Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 05 2014

28
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2014年 静浜基地航空祭 -No.1-

静浜で撮ってきた写真。昨日からボチボチと仕上げの作業を進めています。
まだ全部終わってはいませんが、少しづつアップしていこうかと思います。

新横浜から朝イチの新幹線に乗ればオープニングフライトには
なんとか間に合ってしまうわけですが、
昨年のように混雑しちゃってギリギリってのはイヤだったので、今年は余裕をもって焼津で一泊としました。
が、当日朝の焼津駅前シャトルバス乗り場はガラガラ。7時ちょい前に行ったら待ち時間ゼロでありました。

140527_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


25
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

夏日

本日の静浜。ひと通りセレクトを終えました。

日中はどうにもならない曇り空だったのもあって、機動飛行の写真はいまひとつでした。
ですが、昨年のような大混雑はまったくなく、まったりのんびりの静浜を一日満喫してきました。

無駄にシャッターを切った上に短時間でセレクトしたのでヘロヘロになっちゃいました。
例によってたいしたモノは撮れませんでしたが、ボチボチとアップしていこうかと思います。

ということで、今夜はビール飲んで寝ます。おやすみなさい…。

T-4, JASDF Shizuhama AB, 25 May 2014
140525_01
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


23
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

静浜

やっと静浜です。こういう時の1週間ってのはやたらと長く感じるようです。
やはりなんだかんだ言って楽しみにしてるんでしょうかね。子供の遠足みたい。

明日は朝イチで出ようと思っていましたが、モロモロ考えて午後出発することにしましたよ。
寄り道せずに宿へ直行。その後は昨年同様OJIRO302さんと合流。日曜も一緒に撮る予定であります。
夜は飲み過ぎないようにしないといけませんな。
焼津だけにお魚が美味しそうではありますがね。
まぁ、そこらはお互いイイ歳したオッサン(失礼)なので大丈夫だとは思いますけども(笑)

体力気力を充実させて…なーんて大袈裟に考えてもしょーがないので、まずは気楽に行こうかなと。
今年はブルーも来ないのでバリエーション的には若干物足りなさもありますが、それはそれとして。
機材もあれこれ持ち出さずシンプルに。力を抜くところは抜いて、集中するところは集中してと。
今回は
トリのF-15が楽しみです。出来れば機動飛行は全て午後に持ってきて欲しいんですが…。

F-15J, JASDF Shizuhama AB, 26 May 2013
140523_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.7 W >


こうしてブログをアップなんぞしているとまたまた睡眠不足になりそうです。

ということで、今夜はもう寝ます。おやすみなさいzzz…。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


20
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Get started.

RF-4EJ, JASDF Shizuhama AB, 20 May 2012
140520_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure


T-7, JASDF Shizuhama AB, 20 May 2012
140520_02
1/250  F11  ISO200  Shutter Speed Priority AE


CH-47J, JASDF Shizuhama AB, 20 May 2012
140520_03
1/160  F11  ISO200  Shutter Speed Priority AE

< Nikon D300S,
Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II,
Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


18
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Urban Disguise 40 V2.0"

土曜日、ベランダに出てボーっとしていたらライノが3機編隊で頭上を飛んでいきました。
チョイ撮りに行けば良かったかなぁ…なんて思ってゴロゴロしていたらカメラバッグが届きました。

TTPの "Urban Disguise 40 V2.0" であります。

これでカメラバッグは全部で八つ。一応それなりに使い分けは出来ているのでよしとしましょうか。
TTPのバッグは三つめ。TTPにはあれこれと魅力的なアイテムが多いので今後も増殖していきそうな。
さすがに年内はもうカメラバッグは買わないつもりではいますが…。

140518_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


16
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

またカメラバッグとか

集団的自衛権の問題。思うところは山のようにあります。それこそ火星のオリンポスぐらい。
この趣味をやっているとイヤでも考えることですが、一応写真ブログなので敢えてやめておきます。
それこそ書きだしたら止まらなくなるので、ここはひとつガマンしておいたほうが良さそうです。

来週の静浜行き。新幹線のきっぷも買って準備万端。昨年同様、他に準備なんて殆どありませんが。

と思っていたところで、今回はカメラバッグをどうしたもんかいなと。銀箱はやめましたけど。
メインはThink TANK Photo "Airport 4-Sight" なわけですが、サブのバッグをどうしようかなぁ…とか。
機材はD300とD300S、レンズはサンニッパに2倍テレコン。あとは16-85と、今回はたぶんサンヨンも。
今回はブルー不参加故にサンヨンは微妙ですが、外来の帰投等では使える場面が多少あるかもしれません。
サンヨンをやめて軽装備で行くにしても、サブで小さめのバッグがあったほうが何かと便利なわけです。

ってことで、Think TANK Photo "Urban Disguise 40 V2.0" を購入。まだ届いていませんが。
決め手はローリングケースのキャリーハンドルに通せるという点。ただのショルダーだと疲れちゃって。
まぁ、そういうのは旅行用の安いバッグなんかでたくさんあるんですが、せっかくなのでTTPにしようと。
ボディ×1にサンヨン、標準ズーム、広角ズームぐらいは入りそうなので、
チョイ撮り用にも良さそうです。
"4-Sight" には上にバッグをスタックしないようにとの注意書きがありますが。軽ければ大丈夫でしょ。

飛行機での移動となると、このあたりの兼ね合いや配分みたいなものって結構難しいんですよね。
ローリングケースひとつで、というのが一番ラクなんですが、それだとデカクになっちゃいますし。
メインもサブもバッグのサイズは出来るだけ抑えて、両方機内持ち込みにするのがベストですな。
今までもそうしていたわけですが、サブの方を替えることでもっと使い勝手が良くなればなぁと。

しかし…カメラバッグは本当にキリがありません。手に入れたいバッグがまだいくつかあります(笑)
今のところ欲しいのは全部TTP。TTP製品は本当に良く出来ています。現時点では自分にはベストです。
飛行機写真の場合、機材のボリュームからして見た目がどーのなんてことは二の次になるわけですが、
TTPは機能的で外見もシックですし、そういったもろもろの要素をバランス良くまとめているなぁと。

と、ここまで書いて思いました。ヨドあたりで実物見てから買っても良かったかもしれません。
こういうのって、ネットでウダウダやっているうちに「買っておこうか」ってなパターンが多くて。

F/A-18E, NAF Atsugi
140515_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >


8月の千歳は飛行機も確保して準備OK。今から楽しみです。行っても行動半径小さいですけど。

静浜から千歳まで若干間が空いてしまうのがアレですが、そこらはチョイ撮りでなんとかしたいところです。

Urban Disguise 40 V2.0 が届いたら、またまたレビュー(もどき)をやるつもりです。


今回はこんなところです。




Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


13
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

航空祭もろもろ

航空祭の予定が出てきましたね。千歳はだいぶ前に決まっていましたが。

小松が9月20日土曜日。案の定周辺のホテルはどこもかしこも
既に満室ですね。
こりゃ~最悪日帰りか?とも思ったんですが、
電話掛けまくってなんとか確保出来ましたよ。
昨年泊まった宿は予約が来月から。そこも割と良い感じだったので、後日確認してみますかね。
前日は24エンドでブルーを撮って、当日は空港側ですかね。まだちょっとわかりませんけど。

でもって千歳。昨年同様、金曜休んで2泊で。休みはムリヤリにでも取るつもりです(笑)
今日になって飛行機の予約を入れましたが…8月はさすがに高いです。う~ん…って感じですよ。
ここで航空祭の内容なんか考え出したらダメですね。損得勘定したら絶対割に合いませんから(笑)
が、千歳はとにかく北海道ならではのあの雰囲気が好きなので。多少割高でも行きたいですね。

千歳はまた東側外周で撮って、当日午後は徒歩移動で中に入ろうかなと。暑さ次第ですが。
出来れば今年は前日に総合予行でF-15が飛んでくれたら嬉しいんですけど。どうですかね。

千歳駅周辺のホテルもかなり埋まってました。航空祭もそうですが、なにせ時期が時期ですから。
ここでもなんとかかんとか某ビジネスホテルを確保。駅からやや歩きますが、じゅうぶん許容範囲内。
宿なんてのはトイレ、シャワー、テレビがあって、ちゃんと空調が効いた部屋で睡眠が取れればOK。

部屋で過ごすあのちょいと孤独な夜の時間も、泊まりで行く航空祭の楽しみのひとつというわけで…。

F/A-18D, NAF Atsugi
140513_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S,
AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II,
AF-S TELECONVERTER TC-20E III
, Adobe Photoshop Lightroom 5.3 >


小松も楽しみですが、旅という意味では千歳が一番楽しみです。北海道は父親の出身地ですし。

静浜行きの新幹線のきっぷをまだ買っていませんでした。明日仕事帰りに買いますかね。

今年はブルーが来ないので他のフライトに期待しています。昨年のように晴れてくれるといいんですが。

ではでは…。


私信:
Blue moonさんへ ご連絡いただいた件、了解しております。ぜひまたご訪問ください♪




テーマ 航空機    ジャンル 写真


11
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  ATX_124  

NAF Atsugi 2014 Spring Festival -No.3-

厚木の春祭りの写真、とりあえず今回で終了です。

昨年は終日お天気も良く割と気分良く撮れましたが、今年はいまひとつといった感じではありました。
どこで何を撮るにしても自分なりに手応えを感じたいとは思うものの、なかなか上手くいかないなぁと。
事前にイメージを固めておくのは大事だと思ってはいるものの、最近はそこらも全く出来ていないなと。
気付けばいつも同じことの繰り返しではありますが、その辺に関しては今回も反省。困ったもんです。

140510_01
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


07
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

NAF Atsugi 2014 Spring Festival -No.2-

今回の春祭りの写真はほぼ仕上げ終了。が、結果から来る充実感という点ではいまひとつでした。

フライトの写真なんかは、アタマがちょい切れていたり、ギリギリ収めているのにちょいブレだったり。
VRでファインダー像が変に張り付いたり不規則にカックンと来たり、あの妙な感覚にまだ慣れずにいます。
単に順応性が無いだけなのか、な~んにも考えずにただ撮っているからなのか。よくわかりませんが…。

でも、今年はP-1も飛んでくれたし、ライノやらのタキシングも撮れたし。これはこれでよしとします。

140507_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


05
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  

NAF Atsugi 2014 Spring Festival -No.1-

暑さでけっこう疲れましたが、今年も楽しんできました。

朝は最寄り駅で友人のI君と待ち合わせして6:50の電車で出発。現着は7:45ぐらいでしたかね。
10時の開門までだいぶ時間がありましたが、ここではトータル3時間は見ておかないとダメですな。
開門後にチビチビ1時間半かけて進むよりはラクなので、実際にはそれほど苦ではないですし。
今年は開門後の動きは非常にスムーズ。自分たちは30分ほどでゲートを通過出来ましたよ。

まっすぐエプロンに向かおうかと思いましたが、待っている間にお腹がすいたのでまずは腹ごしらえを。
食した事のないモノがイイな~と思って、ジャガイモとエビとソーセージとトウモロコシの料理をチョイス。
ルイジアナ云々と書いてあったので尋ねてみたら、やはり当地のお料理とのこと。所謂伝統料理ですかね。

帰宅してから調べてみたら、コレの
画像がわんさか出てきて焦りました(笑)
7ドル/700円と少々お高かったですが、意外とボリュームがあって美味しかったですよ。

140505_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
6
8
9
10
12
14
15
17
19
21
22
24
26
27
29
30
31

top bottom