Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 12 2013

31
Category: その他もろもろ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  ATX_124  

無題

27日にカメラバッグを買ったのでそのレビューでも、と思ったんですが。
Think Tank Photoのバックパックを買ったんですけどね。一応画像も撮ってはあるんですけど。
近所の友人から連絡があって、新横浜で飲んじゃいました。まぁヒマといえばヒマなのでいいんですけどね。
そんなわけで、カメラバッグのレビュー(もどき)は年明けにしましょうかね。年末ですし。もういいや。

KC-767J, JASDF Gifu AB
131231_02
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


20
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_124  

雑文

完全にネタ切れ状態ではありますが更新でもしてみます。

ちょっと前に実家からまたまたカメラを回収というか発掘というか…持ち帰ってきました。
ペンタのMV-1。これは父親が買ったもののようですが、自分は全く記憶がありませんでした。
よく知らなかったのでちょっと調べてみたら、なんでも絞り優先AE専用機とかで。豪快ですな。
コンパクトで見た目はなかなか良いです。フィルムで撮ることは皆無に近いわけですけどもね。
そのうち手持ちのカメラをゴチャゴチャ並べて記念写真でも撮ってみようかと思います(笑)

131219_01
2sec.  F11  ISO400  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


07
Category: ソフトウェア   Tags: CNX2  D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Capture NX 2 のこととか

航空祭も全て終了。ネタ不足に喘ぐ時期になってきました。最近はお買い物もしていません。

ということで、今回は「飛行機写真の仕上げ」について少しだけ書いてみることにしました。
パターン化している普段の作業を、こうして画像やら文章やらで振り返るのも悪くないかなと。
何かおかしいのではあるまいか?とか、他にもっと適当で上手いやり方があるのでは?とか…。
敢えてこうしてブログやらで妙なモノを晒してしまうことで何かが見えてきそうな気もします。

使用ソフトはニコンの "Capture NX 2"。NX と 2 の間にスペースが入るのがミソです
(笑)
7年ほど前に写真に出戻った直後は "SILKYPIX" を少し使っていましたが、今は殆ど "CNX 2" だけ。
"Lightroom" も少し使ってみたことがありますが、感覚的な部分でどうしても馴染めずダメでした。
純正でこれだけのソフトがあるのにサードパーティのモノを使う必要もないというのもありましたが。
仕事で使うならまた話は違ってきますが、少なくとも自分の場合は併用する必要性は感じません。

最初は「とにかく使いにくい」と感じたCNX 2ですが、慣れると本当に使いやすいソフトです。
今となっては、純正でこのソフトがあるが故にニコンを使っているようなところも割とあります。
以前はそのあまりの重さに辟易したこともありましたが、昨今のPCのスペックであれば問題ナシ。
64bit版を使うようになってからはサクサク。それ以前のようにイライラすることもなく快適です。

ゴチャゴチャ書くのはこれぐらいにして…CNX 2でのワークフロー?なんぞを書いてみます。
とは言っても、かなり大雑把な作業を更に簡略化しているのでたいした内容ではありませんけども。
似た作業を細かく数回に分けることも多いですが、全部載せると画像だらけになっちゃいます。

素材は今年の厚木春祭りでの一枚。
タッチアンドゴーでギューンと上がっていくMaceのF/A-18E。
撮影時刻は14時半頃でしたかね。ちなみに撮影データ詳細は↓であります。

D300S, AF-S 300mm f/4D + TC-14E II, 焦点距離420mm, 1/800 F8 ISO200, 12-bit RAW
AF-C, 51点 3D-トラッキング, ホワイトバランス 晴天, アクティブD-ライティング OFF
カスタムピクチャーコントロール Neutral-No EE (ベース:ニュートラル, 輪郭強調ゼロ)


以下、いい加減な画像調整を
ゴチャゴチャと

元画像。撮影時のピクチャーコントロールは常にカスタムのニュートラルなのでかなり眠いです。
ボディの液晶では彩度もコントラストも誇張されてモロモロ判断を誤ることもあるので、主にその対策として。
以前はそれ以外にも理由があったんですが、最近は割とどうでもよくなっているのでそこらは割愛します。
131206_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


03
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  ATX_124  

2013年 岐阜基地航空祭 -No.4-

岐阜シリーズはこれにて終了です。

Flickr: vapor_trails' Photostream

好天もさほど有効に利用できず、例によって例の如くズブズブと地盤沈下していく感覚に襲われました。
が、それもさすがに底なし沼というわけではないので、さほど深刻な感覚ではありませんでしたけどね。
グダグダと考えるのもプロセスの一部分と化してしまっているので、これはこれで楽しめているなと。

131203_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom