Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 11 2014

30
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2014年 岐阜基地航空祭 -No.2-

岐阜は今回で終了。なんだかんだ言って使える写真は例によってさほど多くはないですね。
撮っている時はそれなりに楽しかったんですが、ちょっと時間を置いて見てみると…どれもこれも同じ。
厳密に言えば同じではありませんが、大雑把に言っちゃえばみんな同じだよね、と。そんな感じですかね。
最初からわかっていたこととはいえ、写真的面白さという意味での収穫が極端に少ない遠征でした。

まぁ、「これはこれ」ってな感じで、特別何か強く思うこともない…というのが率直なところですね。
仕上げの途中で飽きちゃいました。順光背中?もういいよ…ってな感じ。全然上手く撮れてはいませんが。
もちろんそういう写真であっても異次元レベルの写真を撮る人もいる、ってのはわかってはいるんですけど。
でも自分の場合だと、所詮はただの「青空ヒコーキ図鑑」でしかないよね、と。事あるごとに思っちゃって。
そんな写真しか撮れないなら行く意味はないのかなぁ…なんて。今回の自分の写真を見てまた反省しました。
気に入っている写真もありますけどね。微妙な光の加減やらで雰囲気が良いとかそんな程度のことですが。

141130_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


25
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

2014年 岐阜基地航空祭 -No.1-

昨日はずーっと写真をイジっていたので、なんだかんだと仕上げはほぼ終わった感じです。
ちょっと早すぎるのでは?とか、もっと時間を掛けて1枚をじっくり仕上げたほうが良いのでは?とも思います。
が、肝心なのは元データを見た時にその最終的な仕上がりイメージが湧くかどうか。それがないとダメですね。
ソフトをもっと使い込む必要性は感じますが…まぁ、その辺りは例によってボチボチと進めていくつもりです。

で、今回の岐阜。前日は予行がなかったので、お昼すぎに出発して15時ちょい前に岐阜着でした。
夜はいつもお世話になっているOJIRO302さんと合流して一杯。一杯どころでは済まなかったわけですけど(笑)
でもって、不覚にもアラームをかけ忘れてしまい…起きたら既に7時。やっちまったってな感じでありました。
幸いオープニングの「天候偵察」には間に合ったので事なきを得たものの、今回は少々リラックスしすぎました。
今後はもっと気を引き締めて…と反省したわけですが、またどこかでやりそうな雰囲気満点です。やれやれ…。

141125_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


24
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

岐阜

昨年に続いて今年も本当に良いお天気。最高のコンディションで機動飛行を堪能してきました。
午後は時折雲が掛かることはあったものの、それも殆ど問題なし。風も穏やかでのんびり過ごせました。
今年はブルー不参加だったので午後のフライトまで2時間待ち…というのは少々アレな感じでしたけど。

久々にかなり枚数を撮りました。改めて見てみると使えそうなショットは多くはない感じですが…。
内容的には殆ど機動飛行だけということで、レンズはシンプルに300mm f/2.8G+TC-20E IIIだけで。
写真的には変化に乏しい感は否めませんが、岐阜は機動飛行祭りってことで納得しておこうかと思います。


141124_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >


たくさん撮ったとはいえ、例によって選んでいくと結局大した枚数は残りそうにありません。
似たような写真ばかりを延々とアップしてもしょーがないので、2回ぐらいでまとめようかなと。

新田原のことも考えつつ、ぼちぼちアップしていくつもりです。





テーマ 航空機    ジャンル 写真


16
Category: その他もろもろ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

航空祭のこと&お買い物

今度の土日は岐阜行き。新幹線のきっぷも買って準備万端。例によって準備なんて殆どありませんが。
今回はブルーが来ないので、前日は遅めに出発することに。現地ではのんびりまったり過ごすつもりです。

ブルー不参加の穴埋めで機動飛行を増やしてくれたら嬉しいところですが、どうでしょうかね。
あとはXC-2が飛んでくれたら。航過飛行だかをやるという話もちらほら。ぜひとも飛んで欲しいなと。
まぁ、そのあたりはいずれわかることではあるので、今は過剰な期待はせずに待つことにしましょうか。

141116_01
1/500  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


11
Category: スナップ   Tags: GR  

Snapshot -No.3-

特に用事のない休日は、お散歩がてらちょろっと撮るのが案外楽しいもんです。
ただひたすら歩くだけ、というのとは視点が少しだけ違ってくるのが面白いところ。

141111_01
RICOH GR,  1/250  F4  ISO100  Aperture Priority AE,  High Contrast B&W

Continue »

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


05
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  16-85mm_f/3.5-5.6G  AT-X_124  

2014年 入間基地航空祭

入間の写真を少しだけ。結局2日連続で行って撮ってきましたよ。前日はTadさんと一緒でした。
予行は曇りでしたが、航空祭当日はブルーが始まる頃には雲が多かったもののまずまずのお天気。
前日朝も横浜は快晴でしたが、現地に着くとかなり雲が広がっていてちょっと残念なコンディション。
横浜と埼玉ではかなり天気が違うんですよね。この日もそんな感じのよくあるパターンでありました。

141105_01
1/400  F16  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29

top bottom