Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 10 2014

30
Category: カメラ&レンズ   Tags: GR  

GR レンズネームリング交換

今日は久しぶりの平日休みでした。

早起きしてあちこち歩いて写真を撮ろうと思っていたものの、起きたのは案の定お昼少し前。
でもまぁ、まだ時間はたっぷりあるし…ってなわけで、コーヒーで目を覚ましてからGRを持って新宿へ。

「リコーイメージングスクエア新宿」でレンズネームリングをブラックに交換してもらいました。
平日なので混雑はしておらず1時間弱で完了。料金は税込2,160円也。こういうのも楽しいもんです。
元々地味なGRが更に地味になっちゃいましたが、自分はこういうのが好きなので満足度は高いですよ。

141030_02

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


26
Category: スナップ   Tags: GR  

Snapshot -No.2-

金曜日は仕事帰りにTadさんと横浜へ飲みに。

かなり飲んだので相当酔っ払っていたはずですが、あまり酔っている感じはありませんでした。
なんでですかね。「良いお酒」というのはこういうものなのかもしれませんが。不思議ですね。

歳を重ねるごとに、良いお酒かそうでないかで酔い方がかなり変わるようになってきた気がします。
自分はかなり飲むほうだと思いますが、ダメな時というのは本当にダメな酔い方になっちゃいますね。
なんだかんだと単に弱くなっているだけなのかもしれませんが(笑)

141026_01
RICOH GR,  1/80  F4  ISO3200  Program AE  EV-1.0

Continue »

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


22
Category: カメラ&レンズ   Tags: GR  

GR

なんだかんだ言いつつも結局買ってしまったGR。
お店に在庫がなかったので少し掛かるかと思いましたが、今日届いちゃいました。

本体にバッテリーをセットした状態で充電するUSBケーブルとアダプターが付属していますが、
状況によっては面倒になりそうなので、お得なバッテリーチャージャーセットを購入しましたよ。
スペアバッテリーにはシグマのBP-41を。GRのDB-65と同規格で半額です。これは助かりました。

141022_01
1/6  F8  ISO800  Manual Exposure

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


13
Category: その他もろもろ   Tags: D300  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

雑記

先週から右目の下が腫れて痛くなってきたので、今日はお昼頃に駅前の休日も診てくれる眼科に。
ここらはあっちゃこっちゃお医者さんだらけなので便利なんですよ。連休の時なんかは助かります。
で、診てもらったところ「ものもらいですね~」ですって。点眼液を処方してもらいましたよ。
子供の頃はメスだかでブチっと切って膿?を出してましたけどね。今は薬で治っちゃうんですね。
今時の点眼液は良く効くようです。腫れも収まってだいぶラクになりました。凄いもんです。

台風が接近しているので今日は自宅で読書やらなんやらでのんびりまったりです。
昨日は散歩がてら新横浜ビックカメラへ。横浜アリーナでイベントがあったらしく駅周辺は激混み。
でもってカメラをあれこれイジってきましたよ。カタログはちょっと前にもらってきたんですけど。

141013_01
1/20  F8  ISO800  Manual Exposure  < Nikon D300, AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


10
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

Atsugi -No.33-

141010_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: 下総 JMSDF Shimofusa AB, RJTL   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  70-300mm_f/4.5-5.6G  

下総航空基地 開設55周年記念行事

先週の土曜日は下総へ行ってきましたよ。

混雑しないイベントなので朝は少しだけ遅めに出ましたが、8時半頃には新鎌ヶ谷駅に到着。
シャトルバスも駅前で客待ち状態で全く待たないので、9時前には基地に入ることが出来ました。
とはいえ、下総あたりでも入場者数は増加しているような…。午後はスカスカな印象でしたけど。

のんびりまったりな気分で行ったので、撮りまくったという感じではありませんでした。
一応それなりの意気込みのようなものはあるにしても、あまり考え過ぎずに。とりあえず行くと。

141002_01
1/400  F11  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
3
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
27
28
29
31

top bottom