Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 12 2014

29
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  

今年もお世話になりました

今日は午後から109シネマズMM横浜へ。"Interstellar" を観てきました。満席でした。

ブラックホールだのワームホールだの、そこらを理解していないと難解かもしれませんが、良かったですよ。
主演は "Contact" でパーマーを演じた
マシュー・マコノヒー。彼は歳とってなかなかイイ味が出てきました。
ただ、脚本に関してはちょっと、という感じ。不自然にならない方法、範囲内でもうちょい説明が欲しいなと。
特異点だのなんだの、そういう単語を耳にしても殆どわからないと思いますね。なんで今こうなってんの?と。
自分も「ちょっとわかりにくいな~」と思ってしまう場面が多々ありました。最後の5次元のところとか(笑)
映像もストーリーも素晴らしくて飽きませんでしたが、知的好奇心を刺激するゾクゾク感はあと一歩ですね。

ま、それでもなかなかの良作でした。年末、お天気の悪い日の過ごし方としては悪くありませんでした。

そんな感じで今年もあと少し。年内のブログ更新は今日でおしまい。あとは例年通りダラダラ過ごします。

今年は航空祭中心でした。厚木の外周では殆ど撮れずじまいでしたが、それなりに充実した一年でした。
習志野、厚木、静浜、千歳、小松、横田、下総、入間、岐阜、新田原。なんだかんだとけっこう行きました。
お天気が悪かったり、晴れても上手く撮れなかったり。昨年と同じことを繰り返していたような気もします。
が、その一方でほんの少しではあっても進歩を実感した場面もあり。ぜーんぶひっくるめて面白かったですね。
失敗しても少し時間が経つとそれがまたモチベーションになるというのは、ある意味では幸せなことだなぁと。


141229_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR IINikon Capture NX 2.4.7 W >


来年もまたそんな感じでやっていこうと思います。動ける範囲内で自分なりに楽しんで撮りたいなと。
まぁ、「楽しむ」といってもゲラゲラ笑って大騒ぎをするようなモノを求めているわけではないですけども。
マイペースではありつつ、来シーズンは自分で自分に対してもっと意識的に負荷をかけたいとも思っています。

ということで、来年もあれこれ撮ってゴチャゴチャ書いて。でもってなんとかそれなりの写真が撮れれば。

今年一年、訪問してくださった方々、コメントしてくださった方々、どうもありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。どなた様もよいお年を…。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


23
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: GR  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

新田原エアフェスタ 2014 -No.4-

番外編というか遠征後記というか、最終回はそんな感じで…と思ったものの、いざとなると何を書いていいのやら。
何か特別なことをしたわけでもなく、昼間は移動して写真を撮って、夜は飲んでと。他にはたいしたことは何もなく。
それでも今回は九州ということもあって、他基地への遠征とは違った、ある種の高揚感のようなものはありましたね。
高揚感…といっても3日間ずっと妙にハイテンションだったとか、そういうことはまったくありませんでしたけども。

他にネタもないことですし、現地で感じたこと、帰ってきてから思ったこと等々。ただただ書いてみようかなぁと。
特に普段と変わらないかもしれませんし、重複するような内容もあるかとは思いますけど。それはそれということで。
というわけで、いつもよりだいぶ写真多めでダラダラと。無精者なので今回でモロモロ全部まとめちゃいますよ。

141223_00
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


21
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

新田原エアフェスタ 2014 -No.3-

撮ってきた写真をセレクトして仕上げをして。あれこれ並べて見てみた時に何か強い印象のようなモノがあるか否か。
個々の写真をどう仕上げてみてもどうにもパッとしない、どれをどう並べてみてもいまひとつ感じるものがない、等々。
自分の場合、航空祭で撮った写真ってのは大体がそんな具合なわけですが、今回はなんとも微妙というかなんというか。

ニュータは比較的機体に寄れる基地なのかもしれませんが、今回は全般的に高かったこともあっていまひとつでした。
機動飛行でコックピット周りに迫ってみたり、点景とまではいかないものの引いた画で背景を生かして撮ってみたり。
押し引きでもって自分の感覚に刺激を与えたい、ってのは毎度思うことですが…これはなんとも難しいところです。

141211_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


18
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

新田原エアフェスタ 2014 -No.2-

新田原の写真は仕上げがほぼ終了。結局セレクトしてみてなんとか残ったのは3回分ぐらい。
いつになく一杯になったメモリーカードを持ち帰ったものの、結果はいつもとさして変わらず。
勢いに任せてシャッターを切ったせいか、妙な満足感があったんですが…まぁこんなもんかなと。

それでも自分で気に入っている写真も何枚かはありますし、遠征した甲斐はありました。
アグレッサーの機動を上手く撮れなかったのが残念でしたが、そこは来年の課題ということで。

141217_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


13
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

新田原エアフェスタ 2014 -No.1-

通常、撮影後の満足度というものは、その結果であるところの写真の出来と比例するものだと思います。
でもって、今回はそれらが必ずしも比例していないという実感が強いにもかかわらず、満足度が高い航空祭でした。
全く比例していないということはないですが、ちゃんと比例しているかというとそうでもないよなぁ、みたいな。
なんのこっちゃ…ってな感じではありますがね。

何気に撮った枚数だけは多かったので、帰還後はセレクトと仕上げをずーっと並行して続けていました。
普段はセレクトし終わったモノを全部仕上げて、それらを記事毎に振り分けて…みたいなやり方なんですが。
今回はそれがちっとも終わる気がしないので、仕上げが終わったモノからアップしていくことにしましたよ。

遠征記的に書こうかとは思っていたんですが、時系列になると自由度がなくなっちゃうのでやめました。
なので、そういった飛行機以外の写真を含んだ内容については最後におまけのような形で書いてみるかと。
GRで撮った写真はちっとも多くはなかったので、それもたいした内容にはならないとは思いますけどね。

そんな感じで、いつものように好き勝手に写真を並べて好き勝手に書いていく、ってなスタイルで。


141213_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


08
Category: 新田原 JASDF Nyutabaru AB, RJFN   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

The Eagles' Nest

疲労困憊…と思いきや、何とも言えない心地良い疲労感だけが残った今回の新田原遠征でした。
さすがに肉体的にはラクではありませんでしたが。左腕はだるいし、肩こりが酷くてバキバキです。
ただ、それもどうにもならないような疲れではなく、どこかホっとするような。そんな感じですね。

金曜日からなんだかんだとけっこう撮ったので、セレクトにはかなり時間が掛かりそうです。
例によって細かくチェックしていけば、最終的に残る写真はさほど多くはないでしょうけど。


今回はなんとなくプチ旅行記的に書いてみるのも面白いかなぁ…なーんてことも今は考えています。
現地の空気感やらも全部ひっくるめてまとめてみるのも面白いかもしれないなと。そんな気分です。
まぁ、その辺りはいつも思いつきなので、書き始める頃には元に戻っているかもしれませんけどね。

今回の新田原はNo.4ぐらいまではイケそうです。まぁ、焦らずボチボチやっていきます。


141208_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
14
15
16
17
19
20
22
24
25
26
27
28
30
31

top bottom