Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 11 2013

30
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  ATX_124  

2013年 岐阜基地航空祭 -No.3-

今日は午後から109シネマズMM横浜へ。トム・ハンクス主演の『キャプテン・フィリップス』を観てきました。
トム・ハンクスは若い頃から演技力は高かったですが、歳をとって更に良い役者になってきたという印象です。

ゼロ・グラビティ』ってな映画も来月公開されるので観に行こうと思っていますが、どうなんでしょうね。
ジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックというのがなんとも…。どちらもちょっと苦手な役者なんですよ。
あんまり宇宙飛行士には見えないなぁと。いまにもなんとかプレッソとか飲み始めそうな感じで(笑)
予告編で違和感があったのは、バイザー上げっぱなし?で太陽にまともに顔を向けちゃってるところ。
役者の顔を見せるためかもしれませんが、あの状態で太陽を視界に入れるってのはどうなんですかね。
まぁ、観たら色々とわかることも多いと思うので、今のところはそこに期待していますが。

映画の話はこれぐらいにしておいてと。岐阜の続きです。

131130_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


27
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2013年 岐阜基地航空祭 -No.2-

自分なりに納得出来る写真はごくわずかではありましたが、アップしてみます。
もう少しじっくり手間を掛けて仕上げるべきだとも思いますが…せっかちには無理ですね。

土曜日はRWY10エンドで、日曜日は基地南エリアでまったり過ごしながら撮影しました。
前日に失敗した画にリトライしたかったのと、XC-2を見たかったというのもあって日曜日は基地内。
南エリアだとADTWの機動飛行は遠くて殆ど無理なので、来年は場所を変えて外で撮るつもりですけど。

売店ではお好み焼きが広島風だったので一瞬躊躇しました(笑) 自分は昔から完全に大阪派なので…。
迷いながら買った広島風お好み焼きはとっても美味しかったですけどね。牛ステーキ串もなかなか。

食べ物のことはともかく…撮ってきた写真を改めてチェックしてみたらブルーばっかりでした。
そんなわけで岐阜らしい写真は殆どありません。こういうのはちょっとアレな感じもしますけども。
最近ブルーを撮るのがまた楽しくなってきたところがあるので、今回はそっち寄りになった感じです。

例によって写真は時系列ではなく順番はめちゃくちゃです。ごく一部を除き文章ともリンクしていません。

131126_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


24
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2013年 岐阜基地航空祭 -No.1-

名古屋発18時の新幹線を早い時間に変更しようと思ったものの、あいにく他は満席。
20時前には自宅に着きましたが、出来ればもうちょい早く帰ってきたかったところです。

今日は終日基地内にいたので、ADTWによる機動飛行は殆どダメでありましたよ(笑)
ブルーでちょいと撮りたい写真があったんですが、気付くとそれに振り回されていたような。
岐阜まで行って予行からずっとブルーばかりでした。まぁ、それはそれで楽しめましたが。

KC-767J & F-15J, JASDF Gifu AB, 24 Nov 2013
131124_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.5 W >


例によってアップ出来そうな写真は少ないですが、なんとかNo.3ぐらいまではイケそうです。

今日は幸い疲労困憊ではないので、もうちょっと写真のセレクトでもしてから寝ようと思います。

ではでは。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

D300S AF微調節

D300Sの「AF微調節」を試してみました。

呼び出しやすいように、まずはマイメニューに放り込んでおいてと。
300mm f/2.8G+TC-20E IIIの組み合わせで登録。本機能で登録出来るレンズは12本まで。
テレコン付きはマスターレンズとは別のレンズとして登録可能。そこの画像は撮り忘れましたが。
調節幅は±20となっていますが、実際にはこれを目一杯使うことは殆どないと思われます。

131117_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


13
Category: その他もろもろ   Tags: D40  Micro_40mm_f/2.8G  

雑文

先日実家に帰った際、またまたあれこれと持ち帰ってきました。
リビングのテーブルに古いカメラやらレンズやらがゴロゴロと置いてありました。
選別させようと母親が全部引っ張り出しておいたようで。殆どジャンク同然でしたが。

「ん?F90Xじゃん。」と思ったら、自分で買ったということを思い出しました。
なんで買ったのかいまだに不明(笑) 全く使わずにずーっとしまい込んであったものです。
裏蓋はベトベトです。調べてみたところ、経年劣化だかなんだかでみんなこうなるそうで。
レンズはDタイプの28-80mm f/3.5-5.6が付いていました。キットレンズですかね。

F90Xは発売当時は
そんなに安くはなかったような。自分が買ったのは2000年頃でしたが。
質感はかなりチープですが、ファインダーは見やすいしAFも速くてなかなかイイ感じです。
単3×4本で使えるのもイイです。入れっぱなしだった電池がまだ生きていたのにはビックリ。
コイツでそのうち何か撮ってみましょうか。FやF2よりずっと軽いからラクに動けそうです。

131113_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


11
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Airport 4-Sight" -4-

気分転換にテンプレートを変えようかと思って、土日にコソコソとイジってみたんですけどね。
FirefoxではOKでもIEだとダメな事もあるので、とりあえずはマイナーチェンジとしてみました。

SETI@homeのバナーもデカイのに変えようかと思いましたが…やめておきました。
参加はしているものの、ぶっちゃけ最近はその方法論自体に疑問を感じているところもあって。
そもそも自分が生きているうちに「コンタクト」が実現するとは到底思えませんがね(笑)

ついでに "Flickr Slideshow Widget" ってなものを貼ってみましたよ。
Flickr絡みのウィジェットは結構あるものの、どれもいまひとつ。とりあえずコレにしました。
コメントでも書かれていますが、カスタマイズの "v" と "jump_to" が何なのかは???です。
ランダム再生が出来るのかもしれませんが、そこらもよくわかりません。まぁいいんですけど。

それはともかくとして。

6月に買った think TANK photo "Airport 4-Sight" のことでも書いてみようかと思います。

131111_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


06
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

2013年 入間基地航空祭 -No.3-

天気が冴えない時にどう撮るか。そこはもっとなんとかしなきゃなぁと。またまた思いました。
まずはいい加減な露出をなんとかしないと。撮影時点できっちり決めておかないとダメですよね。
まぁ、わかってはいても手が追い付かなかったり忘れちゃったり。そんなところも多々ありますが。

後処理も含めたパッケージの一部として元データはどうしておくべきなのかを考えて撮らないと。
最終的な仕上がりのイメージを描いておいて、そこから逆算して撮っておかなきゃいけないのに。

131105_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


05
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  16-85mm_f/3.5-5.6G  TC-20E_III  PENTX_Q  01_STANDARD_PRIME  

2013年 入間基地航空祭 -No.2-

いやいや…まったくえらい目にあいました。

32万人ですって。現地では合流した知り合いと
「こりゃ30万越えだね」なんて話してたんですが。
エプロンの人口密度でおおよその入場者数はわかるので(笑)、今年は超えるだろうとは思ってました。

確か2010年が28万人だったと思いますが、あの時は例年とそんなに変わらない印象でした。
しかし今年は明らかに人多過ぎ。現着早々「ダメだこりゃ」ってな感じ。一瞬本気で帰ろうかと(笑)
入間では今まで航空祭当日は中で撮っていましたが、来年からはお天気が良ければ外にするつもりです。

131104_01
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2013年 入間基地航空祭 -No.1-

航空祭は明日です。が、何を思ったか早くも「入間基地航空祭 -No.1-」であります。

昨日は残業で帰宅が深夜だったのでヘロヘロでしたが、今日は頑張って
予行へ行ってきましたよ。
5時半起きで眠いのなんのって…まぁ、入間までは2時間かからないので出発したのは7時少し前でしたが。

午前中にブルーとC-1の予行が実施されましたが、まったくもって冴えないお天気でしたね。
ブルーはスロット抜きの5機で3区分。ボーっと見ているだけでロクに撮りませんでしたよ(笑)

131102_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
3
4
7
8
9
10
12
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
28
29

top bottom