Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 09 2013

23
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300  TC-20E_III  

D300 & AF-S TELECONVERTER TC-20E III

土曜日にD300が届きました。

付属品はほぼ揃っていましたが、背面液晶カバーが無かったのでアマゾンで購入。
D300Sに付けていたものをD300に、新品をD300Sに。このカバーはあったほうが安心です。

グリップ下部のやや目立つ傷以外は特に
ヘタリなども見られずかなりキレイな状態。
自分は外観に関しては無頓着なほうなんですが、やはり見た目は良いに越したことはないです。

総レリーズ数をチェックしたところ、約28,000。案外少ない数字でした。
並品だしヘタするとかなりイッてるかなぁ?とも思っていたので、少しホっとしましたよ。
メインで使っているD300Sもまだ36,000弱。自分としては良いお買い物になりました。

でもってまずはファームウェアをVer.1.101.11にアップデート。
800mm f/5.6E用なので実用上は関係ないですが、とりあえず最新にしておこうということで。
あとは念のためにオプションピクチャーコントロールの「風景」と「D2X」も入れておいてと…。
RAW撮りだけなので
初期設定では輪郭強調ゼロの「ニュートラル」以外は使わないんですけど。

あとはマイメニューをD300Sと同じにして終わり。

130923_01

細部はD300Sと微妙に違いますね。メモリーカードカバーの開け方がわからず、一瞬???(笑)
これは背面のレバーで開けると。これは位置も使い勝手もよろしくないすなぁ。まぁ、使いますけど。
あとはマルチセレクターがフニャフニャで真ん中が独立したボタンになっていないところがいまひとつ。
セレクターの真ん中押しはフォーカスポイントのセンター戻しで頻繁に使うんですけどね。まぁいいや。

こういった違いは些細なことで、同じ画質で操作系もほぼ同じD300はサブには最適でありますよ。
さすがに今となってはウィークポイントも少なくないですが、そこは工夫次第でなんとかなるでしょと。
機材全般に言えることですが、ポテンシャルを引き出すことができなければ何使っても同じですから。
後継機が出るまでこの二台体制で気長にやっていきますよ。仕上げはそれなりに厄介ですけどね。

いっしょに買ったTC-20E III。こっちは新品ですよ。
130923_02

これでテレコンは全て揃いました。別にテレコンマニアでもテレコニストでもないんですけど。
TC-20E IIIは長いです。Fマウントだとちょっと不安になりますよ。壊さないように気を付けないと(笑)
130923_03


小松はD300S+MB-D10に300mm f/2.8G+TC-20E III、D300に12-24mm F4でいく予定。
今後はこの組み合わせでもって超望遠と超広角を使い分ける撮り方をあれこれ試そうかと思っています。
広角をフルサイズで14-24mm f/2.8Gあたりにしたいなぁなんてことも思いますが…まぁ無理ですな(笑)


当面はこれら手元にあるモノを使って頑張ってみるつもりです。




テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


20
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  

お買い物

ちょっとお買い物など。

まずはTC-20E III。×2テレコン。非球面レンズのアレです。
今年はやめて来シーズンにしようかとも思ったんですけどね。そこはまぁ、衝動買いですから。
画質的にはギャンブル的要素も強いかな?とも思ったんですが、あれこれ調べてみると悪くはなさそうで。
もちろん使ってみないとなんとも言えませんが、画質自体は×1.7と比べてもいい勝負なのでは?と。
×2テレコンに関してはメインレンズが300mm f/2.8Gである以上は避けて通れないアイテムですし。
なので、これは欲しいと思った時が買い時かなと。ちょっと高いですけどね。

開放F5.6はサンヨン+TC-14E IIで慣れているので、AFスピード云々も自分としては
おそらく許容範囲。
APS-Cとの組み合わせなので35mm版換算では900mm相当になるわけですが、どんなもんでしょうね。
TC-20E IIIは人によってかなり評価が分かれているようなので、少々難しいところはあるのかもしれません。
が、それらモロモロを総合して自分としてはポテンシャルは高いものと判断しました。楽しみでありますよ。

B777, New Chitose Airport
130919_03
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E IINikon Capture NX 2.4.3 W >

でもって、もうひとつのお買い物はボディ。広角用&サブでひとつあるとラクなので。

中古でいいやということで、あれこれウダウダ考えて決めたのはアレですよ。無印D300(笑)
動画要らない、ライブビューはD300SでOK、CF&SDダブルスロットも要らない。なのでD300で。
並品なのでショット数が少々気にはなりますが、さほど酷使するわけでもないのでそこは割り切ると。
一応調べますけどね。すぐに壊れることはないと思うのであまり気にしないようにするつもりです。

いまさらD300というのもかなりアレな感じは確かにするんですがね。
でもボディを持ち替えた時に操作系が違うのは面倒ですし。D300なら殆ど同じですから。
あとはフォーカスポイント。やっぱり51点は使い易いんですよね。アレに慣れると他機種では厳しくて。
広角ではD300系のAFエリアの広さと3Dトラッキングは本当に便利。D300にした一番の理由はそこです。
画質についてはもうしばらく我慢するつもりです。画質向上は出る気配のない後継機に期待します。

D300ではワクワク感やら新鮮味やらは皆無なわけですが…なんだかスッキリしました。
何台使うにしても、カメラはやっぱり手に馴染んだモノがいいです。

今回はこんなところで…。




テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


17
Category: 下総 JMSDF Shimofusa AB, RJTL   Tags: D300S  300mm_f/4D  AT-X_124  

9月28日は下総

今月は厚木で撮りたかったんですが…GWが出港しちゃったようで。またまたお預けです。
やっぱりライノのオーバーヘッドを見ないとダメすなぁ。最近ちょっと禁断症状が…やれやれ。

で、次の航空祭は小松…などと書いた後に思い出しました。今月28日は下総へ行く予定です。
地味なイベントではありますが、またまた今年もお邪魔して一日楽しんでこようかと思います。

P-3C, JMSDF Shimofusa AB
130917_01
1/250  F10  ISO200  Manual Exposure

下総はシャトルバスは待たないし渋滞無いし。エプロンもスカスカで(失礼)居心地が良いんですよね。
主な被写体はもっぱら体験搭乗のP-3Cになるわけですが、アレだってまだまだ工夫して撮れるはずだと。
P-3Cは昔から好きなヒコーキなので自分としてはさほど飽きないというか。厚木で散々見てるのに。

改めて考えてみるとP-3Cってけっこうフォトジェニックというか、なかなか魅力的だと思いますよ。
あのスパンの短い主翼に煙モクモクのターボプロップの組み合わせは正面から狙うとサマになりますし。
よく見るとけっこうとんがったスタイルというか。やっぱりロッキードだよなぁ…とか思っちゃって。
長年見ていても、こういうのって突然頭に浮かんできてしばらく考えちゃうんですよね。変なの。

US-2 & P-3C, JMSDF Shimofusa AB
130917_02
1/400  F16  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.3 W >

F-15のアフターバーナーでアドレナリンがドバドバ出ちゃうのはもちろん快感なわけですけどね。
一方で混雑とは無縁のエプロンで地上展示機を観察したり撮ったりしてのんびり過ごすのも楽しいと。
おもむろに機体に近寄ってコソコソと細部を観察するのも面白いですしね。色々と発見がありますから。
写真的にものすごく面白い場なのかどうか…それは毎回チラチラと疑問に思うところではありますがね(笑)

そんなことを考えながら、今は小松でのプランをあーでもないこーでもないと練っているところ。
アレをあそこであんな風に…アレはこっちでこうやって…みたいなね。まぁ妄想レベルですけども(笑)
多少なりともチャレンジ精神をもって臨めば、失敗しても成功してもそれはそれで納得出来るのかなと。
「撮れた」ではなくて「撮った」と思える写真を手にしたいとは思いますよ。ほんの数枚でもいいので。
中途半端なリサーチと技量ではそれも難しいわけですが…ま、そこは焦らず自分なりに楽しみつつ…。


今日はこの辺にしておきます。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


08
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  

次の航空祭

直前まで迷った百里ですが、今日は予報通りの悪天候で残念ながらノーフライトだったとか。
前日のファントムの飛びっぷりはYouTubeで見ましたが、アレは豪快でしたね。撮りたかった。

で、来月の小松。休みを取って4日(金)~6日(日)の二泊で遠征することにしました。
前日は朝イチの便で現地入りして、とりあえずエンド付近でもウロウロするつもりでいます。
飛行機はまだ予約が確定していないのでわかりませんが、たぶん大丈夫なんじゃないかと思います。
金曜の宿は今日になって慌てて探して予約したんですが、満室のところが多くて焦りましたよ。
もう一か月切ってるので当たり前なんですけども。やれやれ…。

航空祭当日はエプロンで。
静浜でご一緒させていただいたOJIRO302さんと合流予定であります。
でもって終了後は二人で温泉宿に泊まる予定です。マッタリ飲みながらウダウダやろうかなと。


F-4EJ改, JASDF Hyakuri AB
130908_01
1/1600  F11  ISO400  Aperture Priority AE  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDNikon Capture NX 2.4.3 W >

今回はどうしましょうか。F-15はまだなんとも…「とりあえず撮るか」みたいな(笑)
ブルーは予行メインで行こうかなと。24エンド~川沿い付近で撮ってみようかと思っています。
いくつかの課目に絞ってピンポイントで数枚
面白いモノが撮れればいいかな?という感じですかね。
漠然としたイメージはあるんですが、おそらく大半の機動は「見てるだけ」状態になりそうです。

久しぶりに厚木にも行きたいところですが、GWが出港しちゃったらまたお預けになりそうです。
感覚を維持するためにも航空祭以外の撮影機会は出来るだけ増やして有効に使いたいんですけどね。
それもなかなか思うように行きませぬ。

小松に関してはこれからアレコレと考えてみるつもりです。

ではでは。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: 旅行   Tags: D300S  16-85mm_f/3.5-5.6G  

立山黒部アルペンルート

だいぶ時間が経ってしまいましたが…お盆休みはちょいと旅行に行ってきました。
「立山黒部アルペンルートと黒部峡谷トロッコ電車」一泊バスツアーでありますよ。
写真を少し撮ったのでネタ不足解消にアップしてみます。
順番はゴチャゴチャですが。

130902_01
1/200  F11  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 旅の写真    ジャンル 写真



1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom