Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 05 2013

30
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

2013年 静浜基地航空祭 -No.1-

早朝、横浜の自宅を出た時にはどんよりとした曇り空。時折雨がパラつくようなお天気でしたが、
新幹線に乗って静岡へ近づくにつれて段々と明るくなってきて、藤枝駅ではしっかりと晴れていました。

今回は、今までネットでお付き合いをさせていただいていたUさんと現地で合流しました。
バイクで現地入りのUさんとは南側エリアで合流することに。メールでやりとりしつつ7時過ぎに藤枝駅着。
が、駅前にはすでにシャトルバス待ちの行列がけっこうな長さに…見た瞬間に「ダメだこりゃ」ってな感じ。

結局バスに乗ったのは8時ぐらいでしたか。40~50分ぐらいは並んだと思います。
まぁ、好天&数年ぶりのブルー参加となれば多少の混雑は致し方ないことですけどね。

とにもかくにもオープニングフライト前にはなんとか南側に到着。Uさんと無事合流することが出来ました。
リアルではお互い初対面だったにもかかわらず瞬間的に打ち解けあったというか、そんな感じでした。
WEB上ではかなりやりとりをしていたわけですが、お互いにイメージそのままという感じで。
挨拶を交わした直後には既に旧知の間柄というか。そんなノリにお互い笑ってしまいました(笑)

百里ベースで撮影しておられるUさんはEOS-1D X & ゴーヨンII使い。自分よりも10歳年上であります。
もう本当にフレンドリーで良い方で…。今回の静浜を楽しめたのはまさにUさんのおかげでした。
そういえばコーヒー&おにぎりまでいただいてしまって。自分の図々しさに自分で呆れましたよ(笑)

で、大音量の音楽で騒々しいゲートを離れて撮影は南側外周で。まぁ、皆さん集まる場所ですけども。
かなり日焼けはしたものの適度な風のおかげでさほど暑くもなく、のんびりムードの快適な一日でした。


130530_01
1/250  F8  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter

130530_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

F-15Jは小松306SQの2機。背中をバカスカ見せてくれましたよ。思ったほど撮れませんでしたが。
130530_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

130530_04
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

130530_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

RF-4E×2機は若干大人しかった感はありましたが、それでも最高でありました。"F-4"というだけでOKです。
130530_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

岐阜のF-2B。この機体で来てくれたのは良かったですよ。飛びっぷりもこの日一番でした。
130530_07a
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーのループ系は頂点付近が電線の餌食になって軒並み失敗。楽しかったのでいいんですけど(笑)
130530_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

この日は各機ベイパーてんこ盛り。例によってあまり撮れなかったわけですが。
130530_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

130530_10
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.2 W >


今回は1,000枚ぐらいは撮りましたかね。セレクトし終わったら20枚程度になっちゃいましたけど。
「ピンポイントで丁寧に」とは思いつつも力任せに連写という場面もやはりあるので、まぁこんなもんかなと。

で、D300Sだとそんな撮り方も出来てしまうわけですが、これがD7100だったら?とはちょっと思いましたね。
ちょいとムリがあるんじゃないですかね。こういうジャンルでD300/D300Sの代わりとして使うには。
常にほぼ一発で決められるぐらいの技量と割り切りが無いと「ダメだこりゃ」になっちゃう気がします。


自分でそこそこ納得出来る写真は極端に少なかったですが、静浜は一応次回に続きます。

ではでは…。




言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


26
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

疲労困憊

いやいや…さすがに疲れました。今年の静浜はシャトルバスが…。

なんだか先月の厚木春祭りの大行列のほうがマシに思えたほどで。やれやれ。

でも航空祭自体は最高に楽しめましたよ 写真は明日以降ボチボチ仕上げていくつもりです。

今夜は早めに寝ます。おやすみなさいzzz…。


RF-4E, JASDF Shizuhama AB, 26 May 2013
130526_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure
  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.2 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


23
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Everyone gets a free terabyte.

"Flickr" がリニューアルされました。

少し前にもちょろっと変更されましたが、今回は大幅にサイトデザインが変わりました。
メールが来ていたので覗いてみたら…以前と全く違っていてビックリしましたよ。
なんというか、今風?って感じでしょうか。いいんじゃないですかね。うん。

まだ有効期間が残っているProアカウントですが、期限まではそのまま使えるようです。
その後は広告ナシにしたければ新たな有料アカウントということになりますが、実質値上げですね。
Freeアカウントでも現在のProアカウントで出来ることは殆どカバーされているとのことですが、
広告は鬱陶しいので、やはりここは少し払って広告ナシに出来るアカウントにしようかと思います。
なんだかんだいってもFlickrはストレージとして使いやすいので、今後も継続するつもりです。

で、今度の日曜日はいよいよ静浜でありますよ。

新幹線の切符も買って準備万端であります。準備することなんて殆どありませんけど。

130523_01


基地の外でも中でも出来るだけ09エンド寄りで撮りたいとは思いますが、そこらは当日決めるつもりです。
静浜の機材は↓な感じにしようかと思っています。言うまでもなく元から選択肢は少ないんですがね。

D300S & MB-D10 + 300mm f/2.8G & TC-17E II12-24mm F4
Pentax Q + 02 Standard Zoom

メイン機材は必要最小限にして、スナップ用にQ太郎+便利ズームで行こうかなと。
今回はブルー用に広角が欲しいので、トキナー12-24mmを持って行こうかと考えています。
利便性云々よりも、ここは具体的にイメージが湧きそうなレンズをチョイスしたほうが良さそうです。
広角で撮ろうと思っている課目はさほど多くはありませんが、多少変化があったほうが面白いですしね。
トキナー12-24mmは逆光性能があまりよろしくありませんが、ま、それも「味」ということで…。

日曜日のお天気は…今のところ予報では「晴れ時々曇り」とのこと。まずはひと安心です。
エキサイトしつつも極力冷静に、無駄打ちは控えて意図的にしっかり撮りたいなぁと。そう思います。

ヒコーキ写真での「意図」には、事前に考えたものとファインダーの中で瞬間的に湧くものとがあると思います。
様子を見ながら段々イメージが湧いてきて、撮っている中でモロモロの条件が揃って、といった性質のモノも。
ヒコーキ写真ではお天気も相手なわけですから、もちろんそこには偶然やら幸運やらもあるわけですけども。
でもその偶然や幸運をモノに出来るのは、瞬間的にでも確実に意図が存在するからでは?と。

自分の場合、航空祭では瞬間性?が殆どですが、出来れば意図したと思えるよーな写真を撮りたいわけで。
毎回あとから見ると、そういった意図を感じられる結果の無さに自分で思わず仰け反りそうになりますがね。
冷静に考えてみれば当たり前ですけども。厚木のエンドでたま~に撮ってるだけですから。やれやれ。

センスも重要ですが、意図と現実との擦り合わせをどれだけこなしてきたかがモノを言うんでしょうね。
自分のように「たまに撮る」ってなレベルでは妄想の域を出ないのかもしれないなぁと…そこが歯痒い(笑)

毎回撮る前にはゴチャゴチャ考えるわけですが、終わってみると「いや~楽しかった」で済んじゃうみたいな。
少ない機会で自分なりにモノに出来た出来ないでギャーギャーやってられるのも趣味の良さではありますが…。

わけがわからなくなってきたのでここらでやめておきます。自己嫌悪にもなりそうなので。

椅子兼用の超軽量ミニ脚立を持って行くかどうか。とりあえずそれを決めないといけません。


UH-60J, JASDF Shizuhama AB130523_02
1/125  F8  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.2 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


14
Category: その他機材   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

お買い物とか静浜とか

ちょっとだけお買い物なんぞを。

ニコンのフィルターホルダー。それなりにイイお値段でしたが、あると便利な場合もあるので念のために。
フィルターは
ND452mm67mm。使用頻度は高くはないと思いますけどね。なんだかNDだらけです。

130514_01


ロープロのレンズケース。ニコン16-85mm、トキナー12-24mmをフードを付けた状態で収納出来るように11×14cmのものを。


130514_02

12-24mm
がぴったりサイズでした。フードもギリギリ収まります。でもこのケース、ちょっとデカすぎますね。
フリップサイド300にくっつけて使おうかなぁなんて思っていたんですがね…たぶん使わないと思います(笑)
これは無駄な買い物だったかも。でも、
レンズケースってのは見てるとなぜか欲しくなるんですよ。

130514_03


26
日はいよいよ静浜です。タイムテーブルも発表されました。

基地のウェブサイトにギャラリーもアップされていますが、今年のポスターは瀬尾さん撮影のT-7。よいですね~。
T-7という機体の空撮でこういったとても印象的な作品を撮れるのはねぇ…やっぱりさすが瀬尾さんだと思います。

飛行展示はT-7T-4RF-4F-2F-15C-130UH-60、県警ヘリ、そしてブルー。
今年はとにかく晴れてほしいなと。晴れてくれさえすれば、あとはなんとでもなりますから。
というか、なんとかなるかならないかなんてのはあくまで自分次第でしかないんですけどもね(笑)

レンズは300mm f/2.8G+テレコンだけでもいいかなと。エプロンに行く余裕はなさそうですし。
と考えていたら、2倍テレコンが欲しくなってきちゃいましたよ。相性は良さそうですし、ちょっと考えますかね。
イスも持って行きたいので機材は最小限にして、あとはQ02ズームでも付けて行こうかと思いますよ。

現地では日頃ネットでお世話になっている方ともお会いできそうなので、それも実に楽しみであります。


今年の静浜は面白くなりそうです。
晴れてくれるといいんですが…。


C-1, JASDF Shizuhama AB
130514_04
1/640  F6.3  ISO320  Aperture Priority AE  EV-0.3  < Nikon D300S with MB-D10, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.3.2 W >




テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


09
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

Atsugi -No.19-

連休最後の6日はお天気が良かったのでまたまたアツギへ。

例によって「早起きして朝から撮りまくりで」などと前の晩に思ってはいたものの…やっとのことでお昼前に現着(笑)

空にあまり表情が無かったのが残念ではありましたが、アレやらコレやらがけっこう飛んでくれたので楽しめましたよ。


130508_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130508_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

気付くとワンパターンで真後ろから撮ってばかり。色が付いていようがいまいがお構いなし。
130508_03
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130508_04
1/400  F16  ISO200  Manual Exposure

広角で
イイ感じに撮れそうだったC-130と、ファイナルとオーバーヘッドが見事に重なったライノを撮り損ねました。
間に合うのにやり過ごしてしまうというアホな場面が多すぎて嫌になりますよ。レンズは
常に向けていないとダメすなぁ…。
「ま、いっか」なーんてノンビリ構えている時に限って、とっても良い感じの瞬間が出現するわけで。やれやれ。

130508_05

1/500  F9  ISO200  Manual Exposure


この日もまたまたATACハンター。
130508_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130508_07
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

130508_08
1/400  F11  ISO200  Manual Exposure

130508_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

130508_10
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S with MB-D10,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II,
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.2 W >


連休中にパソコンを買い替えました。別に壊れたわけではないんですが、さすがにCNX2で作業するには厳しくて。
データ移行は転送ツールで割と簡単に出来たのでラクでした。机の下のお掃除が一番大変な作業でありましたよ(笑)

買ったのはHPのミドルタワーのモノですが、Core i7-3770&メモリ16GBCNX2もサクサク。快適そのものです。
これならこの先ボディを追加した時にも問題なさそうです。今のところD7100を買うつもりはありませんけどね。


土曜日はお天気が崩れそうなのでブライトリングはパス。久しぶりにおウチでモケーでも作りますよ。


写真関係ではなんといっても26日の静浜が楽しみであります。今年は良いお天気になってくれるといいんですが。


今回はこんなところです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


04
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

Atsugi -No.18-

連休後半初日の昨日。

フリップサイド300D300S300mm f/2.8G18-85mm、それにテレコン二つを詰め込んで午後からアツギへ。
軽くチョイ撮り気分の時に荷物をコンパクトに出来るフリップサイド300は実に使い勝手のよろしいバッグであります。

ATACハンターに遭遇出来たのはちょっとラッキーでありました。春祭りでは撮れませんでしたからね。
「今日はどうすっかなぁ」などと考え始めたところに降りてきたので、少々狙いが定まりませんでしたけど。

130504_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130504_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

雲がほどよく広がってなかなか良い雰囲気になったところにサイテーション。
130504_03
1/1250  F11  ISO200  Manual Exposure

130504_04
1/320  F13  ISO200  Manual Exposure

130504_05
1/500  F5.6  ISO400  Manual Exposure

130504_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130504_07
1/320  F13  ISO200  Manual Exposure

130504_08

1/250  F11  ISO200  Manual Exposure


130504_09
1/500  F5.6  ISO400  Manual Exposure

130504_10
1/400  F16  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.1 W >


Szintén 6
言語を検出 » Hungarian

遅い時間帯に空の変化を観察しながら撮りたかったので、それなりに満足出来ました。
ライノは撮れませんでしたが昨日はそういうところが目的ではなかったので、ま~いいかなと。

撤収途中、日没直後に凄いヒネリで降りてきたC-130を撮り損ねたのが残念ではありました。
あと10分早く降りてきてくれたら良かったんですがね。まぁ、よくあることですけども。



お天気が良ければ6日もまた撮りに行こうかと思います。



Kan,
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Ai AF-S IF-ED Nikkor 300mm f/4D
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  AT-X_124  

NAF Atsugi 2013 Spring Festival -No.3-

今年は機体の周りに柵がなかったので、クリアーな形式写真的なものは殆ど撮れませんでした。

が、時折機体の下に潜り込んで間近でじっくり観察することも出来たので、それはそれで楽しいものがありました。
EA-18Gのドッグツースやらなんやらとか。あ~そういえばこんな風だったっけ、とか思い出して。面白かったですよ。
帰宅して写真をチェックすると「アレも見れば良かった、コレも撮れば良かった」と思うのは毎度のことではありますが。

そんな今年の厚木の春祭り。今回で終了とします。


130501_01a
1/1250  F5.6  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

E-2Cの鼻先は塗装がムラムラ&ガサガサ。模型作る人間から見るとこういうのは…なんともいえませんな(笑)
130501_02a
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 16-85mm

メラメラのおかげでボケボケ…と、ここは主にコンディションのせいにしておきます。
130501_03a
1/250  F13  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D + TC-14E II

とってもクールな雰囲気を醸し出していたD-Backのお二人さん。微妙にポーズをとってもらいましたよ。
次回また機会があればもっと何かリクエストしてみましょうかね。もっとこう、しっかりと絵になるような感じで。
130501_04a

1/500  F8  ISO200  Manual Exposure  
*Nikkor 16-85mm

130501_05a
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

130501_06a

1/640  F8  ISO200  Manual Exposure  
*Nikkor 16-85mm

フライトは各飛行隊の混成。タッチアンドゴーではなかなかダイナミックに上がってくれました。
130501_07a
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D + TC-14E II

130501_08a

1/1600  F4.5  ISO200  Manual Exposure  
*Nikkor 300mm f/4D

130501_09a
1/640  F11  ISO200  Manual Exposure   *Tokina 12-24mm

130501_10a
1/1600  F11  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 16-85mm

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.1 W >


時間を目一杯使って撮ったあとは、ゲートに向かいながらビールでクールダウン。
クアーズライトはまるで水みたいでしたが。今や米国のライトビールの薄さは驚異的でありますよ(笑)

連休後半、お天気が良ければまたアツギでウロウロしようかなと。たまには午後遅くにでも行ってみましょうか。


ではでは。


Flickr: NAF Atsugi 2013 Spring Festival




Lappangás
言語を検出 » Hungarian

テーマ 航空機    ジャンル 写真


01
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

NAF Atsugi 2013 Spring Festival -No.2-

やっと一通り仕上げが終わりました。

行く前に考えていたWalkaround的細部写真。これはあまり撮らなかったというか撮れなかったというか。
少しやる気になって撮り始めたものの、途中で飽きちゃって。面倒になって放り出しちゃいました。

今回はライノやらがサービスしてくれたのでかなり楽しめました。サプライズはないと思ってたんですけど。
ハンター×2機も上がりましたが、お出掛けだったようで戻りませんでした。タキシング撮りたかったので残念。

130430_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D + TC-14E II

130430_02
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

130430_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D + TC-14E II

130430_04

1/1600  F5.6  ISO200  Manual Exposure
   *Nikkor 16-85mm

130430_05

1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure
   *Nikkor 16-85mm

130430_07
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D + TC-14E II

130430_06
1/2000  F5.6  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

130430_08a
1/500  F11  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 16-85mm

130430_09
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D

130430_10
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure   *Nikkor 300mm f/4D + TC-14E II

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.1 W >


連休後半はできればまたアツギに撮りに行こうかと思います。




8
言語を検出 » Hungarian
8
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



3
5
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
27
28
29
31

top bottom