Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 01 2014

31
Category: Old Days   Tags: Yokota_AB  

Old Days -No.3-

昔のフィルムを見つけることがあったら、たまにアップしていこうと思います。
残念ながら良い状態で残っているモノ、ある程度まともに撮れているモノは少ないんですが。

横田オープンハウスで展示されたVA-115のA-6E。ポジをマイクロ40mmで複写してモノクロに。

A-6E
, Yokota AB
140131_01

来月はパシフィコ横浜でCP+があります。15日(土)に行く予定です。
例によって一番楽しいのはイベント後のビール&日本酒と焼き鳥なんですけどね。

飛行機を撮る機会がないので、次回もまたダラダラと何か書くつもりです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


29
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Airport Essentials"

今回はカメラバッグネタ。年末に買った "Airport Essentials" のことでも書いてみます。

140129_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


26
Category: カメラ&レンズ   Tags: PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

ニコンプラザ新宿

昨日はご近所の友人I君と午後から新宿へ。ニコンSCでLPF清掃をしてもらってきました。
ニコンSCは2回目です。サンヨンのAF故障の時は銀座だったので、今回は新宿へ行ってみました。

東横線~副都心線で新宿三丁目まで。あまり寒くなかったのでテクテク歩いていきましたよ。
久しぶりの新宿でした。昔は随分飲みに来たんですけど。最近は都内で飲むことは殆どありませんね。

140126_01
1/60  F2.8  ISO320  Aperture Priority AE,  Bold Monochrome

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


23
Category: 習志野 JGSDF Camp Narashino   Tags: D300  D300S  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

平成26年 降下訓練始め -No.3-

習志野ではそこそこ撮ったつもりではいましたが、改めて確認してみるとそうでもありませんでした。
模擬戦闘がもっと大規模であればそれなりにバリエーションを持たせた撮り方も出来るのかもしれませんが、
ヘリ中心でもって更にAH-1SとAH-64Dを狙って…となると
、当たり前ですがたいして撮れませんな。

エアボーンしたUH-1が低空で突進して来る様などはちゃんと撮れば良かったと、少々後悔しました。
ヘリは各機かなり短い間隔でグルグル飛び回るので、しっかり状況把握してスイッチしないとイカンなと。
俯瞰で撮れるあの機会をもっと生かさなきゃ。なかなか無いですからね。いつも見上げてばっかりで。

140122_01
1/320  F14  ISO200  Manual Exposure  *Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


20
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Atsugi -No.23-

厚木でのチョイ撮りはタイトルをシンプルに通し番号にしてみましたよ。どうでもいいんですけど。

で、先日は久しぶりにR4を。あいにく雲が広がってなんともパっとしないコンディションでした。
Chippyが良い感じのヒネリを見せてくれたんですけどね。こういうのは快晴でカッチリ捉えたいところです。

140120_01
1/1250  F7.1  ISO200  Manual Exposure

DTも上がりましたが、例によって落ち着きなくウロウロしていたのでちょっと微妙な位置から。
ヒネってくれたところでこのお天気じゃどうにもなりませんけどね。そう思ったのでウロウロと…。

140120_02
1/800  F6.3  ISO200  Manual Exposure

この時は少し晴れたものの…これもパっとせず。久しぶりだったのでそれなりに楽しめましたけどね。
140120_03

1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure


結局この日はたいして撮れず。まさにチョイ撮りもいいところでした。
で、まとわりついてきたニャンコとウダウダやっているうちにヒネリとかどうでもよくなってきちゃって(笑)
このニャンコと仲良く一緒にお昼を食べたりじゃれあったり…それだけでけっこう満足しちゃいました。
140120_04

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, SONY SO-04E, Nikon Capture NX 2.4.5 W >


次回は習志野の写真の残りを。なんともグダグダでしたが、懲りずにアップしてしまおうかと思います。





テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: 習志野 JGSDF Camp Narashino   Tags: D300  D300S  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

平成26年 降下訓練始め -No.2-

習志野の写真。仕上げがほぼ終わりました。早すぎますね。相変わらずのやっつけ作業です。

現場で感じたことや後から思ったこと等々。色々書こうかと思ってはいたものの言葉が出てきません。
ここはこんな状況だったとか、こんなことを感じたとか、それなりに書けることはあるはずなんですけどね。
まぁ、こういう時もありますよね。ただ単に眠くてボーっとしているから、というだけなのかもしれませんが。

140117_01
1/320  F10  ISO200  Manual Exposure  *AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: 習志野 JGSDF Camp Narashino   Tags: D300  D300S  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

平成26年 降下訓練始め -No.1-

仕事を終えて早めに帰宅して一杯やりながらまったりとブログをアップしようと思っていました。
が、そう思っていたところで兄からTEL。帰りに駅前で一杯やろうよ、ってなことで、一杯やってきました。
例によって一杯どころではすまないわけですが。猛烈に濃すぎる話で盛り上がってやっと帰ってきました。
あまりに内容が濃すぎるが故に2人で飲むのは半年に一回ぐらいでじゅうぶんな気もするんですけどね(笑)

それはともかく習志野の写真。ボチボチとアップしていこうかと思います。

140116_01

1/250  F7.1  ISO200  Manual Exposure,  ND4 Filter  *
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II + AF-S TELECONVERTER TC-20E III

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


14
Category: 習志野 JGSDF Camp Narashino   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

疲労困憊 Vol.3

寒波の影響でとんでもない寒さになると思いきや、6時過ぎに自宅を出た時にはそれほどでもない感じでした。
が、屋外での2時間以上の待ち時間はそこそこツライものがあります。防寒対策はしっかりしていきましたけどね。
今回はいつもより荷物も多かったので身体的にはかなり堪えました。疲労困憊は少々大袈裟かもしれませんが。

友人と2人で行きましたが、早めに出発したおかげで土手の上段最前列を確保することができました。
本当は2列目だったんですが、最前列の人が他へ移動するってなことで2人分のスペースを譲ってくれました。

模擬戦闘時は上空に雲が広がって少々残念なコンディションでしたけどね。終わり近くで晴れてきましたが。
被写体は殆どヘリに絞りましたが、それなりに楽しめましたよ。防衛大臣も近くで見られましたしね(笑)

AH-64D & AH-1S, JGSDF Camp Narashino, 12 Jan 2014
140113_02
1/320  F10  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.5 W >

肝心の写真は…う~ん、という感じ。
露出でちょっと迷う場面が多かったのと、ブレもけっこう多くて。
AH-1SやAH-64Dに関してはビビって1/250~1/320で撮りましたが、なかなか上手く止められなくて参りました。
以前より少しはマシになってきた感もなくはないですが、あまり進歩はないなぁ…という感じでありました。

もうちょっとチャンスがあると嬉しいんですけどね。習志野ではそれぞれ2パス程度なのであっという間です。

写真は記事2回分ぐらいはあるかもしれません。どーってことのない写真ばっかりですけど。

次回からボチボチとアップしていくつもりです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


09
Category: 習志野 JGSDF Camp Narashino   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Rollin' Safari

いやいや、久しぶりに腹を抱えて笑い転げました。PCの前で笑いすぎて椅子から転げ落ちそうになるぐらい。
野生動物が突如として「まん丸」になったらどうなっちゃうの?という
"ROLLIN' WILD" の動画。
動物たちの妙にリアルな動きや細部描写とミスマッチな体型、思わずズッコケそうになるオチが秀逸
笑うのは健康にも良いんですよね。体調良くなりますよ。グッズは要りませんけどね(笑)

今度の日曜日は習志野へ行く予定です。お天気もなんとかなりそうなので楽しみですよ。
近所の飲み友達
、彼は飛行機屋ではないですが、「撮りたい」とのことなので一緒に行くことにしました。
彼はD7100を使っているので×1.3クロップモードもありますし、習志野ならかなり楽しめるのではないかなと。

OH-1, JGSDF Camp Narashino
140108_01

1/250  F11  ISO200  Manual Exposure


< Nikon D300S,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.5 W >

昨年は寝坊でスッキリしない気分のまま撮ったせいかどうかはわかりませんが、ブレボケ連発で散々でした。
今回は前日に予定していた新年会が来週になったので、しっかり睡眠を取って準備万端で臨みたいところです。

カメラバッグは、年末に買ったThink Tank Photo "Airport Essentials" でいこうかと思っています。
ボディ×2、300mm f/2.8G+2倍テレコン、12-24mm or 16-85mmを入れるとかなりパンパンです。
ワンサイズ上の "Commuter" にしようかとも思っていたんですが、ちょっと厚みがありすぎる感じで。
大きければそれだけあれやらこれやら入っちゃうわけで、結局重量も増えると。難しいところですね。
機材がギチギチに入っているバッグはイライラの元にもなるんですが、"Essentials" はギリギリセーフ。
まぁ、このあたりは近いうちにレビュー(もどき)でゴチャゴチャ書こうかと思っているところです。

なにはともあれ今年一発目のイベント。撮りたくてウズウズしているので本当に楽しみです。
どこからどう撮るかは現地に行ってから決めますが、出来る範囲内で本能を解き放とうかなと(笑)
ボディは相変わらずのD300Sではありますが、上手くいけばそこそこには解き放てる気はします。


土曜は再開した1/72 EA-6Aの続き、日曜は習志野、でもって月曜は厚木へ行ってみますかね。

そんなこんなで今年もコソコソと活動しつつブログもしぶとく更新していきたいと思っています。

ではでは。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


05
Category: その他もろもろ   Tags: ---

模型やらなんやら

結局年末年始の厚木はまったくダメでしたね。こればかりはしょうがないですけど。
4日5日に行ったところで土日なわけで…結局今日(4日)は自宅に引きこもっておりましたよ。

というわけで、一年以上休止状態に追い込まれていた模型ブログを再開することにしました。
ただ自分が写真のほうに行ったきり戻らなかったというだけで、
誰に追い込まれたわけでもないんですが…。

自分のヒコーキ趣味の中では写真と模型ってのはかなり深い関係にあるわけですが、なかなか両立できなくて。
轟音を浴びながら実機を狙う感覚と、1/72の世界とでは感覚が全く異なるというか。ギャップがあるんですよね。
昔はその大部分を資料として写真を撮っていたのであまり感じませんでしたが、最近はそこらがたいぶ変わってきて。
でも自分のヒコーキ趣味を充実させるためにはやはりどちらも必要だなぁと、改めて思うようになりましたね。

それに、模型の世界ってけっこうボーダーレスというか。ワールドワイドに(
)楽しめるんですよね。
La-7を作っていて色調で困っているとロシアのモデラーが細かくアドバイスをくれるなんてこともあって。
餅は餅屋的な助言や意見とか、感想なんかを海外のモデラー連中からもらえることもあって、これが凄く楽しい。
欧米と日本とでは作風というかフィニッシュの方向性やらに明確に違いがあるところなんかも面白くて。
それに関しては写真の世界でもそうかもしれませんけどね。写真のことは模型ほどわかりませんが…。

今まではどちらかに行くと行きっぱなし、ってな感じでしたが、ここにきてやっと同時進行でイケそうな。
まぁ…どーでもいいですかね。こんなことは。好きにすりゃいーじゃんか、ってな感じですね。


まずは模型スペースを片付けて、手が止まっていたフジミ1/72 EA-6Aを引っ張り出して記念撮影。
画像は使い回しですが。とりあえず再開記念ってな感じであります。今日はこれだけでヘトヘトです(笑)
ついでにテンプレートもこっちに合わせてと。全く同じなのもナンなので色違いにしてと。

140104_01

ブログをひとつにまとめようかどうしようか5分ぐらい悩みましたが…やはり別々に続けることにしました。
結局書きたいことなんてのは大差無かったりもするわけですが、やはり別の世界ではありますからね。
模型に興味の無い人もいますし、写真に興味の無い人もいるわけで。自分の中でも区別はありますし。

まぁ、もしヒコーキ模型に興味があってなおかつおヒマだったらたまに覗いてみてね…ということで。

以上、自分のブログの宣伝でした。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


03
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Atsugi -No.22-

今年のお正月、厚木はダメっぽいですね。例年楽しみにしているだけにちょいと残念。
どうも4日の朝までは飛ばない模様。変更されるといいんですが、まぁそれはないでしょうね。

とりあえず今日は午前中のUS-2の上がりだけ。お天気が良かったのでお散歩してから撤収。
3日は久々に模型でも作りますかね。どうせならあっちのブログも
近々リニューアルしようかなっと。
ブログはひとつに統合してしまってもいいのかもしれませんが…過去記事もかなりあるので迷いますね。

4日はどうでしょうね。土曜日なので微妙ですが。ヒマなのでとりあえず行ってみますけども。
ちょっとストレスが溜まりますが、こればっかりはなんとも。しょうがないとしか言えませんね。

こうして殆ど何もしていないと、お正月休みもなんだかアッという間に過ぎていく感じです。
何もせずのんびりするのもたまには悪くないなとも思いますが…とりあえず明日はお酒でも飲みます(笑)


US-2, JMSDF Atsugi AB
140102_01
1/400  F11  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.5 W >





テーマ 航空機    ジャンル 写真


01
Category: その他もろもろ   Tags: ---

謹賀新年

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

大晦日は実家に帰って母と兄と3人で
横浜の海岸通りにあるお店に年末恒例の食事に行ってきました。
実家に帰るといってもたったの一駅ですけど。で、一泊して今日は午後早めに帰宅。酔っぱらいました(笑)

こんないい加減なブログではありますが、リンクさせていただいている方々や訪問してくださっている方々…
皆々様には日頃より大変感謝しております。刺激ももらっていますし。本当にありがとうございます。

趣味で撮っている写真ですから、今年も気負わずまったり楽しみながらやっていくつもりです。
多少の自信のようなものも持ちたいとは思いますが、勘違いした挙句に妙な勘違いだけはしないように。
自分に出来る範囲内で自分なりの真剣さをもって、同時に客観性も失わずに…ま、言うのは簡単ですね(笑)

140101_01


さてと。今年はどうしましょうかね。別に新年だからといって無理に区切ることもないんですが。

航空祭にも出来る限り行きたいですし、厚木でのチョイ撮りも出来ればもう少し回数を増やしたいところです。
基本的には軍用機が中心ではありますが、今後は羽田や成田にも少し行って色々と試してみたいなぁとか。
飛行機写真という枠組みにも様々な考えがあるとは思いますが、視野を広げて損することは無いですから。

飛行機以外の写真にも取り組みたいという気持ちも多少あります。スナップをやってみたいなぁとか。
スナップというのは写真の原点だとも思いますし。一番面白いカテゴリーですよね。エネルギー要りますけど。
様々な被写体と向き合うという行為は飛行機を撮る時にもじわじわ「効いてくる」かなと。勝手に思っています。

もっと写真上手くなりたいですねぇ。例
によって口だけに終わる可能性も大なり…かもしれませんけどね。
そうやって逃げ道を用意しておくもよし、ストイックに自分を追い込むもよし。たぶん追い込みませんが。

ということで、まずは12日の習志野、
第1空挺団の降下訓練始めは撮りに行く予定です。
昨年はうっかり寝坊して惨敗を喫したので、今年は超早起きで気合いを入れて臨むつもりでいます。

今年も千歳には行くつもりですよ。基地のウェブサイトには早くも告知されていますしね(笑)
他には…まぁいいや。今まで通りまったりマイペース。その時行けるところに行って撮っていきますかね。

明日と明後日は厚木に行ってみるつもりです。今年はどうでしょうね。飛んでくれるといいんですが。
今回は北側だけで撮ろうかと思います。久々にR4上がりでも撮りたいんですけど。どうでしょうね。

…グダグダ書くことになる前にやめておきますか。

今年もボチボチやっていきます。

ではまた。




テーマ 航空機    ジャンル 写真



2
4
6
7
8
10
11
12
13
15
16
18
19
21
22
24
25
27
28
30

top bottom