Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 07 2014

27
Category: カメラ&レンズ   Tags: D90  70-300mm_f/4.5-5.6G  

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

連日の猛暑。こんな時はヘタに出歩かずに部屋に引きこもっていたほうが良さそうです。
しかしこうも暑いと、地球に何かしら変化が起き始めているのかな?と、最近はよく考えてしまいます。
人類なんて、この惑星の気候変動サイクルの中のほんのわずかな隙間で繁栄しているだけだよな、とか。
そういう視点を持つと妙に納得するところもあります。それで暑さが和らぐわけではありませんけども。
ま、それはともかく…一生命体としてはここで生存するために水分補給は怠らないようにしないと(笑)

でもって千歳行きの前にちょいとお買い物。ニコンの70-300mmを買い直しました。

本当は70-200 F4が欲しいな~と思ってはいるんですが、けっこうお高い上に用途もいまひとつ定まらず。
そこで、性能的にはだいぶ落ちるとはいえ、とりあえずは以前使っていた70-300でいいや、ってなことで。
70-300は中古がゴロゴロ出ているので、そこそこ程度の良さそうなモノをマップカメラで購入しましたよ。

ニコンの70-300は発売後かなり年数が経過していますが、価格を考えたら写りもまずまずで悪くはないです。
テレ端がやや甘いという弱点はあるものの、自分なんかが使うぶんにはあまり深刻な問題ではないという感じ。
とにかく300mmでのキレを求めるならサンヨンがあるわけで。このレンズは200mm付近まで便利に使えれば。
あとは撮り方やらなんやら自分次第でどうとでも…ならない可能性のほうが大きいんですがね(笑)

C-17A, NAF Atsugi
140727_01
1/800  F8  ISO200  Aperture Priority AE  < Nikon D90, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDNikon Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


21
Category: エアバンド   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  HE47M  SRH920  

DIAMOND HE47M & SRH920

使えそうな写真が枯渇状態なので、苦し紛れにお買い物ネタなど。

イヤホンを買ってみました。第一電波工業のHE47Mであります。
MR-LX21-Bがなかなか使い易くて気に入っているので無理に替える必要もないんですが、
コイツは無線用で電池の消耗も抑えられるらしいので試しに使ってみることにしました。
ストレートプラグかL型プラグかで少々迷いましたが、使い慣れたL型の~Mをチョイス。

半透明のイヤーパッドは
付け心地は悪くないものの、自分には若干大きく窮屈な感じです。
せめて大小2個で交換可能だと良いんですが。MR-LX21-Bは大中小3個付いていて助かります。
こういうモノは音質云々以前に自分の耳にフィットするか否かという問題がありますからね。

昔ベースを弾いていた頃、ライブではロトサウンドというメーカーの弦をよく使っていたんですが、
音色は良いものの指先に微妙に引っ掛かる感じにどうしても馴染めず、結局使わなくなっちゃいました。
なんでもそうですが、トータルで自分にフィットしないとダメというか。身体に触れるモノは特に。

で、HE47Mの音質についてはどうかというと…まだちょろっとしか使っていないのでよくわかりません。
少々こもり気味かもしれませんが悪くはなさそう。IC-R6との組み合わせで千歳で使ってみますか。

140721_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


15
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

今年の千歳

ワールドカップをまともに観るようになってから、もうかれこれ20年ぐらいにはなりますが、
今回は殆ど生で観ることが出来ませんでした。南米開催だと時間帯が厳し過ぎますな。やれやれ。
結果を知っちゃうとダメですね。録画した試合は殆ど消去して各局のダイジェストで済ませました。

ドイツは圧倒的でしたね。ドイツの安定した強さというのは今に始まったことではありませんが。
個人的にドイツ代表のサッカーは好きなので今回の結果には大満足。ドイツはやっぱり強いなと。
あのドイツに1点しか与えなかったアルゼンチンも非常に良いチームでしたけどね。

それはさておき。

今年も千歳へ行きます。随分先のことだと思っていましたが、気が付いたらもう7月も半ばです。
今回はPACAF F-16デモチームが来る模様。楽しみです。昨年は予算削減で不参加でしたからね。
うまくいけば予行も複数回撮れるかもしれません。今から動画でイメトレでもしちゃいましょうか。
F-16はなかなかに手強いので、今回はしっかりと事前に狙いどころを決めて臨もうと思っています。
中途半端な位置取りだと豆粒を量産するハメになりそうなので、そこらはちゃんと考えておかないと。

政府専用機は、首相が今月下旬から中南米を訪問予定とのことなので、航空祭には不参加ですかね。
アレを目にすると「千歳に来たね~」と実感するところもあるので、撮れないとなると少々残念。

Blue Impulse, JASDF Chitose AB
140714_01
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.7 W >

千歳へ行く前に70-200でも買いたいと思っていましたが、とりあえず保留です。激しく金欠なので。
自分はF2.8を必要としていないので買うならF4ですけどね。トキナーからも出ましたが少々微妙です。
それなりに魅力的ではあるんですが、いかんせん純正との価格差が…。トキナー好きなんですけど。
あの価格ならニッコール選んじゃいますね。何気にナノクリですし。見た目は好きではないですが。

70-200はブルーで使ってみたいとは思うんですが…なにせちっともイメージが湧かないんですよね(笑)
ブルーは広角でのアクセント付けが自己満足的に楽しいというのがあって、そこらへんとの兼ね合いとか。
まぁ、あまり手を広げ過ぎてもアレなので…今回もシンプルな機材構成で狙いを絞って撮ってみるかなと。


ネタ不足なので、千歳行きまでこんな感じでダラダラと続けることになりそうです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


11
Category: 百里 JASDF Hyakuri AB, RJAH   Tags: D300S  300mm_f/4D  

A Physical Presence

F/A-18D
140711_01
1/2000  F11  ISO400  Aperture Priority AE  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31

top bottom