Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 02 2014

28
Category: ソフトウェア   Tags: Capture_NX-D  apieceofcrap  

昨日の続きの続き

CNX 2ユーザー以外にはどーでもいいようなことを連日書いています。
が、ひっそりコソコソとやっている個人のブログ故、こういうのもアリかなと。

例のなんとかDとかいうソフトのβ版、またちょこっとイジってみました。
写真をイジって何かやったわけではなく、ただファイルを開いてみただけですが。
ちなみに、なんとかだのなんちゃらだのとしか書かないのはムカついているからです。

まぁいいや。

CNX 2で
編集後新規保存したNEFファイル。厚木でのC-40A。

もちろん必要であれば元には戻せますが、いつもフォルダを作ってそこに放り込んでいます。

バカみたいに手を掛けているというわけではありませんが、あれこれとやってはいるわけです。
ここをもうちょっとこんな具合に…とか、このやり方ならイメージ通りになるかなぁ…とか。
それなりに時間を掛けて楽しみながらチマチマと調整を。それが出来るのがCNX 2です。

ベースとしてニコンのピクチャーコントロールのバランスにけっこう頼ってはいるものの、
細部の調整に関しては、当然の如くその大半にコントロールポイントを使っているわけです。
ここまで簡単にピンポイントの調整が出来ると、使う人によってはそれこそ自由自在かと。
自分は到底そんなレベルではないですが。使っていない機能もまだたくさんありますし。

140227_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


27
Category: ソフトウェア   Tags: Capture_NX-D  apieceofcrap  

昨日の続き

またちょっとイジってみました。Captureなんちゃらとかいう例のソフトのβ版。
実際には殆ど何もやっていなくて、ちょこっとイジってすぐにやめちゃったんですが。

ソフトがこのDなんちゃらとかだけになるなら、CNX 2終了時点でボディでも買ってみますか。
もちろん
中古で。で、延々使い続けてぶっ壊れたらそれでおしまい。そんな感じもいいかなと。

今のところはそんな気分です。


Blue Impulse, JASDF Chitose AB
140226_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure




テーマ 航空機    ジャンル 写真


26
Category: ソフトウェア   Tags: Capture_NX-D  apieceofcrap  

Capture NX-D

夏頃にニコンが "Capture NX-D" とかいう無償ソフトを出すようです。
それに伴って現行のCapture NX 2はバージョンアップ終了予定とのことで…。

CNX 2最大の特徴であるところの "U Point テクノロジー" は非搭載。
FAQに既に記載されていますが、今後も搭載予定は無いと。ま、そりゃそうでしょうね。
それでNX 2と同等の機能云々と。これは現像に関しては、ってことなんでしょうけども。

Nik SoftwareがGoogleに買収された時点でなんとなくそんな感じはしていましたけどね。
それでもいざ実際にこういう事態になってみると、やっぱりショックというかなんというか。
ひっくり返りそうになるぐらい驚きましたよ。本当にひっくり返るわけないですけど。

そのCapture NX-Dのβ版、早速インストールして小一時間使ってみました。
印象は…う~ん…ってな感じ。どーでもいいというか。もちろんβ版ではありますが。
ここからさほど大きく変わらずにリリースされるのであれば…自分は要らないです。
CNX 2の良い点を徹底的に削り取ったような感じ。面白いことやるもんですね。

これでデジタルになってもニコンを使い続けてきた理由のひとつが消失しました。
ゆくゆくはLightroomとNik Collectionの組み合わせで仕上げることになりそうです。
CNX 3的なものが出れば自分は3万でも5万でも買いますけど。
出ないんでしょうね。


とりあえず…使えるうちはCNX 2で今まで通りにチマチマ仕上げていくつもりです。


Blue Impulse, JASDF Gifu AB
140225_01b

1/1600  F11  ISO200  Manual Exposure


< Nikon D300, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.6 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: イベントいろいろ   Tags: D300S  16-85mm_f/3.5-5.6G  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

CP+ 2014

昨日CP+に行ってきました。東横線も朝には復旧していましたよ。

140217_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


15
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

明日はCP+

またまた大雪。金曜日は定時でさっさと帰宅しましたが、帰りの電車はギューギューでありました。
東横線はそうでもなかったですが、ノロノロ運転だったのでけっこうな時間が掛かっちゃいました。

で、その東横線が元住吉で衝突事故。東横線は事故が少ないのでびっくりしました。

CP+も本日は開催中止になっちゃいました。鉄道も道路もあちこちダメでしたから仕方ないですね。
今日は一緒に行く予定の友人が予想通り出勤だったので、どっちみち明日行くことにしていたんですが。
東横線も明朝までには復旧予定とのことなので、明日は菊名まで歩かずに済みそうです。

火曜日はマンションの大規模修繕でサッシ交換工事です。なので今日はちょちょいと片付けなどを。
使っていない部屋があるので、PC関係やらモロモロをそっちに移動して趣味部屋にしたいところです。
が、ゴミも出るし寒くて億劫だしオリンピックやってるし…結局ウダウダして動けず。やれやれ。

こんなことはどうでもいいんですけど。

明日持っていく機材はD300に16-85mm。とりあえずVRあるから撮れるかなと。あとはQも。
友人のI君はイベントだとブラケットにスピードライトで撮る気満々ですが、自分はさっぱりです。
いつも終了後のビールのほうが楽しみで。朝からそればっかり考えてる感じでありますよ(笑)

そんな感じで明日は朝イチでパシフィコへ。出来るだけ見て回ろうと思っています。


F/A-18E, NAF Atsugi
140215_01
1/1000  F6.3  ISO400  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.6 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


14
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-14E_II  

今年のCP+

CP+が始まりました。今年もとりあえず行ってみます。

明日からまた雪が降りそうです。先週はかなりの積雪でしたが、今回も積もるかもしれません。
一緒に行く予定の友人は大雪だと出勤しなければならない仕事をしているので、土日のどちらかで。

自分の場合、当然のごとくまずはニコンブースをチェックすることになります。
ですが、今回は目玉になりそうなアイテムはなさそうです。今回も、と言ったほうが適切ですかね。
D4Sは目玉ではあるんでしょうけど、言うまでもなく自分には全然関係ないので興味ありません(笑)

E-2C, NAF Atsugi
140213_01
1/320  F16  ISO200  Manual Exposure

レンズ関係では、トキナーの70-200mm F4が楽しみです。随分待ちましたが今度こそ出るようで(笑)
昨年のCP+でプロトタイプを触りましたが、感触は悪くなかったのでずっと楽しみにしていたレンズです。
おそらく10万切るぐらいで出すはずなので、モロモロがしっかりトキナーテイスト?なら買いですかね。
このレンズに関しては今回はブースで試してみてあれやらこれやら話を聞いてみようと思っています。


P-3C, JMSDF Atsugi AB
140213_02
1/320  F10  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.5 W >

そんな感じで、ボディやらレンズやらに関しては個人的に特別注目しているモノは少ないので、
今回はカメラバッグを中心に見て回るつもりです。カメラバッグはまだ欲しいモノがあるので。
ローリングケースに組み合わせたり単体で使ったりと、チェックしたいモノがけっこうあります。

写真も多少は撮ってくるつもりなので、次回はそれらと共にかなり偏った内容で書くつもりです。

ではでは。




テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


09
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

雑文

大雪です。夕方に近所のコンビニへ買い物に行っただけで一日中自宅に引きこもっていました。
前日に天気予報を見たら "吹雪"。吹雪?なにコレ?ってな感じでしたが。ほんとに吹雪でした。
横浜でもけっこうな積雪となっていますが、こんなに降ったのはあんまり記憶にないですね。

雪のことはさておき。静浜の日程が発表になりました。今年は5月25日(日)だそうで。


RF-4E, JASDF Shizuhama AB, 26 May 2013
140208_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

今年は前泊で行くことにしましたよ。静浜は近いっちゃ近いんですけども。
自分は
静岡まで新幹線でビュ~ンと行っちゃうわけですが、静浜ってのはちょいと微妙な距離というか。
新横浜から始発ならオープニングフライトにも間に合いますが、昨年は混雑のせいでギリギリでしたからね。
それなら前泊してのんびりしたほうがいいかなと。前日に関係者向けだかの事前公開もあることですし。


今年はシャトルバスが藤枝と焼津から運行されるそうなので、多少は渋滞が緩和されるかもしれません。
自分は藤枝からでも焼津からでもどっちでもいいんですけど、今回は焼津駅前の某ホテルを予約しましたよ。

F-15J, JASDF Shizuhama AB, 26 May 2013
140208_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

今シーズンの航空祭ではサンヨンも使おうと思っていましたが、ブルーが微妙なのでそれも微妙。
今年はブルーを
サンヨンでフォーメーションを中心に引き気味で撮りたいと思っていたところなんですが。
サンヨンも使うとなるともう1台ボディが欲しいところではありますが、それではさすがに荷物増え過ぎ。
そこらは課目によってあらかじめ決めておけばレンズ交換でなんとかなるかいなと。そんな感じでしたが。

ブルーには早く戻ってきてほしいですよ。不在だと混雑が緩和されるのでラクではありますが。
機動飛行が増えればそれも良いんですけど。でも、事故が原因でブルー不参加…ってのはイヤですね。

F-2B, JASDF Shizuhama AB, 26 May 2013
140208_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.6 W >


来週土曜はCP+です。次回はそのあたりのことでもダラダラと書くかもしれません。

ではでは…。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


03
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

ヒコーキ写真テクニック

駅前の焼き鳥屋さんで砂肝を焼いてもらっている間、近くの本屋さんへ。
先月末発売の世傑「Yak-25/Yak-28」を買いに。時間を掛けてチマチマと読むには面白いです。
旧ソ連の試作機/実験機/研究機特集なんかも欲しいですね。「赤い星のXプレーンズ」な感じで。
別にことさらに旧ソ連機好きというわけではありませんけど。

で、
「ヒコーキ写真テクニック」も発見。こっちは全然チェックしていませんでした。

140202_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
16
18
19
20
21
22
23
24
25

top bottom