Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 07 2013

28
Category: その他機材   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

お買い物

土曜日に散歩ついでに新横浜のビックカメラへ。

カメラ店には普段殆ど行くことはないので、ここぞとばかりにあれこれとイジってきましたよ。
一眼レフからミラーレスまで、コンデジ以外はほぼ全部。こういうのもたまにはイイもんです。
触った感じでしかありませんが、いつも良いなと思うのはペンタのK-5。バランスがとてもいいです。
特にあのグリップは絶妙です。指の掛かりが良くて実にしっくり来ます。ちょっと欲しくなりますよ。
F&Kのダブルマウントでいくのもアリかなぁ~なんて。たまに少し思うこともあるんですけどね。
ミラーレスではソニーのNEX。シャッターのフィーリングが凄くイイなと。撮るのが楽しそう。

で、偵察用の双眼鏡を買いました。さほど必要性があるわけでもないんですが、あれば便利なので。
遠距離で機影を確認しておきたい時にいちいち「よっこらしょ」とカメラを構えるのもアレですから。

980円のヤツでもいいかと思ったんですが(笑) あいにく在庫なし。
ニコンのでもいいかな~とも思いましたが、そこまでこだわる必要もないのでパス。
ケンコーの3,980円のモノにしました。折りたたむと手の平サイズでとってもコンパクトです。
ベルトに通せるケースも付属しているので、現場ではかなり便利に使えそうな感じですよ。

130728_01

あとは
千歳用に念のためということで、サンディスクのCFとSD 8GBをアマゾンで。
容量的には買い足す必要はさほどないんですが、多少の余裕はあったほうがいいですからね。
D300Sはファイルサイズがそれほどでもないので8GB&16GBでもかなり余裕がありますが、
そのうち24MP機とかにしたら32GBとかが必要になるんでしょうかね。なんだかなぁ…。
やっぱりムダ打ちしないように意識して撮るクセを付けないとダメですな。

130728_02

来週金曜~日曜の千歳はお天気になりそうです。現時点で信頼度もA~Bなのでたぶん大丈夫かと。
金曜はどの程度飛ぶかわかりませんが、とりあえず予行と航空祭当日は確実にイケそうであります。
外周とはいえ基本的に徒歩なので移動はあまり出来ないとは思いますが…そこらはどうしようかなと。
当然の如く内容次第ではありますが、南北に1~1.5km程度の範囲内で動いてみようかとは思っています。
結局は面倒になって狭い範囲で落ち着いちゃう可能性も大いにあるわけですが…。

F-15J, JASDF Chitose AB
130728_03
1/640  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3
< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


ところで、自分はtoto BIGをネットで毎週買っています。
当選時にはメールで通知が来るように設定しているわけですが…今回初めてその通知が!
これで死ぬまでお気楽にヒコーキ写真三昧かっ!?!と思ってドキドキしながら当選確認!

…結果は5等。当選金額は1,770円でありました。何度確認してもケタは変わらず(笑)


世の中なかなか思うようにはいかないもんです。




テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


27
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

D40とか

広角用に飲み友達のD90を拝借して千歳に持って行こうかと思っていたんですが…
8月1日の花火大会で使うことになったらしく。こっちは翌日早朝出発なので今回のレンタルはパス。
このクソ暑いのに三脚担いで凄いなぁ…なんて妙に感心しちゃいましたけど(笑) 自分はヒコーキ以外では無理。
ただでさえ出不精なのに。ここのところ少し気温が下がったとはいえ、この猛暑の中で写真なんて絶対ムリ。
ヒコーキ相手だから出掛けるってなだけで、それ以外では可能な限り涼しい部屋に引きこもっていたいなと(笑)

それはともかく…ボディはどうしようかなぁと。中古で何か買うか?D7000でも買っとくか?とか思って。
でもD7000だと縦グリも無いと中途半端な感じがするし、かといってD300Sの代わりにするつもりもないし。
それならD5100あたりでもいいかなぁ、とか。バリアングル液晶ならけっこう便利な道具にはなるかな?とか。
相場は大体わかってはいるものの改めてネットであれこれ検索してと…しかし、どれもいまひとつというか。
D5100なんか安くてイイんですが、やっぱりやめておきましたよ。持っていても使わなくなりそうで。

ボディはあまり増やしたくないんですよね。本当に欲しいのは、おそらく出るであろうD300S後継機だけで。
D300S以外で好みなのはD90なんですが、かといってわざわざ買うにはさすがに今更感が強すぎますし。

デジタル時代にはそぐわない感覚、考え方なのかもしれませんが、やっぱり「フィット感」が欲しいなと。
見ても触っても撮っても面白い。そういうバランスや感覚的にフィットする快感のようなモノが欲しいと。
粉吹いたみたいな画質のD300Sをまだ使っているのも、あのメカ部分の良さやらのモロモロが好きだから。
画質に関してはぶっちゃけ萎えますが、自分にとってはこれに代わるボディが無いという感じなんですよね。
シャッターのフィーリングやらボディの剛性感やらが画質面の不満を補って余りある感じがいまだにあって。
フルサイズも魅力的ではありますが、おそらく自分の場合だと色々な意味で持て余すような気がしちゃって。
なのでボディは無駄に増やさずに仮称D400待ちでいいかなと。出る気配はさっぱりありませんけど。

というわけで…とりあえず手元に転がってるD40でいーじゃんかと(笑)
画素数なんてのも、セカンド機としてなら600万画素で必要にしてじゅうぶんなんですよ。ほんとに。
D40は高感度性能も良いですし、ノイズも少なくてほんとにコクのある良い描写をするので自分は大好きで。
コイツの欠点を挙げるとしたら、それはフォーカスポイントがたったの3点という、そこだけなんですよね。
もしD40のフォーカスポイントが11点だったらそれこそパーフェクトですよ。ここは本当に惜しいところ。
もういざとなったらMFでいいかなと。このファインダーでは厳しいですが、ま、そこらはテキトーに…。

で、D40にトキナー12-24mm F4を付けてみましたよ。ストラップはCARRY SPEED FS SLIM。
レンズが重いのでちょいとバランスが悪いですが、総重量は軽いのでSLIMのショルダーパッドでOKであります。
これなら斜め掛けでぶら下げたままD300Sでバシャバシャやってもさほど気にならないかもしれません。

130726_01

広角で撮るとはいっても、金太郎飴回避目的でアクセント的に何か撮れればいいかな?という感じですし、
全体の中ではごくごくわずかな割合なので、そのためにわざわざボディを追加することもないだろうなと。
D40でダメならD300Sでレンズ交換すれば済んじゃう話ですし。これはただメンドクサイってなだけで…。
それなら空気のように軽いD40が最適かなぁと。結局使わないとなっても負担にならないですから。

Blue Impulse, JASDF Chitose AB
130726_02
1/2500  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3
< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


週間天気予報もコロコロ変わって、現時点では良い方向に向かうような雰囲気です。
まだ信頼度は低いので油断は禁物ですが、まずはひと安心といったところでありますよ。
ま、こっちが油断しようがしまいがお天気には何の影響もないのでどーでもいいんですけども。

なんだかんだいって、航空祭の前のこのお天気絡みの綱渡り感?みたいなのは楽しいですよね。
もちろんコケたら最悪なわけですが、それはそれ。その時自分が置かれた状況の中で撮るしかないと。

そういえば双眼鏡を買おうと思って忘れていました。安くてちっこいのを探してみます。

こんな感じで次回もまたグダグダ書きます。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


26
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

またまた千歳のこととか

10日~1週間前ぐらいになると毎日天気予報をチェックすることになるわけですが…
大丈夫でしょ、なーんて思っていたら、ちょいと雲行きが怪しくなってまいりました。
基地周辺のピンポイント予報なんぞをコソコソと確認すると…これがなんとも微妙で。

8月2日(金)は晴一時雨。8月3日(土)は曇時々雨。う~ん…という感じですね。
晴れていたところに暗雲が迫ってきて…みたいなのは写真的にはとてもよろしいんですが。
飛んでくれなきゃ意味ないですけどね。曇り&雨だけは勘弁してほしいところですよ。ほんとに。
予報は1~2日ズレることが多いので、今のところはまだ楽観的に考えてはいるんですけども。
考えてもしょうがないことですが、こればかりはチェックせずにはいられないわけで…やれやれ。

で、NOTAMをチェックしたら金曜日にもフライトがありそうなので行きの便を再検討。
当初はお昼出発予定でしたが朝8時発の便に変更しました。着いたら空港から直行して撮ろうかなと。
搭乗機をチェックしてみたら行き帰り共に747-400。どうせ767だろ、なーんて思ってたんですけどね。
747だとなんだかホっとしますよ。乗るなら熟成された機体がイイですな。なんとなくですが(笑)

乗って楽しいのは737あたりですか。離陸時の加速感が好きなんですよね。よくわかりませんけど。

130725_01
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

737といえば、昔米国でUSエアの国内線に乗った時のこと。確かロスからラスベガスでしたか。
座席が主翼前縁あたりだったんですけどね。巡航中に何気なく窓外を見たんですよ。砂漠の上で。
そうしたらエンジンナセル内側のちっこいアクセスパネルがパカパカと開いたり閉じたりしてて。
巡航とはいっても遷音速で飛んでるわけですから、その風圧で小刻みに振動しっぱなしなわけです。
なんだこりゃ?みたいな。ちゃんと留めていなかったらしくて、当然降りるまでずーっとそのまま。
別にアレが外れて吹っ飛んでも支障ないでしょ、なーんて素人考えで勝手に思ってましたが…。

やっぱりアメリカは違うわなと。思わずコケそうになりつつも笑っちゃうような感じでしたね。
なんかこう、生活への密着感が凄いんですよね。米国における航空機って。自動車的というか。
だからといってイイ加減でOKというわけでは全くありませんが、なんとなくわかるような感じもして。
チェックインカウンターのオッサンは音楽聴きながら踊ってるし。あ~、やっぱり航空大国だなと(笑)

かなり昔の話ですが、今でも737を見るたびに必ず思い出しますよ。

130725_02
1/1250  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


とまぁ、USエアはともかく…今はとにかく千歳です。休みも取ったし、あとはお天気。
予定通りに飛んでくれて、とりあえず機体に光が当たってくれさえすればOKなんですよね。
うまくいけばF-15を数回撮れるはずなので、ここはなんとしてもお天気には頑張っていただきたい(笑)

ネタ不足なので次回もまた好き勝手にウダウダ書くつもりです。

ではでは…。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


23
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

千歳のこと

千歳のタイムスケジュールが発表になりました。

当然の如くF-16デモチームは不参加。わかっていたこととはいえやっぱり残念。
来シーズンはぜひとも復活を期待したいところです。

F-15の編隊飛行が12機になっていてちょっとビックリしましたが、どうするんでしょうかね?
6×2かと思ったんですが、どうやら12機編隊のようで。これは2回ぐらいパスしてくれたら面白いんですけど。

F-15×2の機動飛行は一回のみ。二回やってくれたら嬉しいんですが…一回はちょっと寂しいですね。
F-2×2はAGG。ここは離脱狙いで位置取りを考えようかとも思っていますが、どんなもんでしょうかねぇ…。
ブルーはお天気さえ良ければ1区分実施だと思いますが、今回は広角も使って遊んでみるつもりでありますよ。

こうして改めて内容を見てみると、航空祭としては地味というかなんというか(笑)
やっぱりF-16不在は痛いところです。一昨年も土日共にアボートしちゃって撮れませんでしたし。

こうなるとエプロンでマルヨンでも撮りたくなるところですが…やっぱり今回も外周のみで。

F-15J, JASDF Chitose AB
130722_01
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

今回もまた東側外周をウロウロしようかと思っています。あの辺は駅からも近くて何かと便利ですから。
航空祭でしか撮らない基地で色々試すのは難しいことですが、楽しみつつあれこれやりたいなぁと。


機材はボディ×2で。近所の飲み友達が「D90持っていけば~」とのことなので、
広角で使うつもりです。
D300SとD90はバッテリーが同じなのでこういう時には助かります。古いコンビではありますがね(笑)

Blue Impulse, JASDF Chitose AB
130722_02
1/2000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


一昨年はブレボケ連発でズッコケそうになった千歳ですが、今年はそこらをもう少しまともに出来れば…。
露出も含めて基本をしっかり押さえつつ、自分で意図したところの何かが数枚でも撮れれば嬉しいかなと。
今のところこれといって面白い考えも無いわけですが、撮りたいイメージだけは固めていきたいですね。
好きなんですよ。なにかこう…いちいちコンセプトじみたことを掲げてゴチャゴチャと妄想に耽るのが。

今回のコンセプトは何ですかね。とりあえず「北国の夏空とF-15」みたいな感じですか(笑)

そんなわけで大したネタも無く…次回もまた千歳へ向けてのあれやらこれやらをグダグダと書くつもりです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


14
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Airport 4-Sight" -3-

金曜日は、静浜でお会いした "OJIRO302"さんと品川で飲んできました。
3時間ほどではありましたが、あれこれと濃いお話が出来て実に楽しいひと時でありました
ちなみに
OJIROさんもブログを始められたということで、早速リンクさせていただきましたよ。
ぜひぜひ訪問してみてくださいませ。

で、連日の猛暑で若干バテ気味ではありますが、せっかくの三連休。
think TANK photo "Airport 4-Sight" のちょっとしたレビューのようなものをしてみます。
ヘタな写真ばかりでナンですが…とりあえずは目についたところをパシャパシャと撮ってみましたよ。

130714_01


Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
29
30
31

top bottom