Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 10 2013

31
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-17E_II  

恒例行事

今年も11月3日がやってきます。当たり前ですが。

今回はどうしたもんかなぁ…と、なんとなく思っているところです。
例年入間はエプロンでのんびりとあのイベント感覚を楽しむんですが、今年はどうしましょうかね。
ブルー以外はエプロンで撮りたいんですが、そのブルーをどうしたもんかいなと。少々迷うところで。
とはいえ、C-1が終わった後、ブルーに間に合うように外へ出るのもちょいと難しいかなぁと思って。
35にしても17にしても、お昼時の大混雑の中外へ出てエンドへ向かうのもねぇ。困りましたね。

それならいっそのこと朝から35エンドあたりへ直行するか。

外で撮ったとしてもぶっちゃけモノになりそうなのはブルーだけ、それもほんの一部分ですけど。
しかし、その「ほんの一部分」にこそ何かを得られそうな可能性が潜んでいるのもまた事実ですが。


C-1, JASDF Iruma AB
131030_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

入間と岐阜は出来るだけ楽しんで撮ろうと思ってはいるんですが、やっぱりあーだこーだと考えちゃいます。
何が楽しいって、それはあれやらこれやらとグダグダ考えて、それを基準にして行動することですからね。
飛行機写真に出戻って以来、目論見と結果が見事なまでに平行線をたどり続けているのは相変わらずですが、
ずーっと先ではあってもそれがいつか交差するようにしたいなぁ…なんて。気長に続けないとダメですな。

前にも書きましたが、最近やっぱり思いますね。自分の欲求に素直にならないとダメだと。
厚木でもどこでも、一日中外で一人で色々考えて動いて撮るでしょーが。あの感覚を基準にしなさいよと。
自問自答した挙句失敗だらけでも、帰る頃にはそうしなかった場合には得られないモノがあるじゃんかと。

カッコつけていえば、それはある種のストイシズムのような。ちょっと違うか…まぁいいや。
何かそういうようなモノを飛行機写真をやる上で自分は欲している感じがして。それが趣味であっても。
だからといって眉間にシワ寄せて…ってなことはないですけど。傍から見るとボーっとしているだけで。

写真に限らないかもしれませんが、何かを生み出すというような行為は酷く内面的な作業だと思います。
自分はそういうのが全く苦ではなくてむしろ楽しいというか。逆に自分の中にそれがないと退屈極まりない。
ちょっとした気持ちのあり方かもしれませんが、そのちょっとしたモノをもっと大事にしなきゃなぁって。


U-4, JASDF Iruma AB
131030_02
1/640  F8  ISO200  Aperture Priority AE

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.4 W >


ネタが枯渇してくると、こんなことぐらいしか書く事がありません。困ったもんです。

入間はお天気が微妙ですが、
今年も自分なりの方法で一日楽しんでくるつもりです。


ではでは。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


27
Category: イベントいろいろ   Tags: D300S  16-85mm_f/3.5-5.6G  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

PENTAX K-3 体感&トークライブ

日曜日なのでかなり混むかなぁ~と思ったんですが、そうでもありませんでしたね。
午前中はゆったりしていたので実機も試してきました。
ちょこっとイジった程度ですけどね。

このK-3、
飛行機写真用として考えてもスペック的には申し分ないと思います。
2,400万画素、14bit RAWで連続撮影23コマ。連写性能も8.3コマ/秒と必要にして十分。
後述の洲﨑氏によれば、フォーカスと露出をマニュアルにすると8.5コマ/秒程度にアップするとのこと。
測距は全27点中25点がクロスセンサーということで、これも実用上全く問題ないかと思われます。
今のところ一眼レフに関してはFマウント以外の導入予定はありませんが、これは非常に魅力的です。
ニコンに出して欲しいなぁ~と自分が思うAPS-C機のカタチというのは、ほぼこんな感じですから。

今日はD300SとQを持って行ったので、重さやサイズはD300Sと比較できました。
K-3はD300Sより40g程度軽いようですが、実際に手に持った感じでは殆ど変わらないですね。
サイズもD300Sより若干小さいですが、割と厚みがあるせいかけっこうゴロンとした感じでした。

午前中に始まった田中氏のセミナーでは開発担当者を交えてローパスセレクターの
説明等も。
モロモロを総合すると、APS-Cの最新機種として高バランスかつ多機能な万能機という印象です。
K-3、いいんじゃないですかね。DA300mm F4 EDと組み合わせたらとっても良さそうです。

131027_02

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


24
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-17E_II  

岐阜とかPHOTOHITOとか

岐阜へ行くことにしました。

今シーズンはもう入間でおしまいにしようと思っていたんですが…気が変わりました(笑)
築城か新田原も少し考えたんですが、九州だとどうしても日程的に厳しいところがありまして。
まぁ、本当にその気があれば行けないことはないんですけどね。とりあえず今年はナシだなと。

岐阜ならそこそこ近いですし。新横浜から名古屋は新幹線ならあっという間ですからね。
ということで、来月の入間&岐阜でもって今シーズンを一人で勝手に締め括るつもりです。

で、今後は写真に関しては基本的にはブログだけで活動していくことにしました。
もう随分前からバランス的にはそんな感じになっていたので、
PHOTOHITOは退会しました。
Flickrに関してはやはり多面性のある場なので今後もそのまま続けていくつもりですけどね。

そんなわけで、PHOTOHITO関連リンクについては誠に勝手ながら削除させていただくことにしました。
これは「自分が退会したから」というだけで他意はありません。すみませんが何卒ご了承いただければ。

F-15J, JASDF Iruma AB
131024_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.4 W >


やっぱり自分はブログでウダウダやるほうが性に合っているようです。書くこと自体好きですし。
自分に素直になってやりたいことをやるという根源的な部分を再確認しよう!みたいな感じですかね。

写真をやるには我の強さも当然必要ですよね。自己顕示欲の類ではなくて無目的な欲求のような。
著しい客観性の欠如はアレですが、自分なりの考えや感覚は常に自身の行動の中心に据えていないと。
手を広げすぎるとどれも中途半端になる気もしますし。まぁ、このブログは常に中途半端なわけですが。

要は原点に戻るべしと。根源的な衝動をもっと大切にしたいというか。今考えているのはそれだけです。
たまに小難しい事やら高尚な事やら、身の丈に合っていない妄想めいた事やらを考えるのもアリですが。
ブログは
変わらずまったりマイペース、楽しみながら好き勝手にやっていくつもりですよ。


今度の日曜日、お天気が良ければ都内の写真関連イベントに行こうと思っています。
土曜は台風で雨になりそうですが、日曜はたぶん大丈夫でしょう。ちょっと楽しみです。


ではでは。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


20
Category: Old Days   Tags: Nikon_F2  D300  Micro_40mm_f/2.8G  ES-1  Digital_Duplicate  

Old Days -No.2-

最近は土曜日になると午後から実家へ。長い間放置状態になっているかつての自室を片付けています。
埃だらけの部屋でゴソゴソやっていたら昔撮った古いフィルムが出てきたので、ちょいと複写してみました。

1997年のネリス。
機材はニコンF2にトキナーだかの400mm、それに35mmだかなんだかを。
この頃は写真をやめていた時期だったので、とにかく見て楽しもうと思って行った記憶があります。
コダクロームを何本か持って行ったはずですが、撮ったのは1本だけだったようで。本当に少しでした。

撮ったら撮ったでピンは甘いはブレるわで、ちっとも楽しくなかったような記憶があります。
今のようにその場でチェック出来るわけではないですが、まぁ、ダメな時ってのはわかるわけで…。

C-121A, USAF 50th Anniversary "Golden Air Tattoo", Nellis AFB, 1997
131019_01a

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


14
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  ATX_124  

2013年 小松基地航空祭 -No.3-

あんなことやらこんなことやら、本来どーでもいい余計な事を考えすぎました。今回の小松では。
なにかこう、噛み合わせようとしていた歯車同士がそもそも噛み合わないモノだったみたいな。
なんのこっちゃ?ってな話ではありますが。まぁ、そんなところです(笑)

131013_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


09
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2013年 小松基地航空祭 -No.2-

撮ってきた写真を隅から隅までチェックしても、やはりネタが不足気味です。
昨日からまたいくつか仕上げてみたものの、ブログでなんとか使えそうな写真は30枚前後。
今後は意識的に
ハードルを上げて基準を厳しくしていきたいという願望もあるんですけども。
そうしないと上手くならないですから。しかし、そうなると使える写真は毎回1~2枚か(笑)

131008_01
1/1000  F7.1  ISO400  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


08
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2013年 小松基地航空祭 -No.1-

金曜日の朝、羽田34R離陸待ちの機内からC-32Aを目撃しました。
ボ~っとしながら窓外を見ていたら "UNITED STATES OF AMERICA" の文字がいきなり視界に。
前の晩はダラダラと準備をしていてロクに寝ていなかったんですが、一気に目が覚めましたよ。
国防長官と国務長官が揃って来ていたのを思い出して「あ~あれか」ってな感じでありました。

それはいいとして。小松の写真を少しづつアップしていこうかと思います。3~4回ぐらいですかね。
例によって載せている写真は時系列ではないです。書いている事と写真は全然リンクしていません(笑)
こういうやり方をしていると途中で自分でも訳が分からなくなってくるんですが…まぁいいや。

131007_01
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


07
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Leaden Skies

小松から帰還しました。疲労困憊ではありませんが、結構疲れました。

帰宅してからやけに腰が痛いです。どうも鍛え方が足りないようです。
前日に06エンドで機材を担いだまま一度も降ろさずに立ちっぱなしだったせいかもしれません。
その場ではどーってことはありませんが、そういうのは後になって腰に来るわけです。
まぁ…そんなことはどうでもいいんですけども。

雨こそ降りませんでしたが、航空祭当日は予報通りの曇天でありました。
ブルー以外のプログラムが実施される午前中、まともに太陽が顔を出すことはありませんでした。
前日快晴、当日はブルー終了後に晴れ、翌日快晴。フライトは全て曇天。なんなのよ?ってな感じ。
航空祭ではよくあるパターンではありますが、殆ど嫌がらせのような空模様でした(笑)

F-15J, JASDF Komatsu AB, 5 Oct 2013
131006_01
1/1000  F8  ISO400  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.4 W >

ブルーの前日予行は午前中一回のみで午後は無し。前の日に飛んだからとかで。
狙っていたシーンはものの見事に外しました。機材のセッティングをミスって一巻の終わり。
ファインダー越しに「もらった!」と思ったんですがね。そこでシャッターが切れないという。
設定確認時にいつも忘れがちになる箇所があって、今回もそれにやられました。やれやれ…。
自分はこういう人間なんだからしょうがないんだなと。もうあきらめることにしました
(笑)

当日はエプロンで撮りましたが、TACディパーチャー他いくつかの機動を除いて全て遠すぎ。
外で撮ればよかったなぁと…かなり後悔するハメになりました。潔く外にするべきでしたよ。
当日もブルーは24エンドで撮るべきでした。後の祭りですがね。来年はそうしましょうか。

満足度?は8月の千歳と同じぐらいですか。今の自分ならこの程度、しょうがない、という感じ。
その中でもほんの少しだけ自己満足の写真が撮れたのが救いでした。ほんの数枚ですけど。
あとは、TC-20E IIIが予想以上に良かったこと。少なくとも自分としては不足なしです。
300mm f/2.8Gとは非常に相性の良いテレコンという印象。TC-17E II要らないかも。

で、セレクトから仕上げまで一気にやっちゃいました。今のところ30枚ぐらい。
なにせ元ネタがとっても少ないので、絞り出そうにも絞るモノが見当たりません。困りますね。
例によってグダグダな文章と共にその少ないネタをボチボチとアップしていくつもりです。

今夜は腰が痛いので寝ます。おやすみなさいzzz…。




Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

雑文

28日は下総へ行くはずでしたが…今回はパスするハメになってしまいました。
朝は早めに起きることは起きたんですが、気持ち的にも身体的にも重さばかり感じてしまって。
最近かなりストレスが溜まっていて。写真的意欲が湧かなかったのはそれが原因でありました。
せっかくの良いお天気だったのに。もうね、ムカつくのなんのって。早くなんとかしなくちゃ。

単純に体が疲れていたというのもあったので、
潔く?土日は自宅でのんびりゴロゴロ。
無理してでも撮りに行って何も考えずにシャッター切れば変化もあるかなぁ…とも思いましたが。
でもねぇ…その気にならないのに行ってもたぶんダメでしょうね。あーやっぱり腹立つわ。

ここらでひとつ気持ちを切り替えましょうかね。「そもそも論」でもって。
興味無いことやそもそも関係性を持つ必要の無いあれやらこれやらは「そもそも関係無い」と。
そんなことでストレス溜めるなんてね、考えてみたらこれほどバカバカしいことは無いわけで。

そういうことは今後自分の中から一切合財モロモロぜーんぶ排除。原点に立ち返るのが一番。
とにかく自分はブレずに出来るだけ自然体であればいいと。そう考えるしかないんですよね。
写真やらネットやらこのブログやらには直接的には関係の無いことが原因のストレスですが、
自分が本当に好きな事にまで影響するようであれば、その原因は徹底的に排除するつもりです。

ちょっと気分が良くなってきました。やはり「書く」ことにはヒーリング効果があります。
訳の分からないことを書いてただの独り言みたいなものでしかないですが。まぁいいや。

先日仕事帰りに本屋さんに寄ったらあったのでつい購入。「航空無線のすべて」総集編。
出るとつい買っちゃいますね。内容はいつも同じで
すし、何が総集編なのかもよくわかりませんが。
受信機関連にしても、バンバン新製品が出るというわけでもないのでいつも同じ感じではありますね。
IC-R6をもうちょっと大きくしてテンキー+ドットマトリクス表示にしてくれたら買いますよ。
ちなみにDJ-X8はというと、外部スピーカーを繋いでPCデスクのラジオになっております。
夜中にジャズやらクラシックやらを小音量で流して静かに過ごすと落ち着きます。

131002_01

小松は台風23号が心配です。自分はまったく雨男ではありませんが、今回はちょっとヤバそうです。
ブルーの前日予行はなんとかなるかもしれませんが、土曜はヘタすると降られるかもしれません。
もし土砂降りだったら、その時は飲んで食べての小旅行ということであきらめるしかないですな。

Blue Impulse, JASDF Shizuhama AB
131002_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.4 W >

せっかくの小松ですが、F-15の機動飛行は千歳同様、航空祭当日の一発勝負です。
外周から狙うか、エプロンでお祭り気分で楽しみつつ撮るか。まだちょっと迷っています。
前日の夜にOJIRO302さんと合流予定なので、その時に飲みながら決めようかと思いますが…
う~ん…やっぱり今回はエプロンでいくか…航空祭の雰囲気を楽しみたいってのもありますし。
優柔不断故、結局気持ち的にどっちつかずになって失敗する可能性も大いにありますが…。

次回更新は小松の後になります。

ではでは。




テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
3
4
5
6
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
28
29
30

top bottom