Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 04 2014

30
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

春祭り

今度の土曜日はいよいよ厚木のスプリング・フェスティバル。

年明け一発目は習志野ですが、感覚的にはこの厚木でシーズン開始、といった感じです。
基本的にフライトはないものの、個人的には物足りなさのようなものはあまりないですね。
もちろん飛んでくれたほうが良いに決まってますが、さすがに今の厚木では無理ってもんです。
地上展示メインのイベントであれこれ考えて撮るのも楽しいもんです。簡単ではないですけどね。

E-2C, NAF Atsugi
140430_01

1/250  F14  ISO200  Manual Exposure


Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


27
Category: エアバンド   Tags: MVT-7100  

MVT-7100 -その2-

先日入手したユピテル MVT-7100。ちょいとイジってみました。

取扱説明書によると「電池が完全に消耗した状態でメモリー保持可能なのは7日間」とのこと。
バックアップ電源が劣化するとこれも出来なくなるはずなので、とりあえず新品に交換してみることに。


140427_03

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


20
Category: エアバンド   Tags: MVT-7100  

MVT-7100 -その1-

受信機を手に入れたのでちょっと書いてみます。「その2」があるかどうかはわかりませんが。

IC-R6も悪くはないですし、航空祭で使うぶんには問題になることも殆どないんですが、
それ以外だと若干使いづらい面もあるので何か買い足そうかと、しばらく考えていました。
出来れば新品で入手できるモノが良いわけですが、各社現行品は個人的にはどれもいまひとつ。
IC-R20などは外観も含めて好みではありますが、UHFが弱いとの評が多いのでパスしました。

要はスキャンが速くてVもUもしっかり拾ってくれて頭切れが少ないモノが欲しいというだけで。
別に受信マニアというわけではないので、多機能であるかどうかはあんまり関係ないんですよね。

で、やっぱりユピテルの古いやつがいいや、ってことで。
MVT-7100をオクで入手しました。

140420_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


14
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Handle with care.

先日、どこかに何かを撮りに行こうかとグダグダやりながら機材を引っ張り出したところ、
D300Sに付けているMB-D10の端っこというかなんというか、一部が欠けていました。
内部の端子もひん曲がっていて、
一番奥なのでまっすぐに直すのに苦労しました。

なんだかよくわかりませんが、どうもバッテリーを
セットする時にやっちゃったようで。
一応レンズは注意深く扱うようにはしていますが、ボディももっと丁寧に扱わないと…。
以前はCFスロットの端子も曲がっちゃって。これもなんとか自分で直しましたけどね。

フツーに使っていて付いちゃうような細かいスクラッチの類は全然気になりませんが、
こういう風に一部分が欠損しちゃうのは、さすがに萎えますね。あ~あ…ってな感じ。
コイツは撮りに行く時にはテープか何かで塞いでおいたほうが良さそうであります。

とりあえずは自分の扱いの悪さや不注意でトラブルを引き起こすのは避けたいところです。
今シーズンは機材関係にはより注意して行動しようかなぁ…なんて。ちょっと思いました。

140414_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


09
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Lightroom 5

先月購入した Lightroom 5 のことなんぞをちょっと書いてみます。

まだ使い込んでいないのであれこれと断言は出来ませんが、今のところ感触は悪くはないです。
良いと思ったのは「明瞭度」ってやつですか。ローカルコントラスト?中間調?の調整機能。
Capture One にも "Clarity" ってなツールがありますが、機能としては同じでしょうかね。
Clarity。明瞭さ。鮮明さ。う~ん。これはやっぱり「明瞭度」って感じでしょうね。うん。

まぁ名称はともかく、これは割と使えますね。機体の汚れを強調するようなことも出来ますし。
単なるコントラスト調整とは明らかに異なりますね。感覚的には一種のシャープネス調整みたい。
ただ、効きが強烈故に注意しないと凄く不自然というか、写真だかなんだかわからなくなります。

ノイズリダクションもそうですが、気を付けないとLr5は塗り絵になりやすいという印象。
色んな意味でAdobeってこうなのかなぁ…とは思いました。ちょっとクセはありますね。

F/A-18D, NAF Atsugi
140409_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


05
Category: Old Days   Tags: NAF_Atsugi  

Old Days -No.4-

F-4N, NAF Atsugi
140405_01




テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

747のこととか

ニュースを見ながら747の写真を探してみましたが、たいしてありませんでした。やれやれ。
考えてみたら、写真に出戻ってから747をまともに撮ったことは殆どなかったと。後の祭りです。
747に限らず旅客機だけを撮りに行くということが皆無に近いので、まぁこんなもんですか。
その気になれば国内でもまだ撮れるので、よしとしましょうか。千歳にもいますからね。

今は飛行機に乗る機会は年に1~2回。ちょっと前まではけっこう国際線なんかも乗ってましたが。
旅行で飛行機を使う際は安全確実でさえあればOKであって、ぶっちゃけ機種は何でもいいんですが、
747だと安心感はありましたね。今になって改めて振り返ってみると、やはり特別な飛行機でした。
なんだかんだとけっこうな回数お世話になりました。747は魅力的な良い飛行機でしたね。

昨年の千歳遠征で747に往復搭乗出来たのはラッキーでした。黄色いのにも乗りましたしね。
以前に一度だけアッパーデッキにも乗りましたし。移動手段としての747に関しては悔いなしです。
被写体としては、後悔云々以前にロクに撮りもしないでこのまま終わりそうな気もしますが…。

140402_01
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
3
4
6
7
8
10
11
12
13
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29

top bottom