Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 08 2014

30
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

DJ

F-15DJ, JASDF Chitose AB
140830_01

1/800  F6.3  ISO200  Manual Exposure
  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


26
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  16-85mm_f/3.5-5.6G  

Atsugi -No.32-

P-3C
140826_01
1/640  F11  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


24
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Atsugi -No.31-

F/A-18F
140824_01
1/640  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.7  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Adobe Photoshop Lightroom 5.5 >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


21
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D300S  D300  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

小松のこととか

9月はいろいろとヒコーキのイベントが続きます。9/6-7横田、9/20小松、9/27下総。どれも楽しみです。

小松は1泊で行くことにしました。金曜日にブルーの予行を撮って、航空祭当日夜の便で帰ってくる予定です。
今週になって慌てて飛行機を予約したので復路は遅い便になっちゃいましたが、まずは準備完了でひと安心です。

ブルーの前日予行ではどうしても撮りたいイメージがあって、昨年同様24エンドに行ってみるつもりです。
イメージ、といっても数的には片手で足りるぐらいですが、とにかく自分でちゃんと狙ったモノを撮りたいと。
ブルーは全てを漫然と撮っても全く面白くないので、狙いを絞って良い緊張感の中で撮りたいと思っています。
予行では5枚程度モノに出来れば大成功ですかね。結果惨敗でも最低1枚はイメージ通りに撮りたいところです。
まぁ、
よくあるパターンで、その狙い自体がダメならそれは撮る前から既に全てがダメなわけですが(笑)

Blue Impulse, JASDF Komatsu AB
140820_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Atsugi -No.30-

F/A-18D
140817_01
1/400  F8  ISO250  Aperture Priority AE  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


13
Category: 旅行   Tags: D300  16-85mm_f/3.5-5.6G  

夏の東北

東北へ行ってきました。2泊3日のバスツアーで城~岩手~青森の各地へ。
東京から仙台までは東北新幹線。仙台からバスで松島、平泉、浄土ヶ浜、田老、三陸鉄道、十和田湖、白神山地へと。
台風の影響でお天気が悪かったのが残念ですが、気温が低くてとても快適な旅でした。忙しかったですけどね。

今回はずっと雨続きだったので写真はあまり撮れませんでしたが、ネタ不足なのでアップしてみます。

日本三景、松島。晴れていれば写真ももう少しシャキッとした感じになったかも。曇り空自体は好きですが。

140813_01
1/400  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


08
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2014年 千歳基地航空祭 -No.2-

テレビがぶっ壊れてしまいました。帰宅して主電源のスイッチをONにしても電源が入らず。
別に何かをイジったわけでもないのでこれは故障と判断。タイマーが作動したんでしょうかね。
仕方ないのでネットでパパっと検索して同じ40型で違うメーカーのモノを購入。やれやれですよ。

写真仕上げ用に使っているマウスも壊れてしまいました。ロジクールのM505。気に入ってたんですが。
これもパパっと探して同じくロジクールのM545ってのを購入。が、これは光学式でした。安いわけです。
CNX2でコントロールポイントのスライダーを適切に動かすのはほぼ不可能というシロモノでありました。
やっぱりちゃんと調べないとダメですな。仕方ないのでこれまた同じくロジクールのM705rってのを購入。

写真仕上げ用のマウス選びは大変です。作業中に頭の中から「消えてくれる」マウスはなかなかありません。
これがダメならまた他を探すしか…そこらじゅうにマウスがゴロゴロしているのを見るとウンザリします。


それはともかく千歳です。成果は殆ど得られなかったので写真的にはアレですが、とりあえずアップします。

140807_01

1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure


Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


06
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2014年 千歳基地航空祭 -No.1-

ネタが少ないので仕上げもあっという間です。まぁ、毎度のことではありますが。

金曜日は午後から南千歳駅前の道路沿いへ。203の50周年記念塗装機の降りを撮ることが出来ました。
18Lだったのでやや見上げる形にはなってしまったものの、間近だったのでこれはこれで良かったかなと。


140805_01
1/800  F6.3  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


03
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

疲労困憊 Vol.4

千歳から帰還しました。本番では視程が極端に悪かったため殆ど飛ばず…疲れ果てました。

航空祭であれば一応は3~4回に分けてアップ出来るぐらいは撮るわけですが…今回はダメでした。
予行も本番もあれやらこれやらで全然ダメ。撮る機会自体が少なすぎて殆ど壊滅状態でありました。
ま、こういうことはこの趣味には付き物です。「こんなこともあるさ」で納得しておきましょうか。

とりあえず少ないネタをボチボチとアップするつもりです。


PACAF F-16 Demo Team, JASDF Chitose AB, 1 Aug 2014
140803_01
1/1000  F6.3  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
4
5
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
22
23
25
27
28
29
31

top bottom