Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 03 2014

29
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Atsugi -No.28-

F/A-18D, NAF Atsugi, 29 Mar. 2014
140329_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


26
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Atsugi -No.27-

MH-60R, NAF Atsugi
140326_01
1/320  F14  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


23
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  

RF

RF-4E, JASDF Iruma AB
140323_01
1/400  F11  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.7  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


21
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Atsugi -No.26-

US-1A, JMSDF Atsugi AB
140321_01
1/320  F11  ISO200  Manual Exposure

140321_02
1/500  F7.1  ISO200  Manual Exposure

140321_03
1/500  F13  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


18
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Atsugi -No.25-

F/A-18D(ATARS), NAF Atsugi
140318_01
1/1000  F6.3  ISO320  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


16
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

RAW現像ソフトやらなんやら

まだ使えるとはいえ先の見えているCNX2の代わりとなるソフト。
お試し版をあれこれ入れてゴチャゴチャやった挙句、Lightroom5に決めました。

ヒネクレ者としてはメジャーなソフトを選ぶことに若干の抵抗のようなものも感じたわけですが(笑)
見方を変えれば、それだけ色々な使いこなしというか、有用なTipsのようなものも広く出回っているわけで。
今はまだ様子見ではありますが、Google NIK Collectionでコントロールポイントが使えるのも良いなと。
DxOやPHASEONEも魅力的ではありますが、改めて自分の使い方を考えるとややズレを感じた次第。

そんなこんなで、今後しばらくはCNX2とLr5を併用してみるつもりです。

で、今日はお天気が良かったのでお散歩がてら新横浜のビックカメラへ。
いつも使っているクリーニングペーパーを買おうかと…思ったらありませんでした。やれやれ。
しょうがないので、ヒマつぶしでカメラをあれこれイジったりカタログをもらったり。

今日はD800をコソコソとイジってきました。
連写速度は大したことないですが、速度自体にはあまり執着はないですし、許容範囲内かなと。
クロップ時もファインダーには線で枠が表示されるだけなので、案外使いやすそうであります。
ここらはD7100も同じですね。持った感じは圧倒的にD800が良いなぁと。少し重いですけど。
使うなら縦グリ付けるので、けっこう重くなっちゃいそうです。サイズもそこそこありますし。

ボディはまだ買うつもりはありませんが、選択肢のひとつとしてD800Eもアリなのかなぁと。
描写力はもちろん、画角でバリエーションを付けられるのはかなり良いかもしれないなぁとか。
しかし…D800Eだと何でもアリっつーか。ある面ではさらにいい加減になりそうな気もします。

D7200?的なモノが出れば、ぶっちゃけボディなんてそれでじゅうぶんな気はするんですけども。
自分の使い方でAPS-Cとフルサイズでもってどの程度の差が出るのかいな?ってのもありますし。
ボディに関しては、D7200だかD9000だかD400だかを見てから判断するのがよさそうです。
結局またニコンですけどね。正直緊急事態というほどでもなく、お金だってないわけで。

140316_01

昨夜、友人のO氏から
5月に千歳へ行く旨のメールが。ローカル狙いの遠征とのことで。
なんでも突然思い立って行くことに決めたそうですが。いいですよね。そういうのって。
自分も時々思うんですけど。1週間ぐらいどこかに遠征行きたいなぁって。嘉手納とか。

F-15J, JASDF Chitose AB
140316_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >


何はともあれ、まずは自分なりに撮る機会を増やすことに注力するのが良さそうです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


14
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Atsugi -No.24-

EA-6B, NAF Atsugi
140314_01
1/1000  F5.6  ISO200  Aperture Priority AE  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


11
Category: 百里 JASDF Hyakuri AB, RJAH   Tags: ---

3.11

140311_01



テーマ 航空機    ジャンル 写真


09
Category: ソフトウェア   Tags: ---

RAW現像ソフト

次のソフトをどうしたもんかいな?ということで、今はお試し版あれこれチェック中です。

候補は DxO Optics Pro 9、Phaseone Capture One Pro 7 (C1)、Adobe Photoshop Lightroom 5 (Lr5) の三つ。
どれも使おうと思えば使えます。良い所もあればそうでもないところもあるなと。当たり前ですね。


DxO "Optics Pro 9"
140309_dxo

DxOは光学モジュールとノイズリダクションがウリですかね。が、いまひとつ決め手に欠けるような。
ですが、画質はなかなか良いと思います。機能的には多彩ではありませんが、基本性能は高そうです。
あれこれとイジりたいなら、別途そういった手段を用意する必要はありそうです。う~ん。微妙。


Phaseone "Capture One Pro 7"
140309_C1

C1は画質の評判がよろしいようですが、少し使った程度なのでまだよくわからないですね。
まぁ、自分の場合は元データがアレなので、その分恩恵も少ないといった感じだと思いますけど。
機能は思ったより多彩。部分編集もそこそこには出来そうですが、自分としては微妙な感じです。
撮影時に既に質の高い写真を更に良くするためのソフトといった感じ。自分だと持て余すかも。

直感的か否かという意味での使い勝手はさほど良いとは思えませんが、これは慣れればOK。
マルチモニター対応は良いと思いますね。今後はそういう使い方もしてみたいなぁとも思うので。


Adobe "Photoshop Lightroom 5"
140309_Lr5

でもってLr5です。以前試した時には「使いにくい」という印象しかありませんでした。
カタログという概念に馴染めないのは変わりませんけどね。なんでこういうことやるかなぁ的な。
とはいえこんなものは慣れの問題であって、使っていくうちに案外便利に感じるようにはなるのかも。
ただ、特定のソフトに依存したデータ管理、というのは個人的にはあまり好きではないですけどね。

で、総合的にはLr5が良さそうだなと。現像セクションの使い勝手はLr5が一番な感じです。
明瞭度コントロールは効果的ですし、トーンカーブもイジりやすい。ノイズリダクションも悪くない。
ゴミ消しも使えます。傾き補正も悪くなさそう。慣れればイメージ通りの仕上げが出来そうな感じです。
CNX2より作業的には煩雑になりそうですが、NIKのプラグインでコントロールポイントも使えますし。
画像の周囲がグレーなのも良いです。ここは大事。写真の仕上げ時に周囲が真っ黒ってのはどうにも…。
出来ればCNX2のように全面グレーのデザインが一番良いんですけどね。
Lr5はギリギリOKな感じ。

Lrで問題なのは今後の販売形態。月額制で課金されるのはなんとなくイヤなので、そこがちょっと。
買うならとりあえずパッケージ版にしようかと思います。決めるのはもうちょい先になりますけども。


新しいソフトに慣れるのはメンドーではありますが、こればかりはどうしようもないわけで。
大変だと思わずに楽しみながらやらないとダメですね。まぁ、なんだかんだいって楽しいですけど。

今月一杯はお試し版を使って更に色々とチェックしてみるつもりです。

ではでは…。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


06
Category: その他もろもろ   Tags: ---

またまた日記

今日はご近所の長年の友人で自分と同じくニコンユーザーのI君と飲んできました。
共通の話題であるところの音楽やらの話も交えつつ、殆どは写真やらカメラやらレンズやらの話。
時折ゲラゲラ笑ったりニコンがどーのこーのとか。飲み放題なのをいいことに長々と話しました。
今日は半ば自分の愚痴を聞いてもらうために飲んだような感じもあったわけですが(笑)

で、「なんだかんだ言ってニコン好きなんでしょ?」みたいなことを言われて(笑)
まぁね。そりゃそうですよ。子供の頃からニコンは傍にあったんですから。殆ど刷り込み。
それはどうしようもないことですが、「好きだった」だけに尚更癪に障るというわけでして。

それはそうとしても、そういう気分で撮るのはイヤですよね。プラス要素が何もない。
なので、ここはひとつ考えをシンプルにして楽しく撮ろうかなと。とにかく先を見ないと。

今はボチボチと次期RAW現像・調整ソフトをコソコソ調べているところです。
現時点での第一候補は "Phase One Capture One Pro 7"。感覚的にも馴染めそうな感じで。
LR5とCapture Oneで少々迷っているところです。LR5の多機能ぶりはやっぱり魅力的ですし。
まずは焦らずにしばらくお試し版で比較してみるのがよさそうです。まだ時間はありますから。

F-4EJ改, JASDF Hyakuri AB
140305_01
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure


今月30日は久しぶりに横須賀へ行く予定です。子供の頃はよく公開日に行ったものです。
VF-24の搭乗員にサインもらったり、基地内で迷ってヘンなところへ出てしまったり(笑)

艦艇公開がないのが残念ですが、お祭り気分でけっこう楽しめそうです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: その他もろもろ   Tags: ---

日記

連日グダグダ書いていた例のソフトの件。使う気はないのでアンインストールしました。
あれこれ調べてみると、やはりSILKYPIXをベースにしているようでありますね。
SILKYPIXがどうかはともかく、これでCNX2後継というのは無理がありすぎます。

海外のフォーラムなんかも覗いてみましたが、今回の件に関しては完全に袋叩き状態。
絶対数はたいしたことないのかもしれませんが、ユーザー流出は確実にあるでしょうね。
ま、そこらを切り捨ててもダメージにはならないからこういうことやるんでしょうけど。

メーカーとしては続けたくても続けられないのかもしれません。色々と事情はあるんでしょう。
それはそれでわからなくもない、致し方ないというのはあります。が、それでも納得はいかないなと。
で、納得いかなければどうするかっつーと、とりあえず他のソフトに乗り換えるしかないわけで。

まだちょっと先のことにはなりますが、後継ソフトをどうしようかなぁ…と。
部分編集機能に関しては、あまり拘らずに選んでみようかと思っているところです。

"Lightroom"+" Google NIK Collection" ならCNX2に近い機能が得られるかもしれません。
が、自分の場合は画像管理機能というものの優先度が低いので、使い勝手の面でどうなのかなぁと。
要は慣れの問題なんでしょうけど、感覚的な部分での好みというところでちょっと引っ掛かりそう。

CNX2的機能に拘らないというのであれば、とにかく現像クオリティが高いものがいいですね。
そういう観点から選んでいくと…どうなんでしょうね。使ってみないことにはわかりませんね。

"DxO Optics Pro" なんか良いのかなぁとか。これは以前から使ってみたいとは思っていて。
ボディとレンズの組み合わせが非対応だと微妙なのかもしれませんが、自分の場合そこはOKですし。
かなり重いのかもしれませんが、何百枚もいっぺんにバッチ処理するような使い方はしないですしね。
ノイズリダクションに関してはかなり良さそうです。"Prime" だと処理に数分掛かるそうですけど。
このあたりはそのうちお試し版で確認してみようかと思っています。


F-15J, JASDF Hyakuri AB
140302_01


いずれにしても、ニコンの後継ソフトに関しては、もう考えるのはやめることにしました。
ご意見募集なんてこともやっていますが、根本的に何かを変えることなんてしないでしょうし。
メーカーを罵ったところで意味ないですし、そういうことはあまりしたくありませんから。
自分がこの先も続けたいなら、そのために何をどう使うかの選択をしていくしかないわけで。
そこは冷静かつポジティブにならないとダメですね。悩むようなことではないわなと(笑)

この先ニコンユーザーを続ける理由は外観的好みと金銭的制約でしかないという感じですかね。
それも今後使い続ける大きな理由にはなり得ますが、少なくとも今までとは見方が変わりました。
自分はソフトまで含めたパッケージとしてニコンのシステムが好きだったので。致命的であります。
撮るだけなら絶対にニコンでなければならない理由はないわけですからね。飛行機の場合は特に。

ボディでもレンズでも、好きなメーカーの製品を手にするというのは単純に嬉しいわけです。
新しいモノを手にすればどうしてもニヤニヤして眺めちゃうとか。趣味でやってることですから。
ニコン製品に対して今まで抱いていたそういう感覚が、今後はかなり少なくなりそうな気がします。
何かこう、どこか疑いの目で見ちゃうような感覚というんでしょうかね。そんな感じになりそうで。

もうあれこれ考え過ぎてもしょうがないので、今回の件はこれにて終了。なるようになればと。
ただ、ニコンには心底失望しちゃいました。そこに関してはただ単に笑って済ますのは難しい。
まぁ、今後も使いたければ使うでしょうし、その気がなくなれば他を使うしかないのかなぁと。
心情的には使い続けたいとは思いますが、今まであった信頼感のようなものは消失しましたね。

…まぁいいや。このことはもうやめにします。

今後はまた焦らずのんびり構えてやっていくつもりです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
3
4
5
7
8
10
12
13
15
17
19
20
22
24
25
27
28
30
31

top bottom