Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 06 2014

23
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  AT-X_124  

Incoming

B747-400, JASDF Chitose AB
140623_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, 
Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >





テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D90  D300S  AT-X_124  70-300mm_f/4.5-5.6G  

Atsugi -No.29-


EA-6B
140617_01
1/320  F16  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

F/A-18D
140617_02
1/1250  F8  ISO800  Aperture Priority AE

YS-11M
140617_03
1/320  F22  ISO200  Shutter Speed Priority AE  EV-0.3

< Nikon D90, D300S, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, Tokina AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4, Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


06
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2014年 静浜基地航空祭 -No.3-

静浜は今回のNo.3で終了とします。

曇天ということもあって、わかりやすい満足感や充足感といった面では煮え切らない感が大きかったわけですが、
そんな中でも自分で意図して満足いく結果も得られたという気はします。それはほんの1~2枚ではありましたけど。
で、改めて思ったのは、それは被写体が戦闘機であるとかそうでないとか、ベイパーが出ているとか出ていないとか、

そういったこれまた刺激の強い要素の有無とは必ずしも
関係がないらしい、ということ。自分の場合は、ですが。
もちろん
主として軍用機を撮っているわけですから、戦闘機の機動飛行は一番楽しいですし興奮もしますけどね。

140606_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


03
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2014年 静浜基地航空祭 -No.2-

静浜の続きです。

まともに撮れた写真が少なくて参りました。日中はとにかく視程が悪く、機動飛行は殆ど全滅。
そんなわけでたいして書くこともないんですが…。次回へのモチベーションにでも転換出来れば。

機種を問わずこういったコンディションでの仕上げは難しいですが、F-2はどうにもなりませんな(笑)
FS35109の彩度と明度を上げる方向でイジってみましたが…やはりこのお天気ではムリがありました。
ただ、こういうことはムダではないというか、何が効果的で何がそうでないのかを知る機会にはなります。

140603_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


01
Category: イベントいろいろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  国立競技場  六本木ヒルズ  

Blue Impulse over Tokyo

国立競技場ファイナルイベントでのブルーインパルス。昨日撮ってきました。
今回は色々と思うところがあったというか、通常とは異なる面白い経験をした感があります。
というわけで、得意の妄想というか頭でっかちというか、そんなことも含めてゴチャゴチャ書きます。

どこでどう撮ろうか迷いました。なにせ東京はあっちゃこっちゃに魅力的な場所がたくさん。
もちろんどこからでも撮れるわけではないですが、考えようによっては選択肢は無数にあるわけで。

当初は無難に競技場近くで撮ろうと考えていました。広角で地上のモロモロを入れて。
その場合、取り込むのは象徴的なモノがいい。東京を感じさせる要素、あるいは競技場そのものとか。

ありがたいことに飛行経路が事前に判明していたので、それを見てまたあれこれ考えてと。
プロシージャーターンは池袋と渋谷~三軒茶屋あたり。三茶周辺なんか案外面白いかなぁとか思って。
スモークはこの辺りまで引っ張るだろうとか、飛行機だとやっぱり狭いね~とかゴチャゴチャ考えて。

が、高度2,000ftでの航過と聞いて、これはよほどしっかりコンセプトを練らないとダメだなぁ…と。
予行も撮れれば良かったんですが、ぶっつけ本番では自分にはムリ。なのでコンセプト系?はボツ。

そうなるとどこでどう撮るか。もうメンドクセーからとりあえず高い所でいいやと(笑)
夕陽を絡めてフォーメーションを撮る機会は無いので、今回はシンプルにそれでいくことにしました。

そんなわけで六本木ヒルズ スカイデッキで撮ることに。高所でオープンエアとなるとここかなと。
自宅最寄駅からは東横線~東京メトロでほぼ一本。ヒルズは駅から直結でアクセスも悪くないですし。

六本木は久しぶりに降りました。若い頃はたまに飲みに行くこともありましたが、今は行かないですね。
で、入場料はなんだかんだとゴチャゴチャ付いて2,000円。ちょっと高いですね。別にいいんですけど。

140601_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



2
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30

top bottom