッドだとやや
心許ない感じはあります。
不安定というか、パッドに伸縮性があり過ぎ。ここはやはり95mm幅のFS-PROのほうが良かったかもしれません。
ただし幅の違いだけで伸縮性にどの程度差があるのかはわかりません。ここらは実際に使ってみないとなんとも。
もちろん切れるなんてことはないでしょうけど、パッドが伸縮し過ぎる感覚はあまり気持ちの良いものではないですね。
重量分散のために幅広にするのもわかりますが、伸縮性を抑えてもっとタイトな感じにしても良いかと思います。

95mm幅のショルダーパッドは "For Heavy System" となっていますが、サンヨンは "Heavy" じゃないよなと。
自分としてはそういう感覚だったんですが、そもそもこういうストラップで "Heavy" と言えばサンヨン程度ですよね。
メーカーデモではキヤノン100-400mm95mm幅の組み合わせですが、サンヨンは100-400より少し重いですし。
"Heavy System" と言われると総重量5kg前後という感覚がありますが、一般的にはやはり3kg前後だと思います。
CARRY SPEEDに限らず、やはりこの手のストラップだと重量的には1.5kg前後のレンズが上限になるでしょうね。
それより重いレンズとなるとサンニッパやらゴーヨンやらになっちゃうわけで。そんなのに使うわけないですから。

そんなわけで、サンヨン、70-200mm80/100-400mmあたりがメインなら95mm幅のFS-PROが最適かと。
自分はショルダーパッドが幅広すぎると鬱陶しいと思ったのでFS-SLIMにしましたが、少々微妙な結果でした。
標準ズーム~軽量な望遠ズームクラスであれば、SLIMタイプのショルダーパッドがベストだと思われます。
プレートはF-1がお勧め。ボールヘッドを水平に出来るというのは色んな場面で効いてくると思いますよ。

メーカー側のシリーズ設定やデザインは的確なので、購入に際しては素直にチョイスしたほうが良いです。
とはいえ、SLIMタイプで完全に失敗したというわけでもないので、とりあえずはこのまま使ってみるつもりですよ。
メーカーサイトではショルダーパッドも単体で購入出来るので、そのうち95mm幅パッドも買おうと思います。

このCARRY SPEEDのストラップは27日の厚木春祭りで使ってみるつもりです。
サンヨンだけではなく16-85mmやらを付けてウロウロするのにもなかなか具合が良さそうです。
そこでまた気付いたことなどあれば、改めて書こうかと思います。


今回はこんなところです。

USD
言語を検出 » Hungar




言語を検出 » Hungarian
-Ban
言語を検出 » Hungarian
Több és mtsai.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Ez az a tétel, hogy alig várja, hogy kiadja. Csak egy kicsit, de lassabb volt, mert én voltam az úton ... elfelejtettem.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Mindkét
言語を検出 » Hungarian
Svájcban például a valahogy
言語を検出 » Hungarian
16-85mm
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Ugyanaz, mint a Nikon vörös nyelv test,
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Van is egy lemez kevésbé I. típusú, úgy érzem, hogy jó ez a heveder további, ha kiválasztásra kerül a súlytól függően berendezések.
言語を検出 » Hungarian
Fogom használni a
言語を検出 » Hungarian
Mivel - az lenne, hogyan kell használni, hogy a szállítás egy állványra vagy lencse pánt külön véve ez több annál.
言語を検出 » Hungarian
Ssangyong,
言語を検出 » Hungarian
Bizonytalan
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Érezhető volt az első dolog, hogy megpróbálja a CP +, és ez volt ezen a ponton.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Személyesen
言語を検出 » Hungarian
3kg
言語を検出 » Hungarian
SLIM
melléknév vékony,karcsú,kecses
言語を検出 » Hungarian

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


04
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  CARRY_SPEED  

雑文

これといったネタがないので、あれこれと気になったことやらなんやら。そんな感じで書きます。

ネットでステッカーを購入。自分にはパッチ趣味というものが全くないので、買うとしたらステッカー。
ブツは
VA-115 & VFA-27A-6時代のVA-115は子供の頃から大好き。要はA-6が好きなだけかもしれませんけども。
Maceは特に好きというわけでもないんですが(失礼)デザインが良くて。ん?そういうのを「好き」というんでしょうかね。
気が向いたらレンズフードにでも貼ってみようか?とも思いましたが…どんなもんですかねぇ。

130403_01

航空ファン5月号。
洲崎さんの連載は今回で終了ですね。欧州以外でも構わないので続編を期待したいところです。
で、瀬尾さんによる空自T-7空撮。グライダー以外の空撮を拝見するのは随分とお久しぶりな感じです。
改めて思いましたが、やっぱり瀬尾さんの写真は良いです。フィルム時代の素晴らしい作品群を思い出しました。

自分は空撮に関しては写真的興味というものがあまり無いんですが、昔から瀬尾さんの写真はちょっと別です。
かつて空撮をコンスタントにされていた頃の瀬尾さんの作品というのは、それはもう本当に個性的で素晴らしくて。
月並みな言い方ですが、本当に上手いなと。絵画的というか詩的というか。何度でも見たくなる写真なんですよね。
今号のT-7も深みのある仕上げが素晴らしい。仕上げの方向性には好みもありますが。自分は好きですよ。


130403_02

あとは機材関連。

"CARRY SPEED"
のストラップを買いました。まだ届いていないんですけどね。
CP+で試してみたらとてもバランスが良くて使い易そうだったので、発売されたら買おうと思っていたものです。
が、サンヨン用に使いたいレンズ用補助ストラップは95mm幅ショルダーパッドのモデルにしか付属しない模様。
国内ではハクバが扱っていますが、補助ストラップの単体販売を延々と待つのもかったるいな~という感じで。
面倒なのでCARRY SPEEDのサイトでFS-SLIMとレンズ用補助ストラップを購入しました。

これは届いたらインプレッション(もどき)をやるつもりです。


SH-60B, NAF Atsugi
130403_03
1/250  F13  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.1 W >


今回はこんなところで…。




Lény
言語を検出 » Hunga
言語を検出 » Hungarian
Nem érzi magát
言語を検出 » Hungarian
A
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Befejezés
言語を検出 » Hungarian
.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
T-7
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
22
23
25
27
28
30

top bottom