Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 03 2015

31
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

撮りたいもの

撮りまくりたい気持ちはあるものの、この時期何を撮れば良いのやら。そんな感じです。
平日休みなんてなかなか確保出来ないですし。土日もなかなか動けずにダラダラしてばかり。

そんな時はとりあえず、航空祭を中心に今シーズン撮りたいモノでもあれこれ考えてみるかなと。
過去にあちこちの基地で遭遇したハッとするような一瞬や、狙ってはいたものの見事に失敗した場面とか。
もちろん全てを予測するなんてのは無理なわけですが、ある種の心構えのようなものは持っておきたいと。
なーんて言ってみたところで、次から次へとバンバン湧いて出てくるようなものではないんですけども。

150331_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


30
Category: その他もろもろ   Tags: D40  

クラウドやら機材やら

土日は仕事やらなんやらで横須賀はパスしました。なんだか最近疲れも溜まっていて。
身体のあちこちが痛んだり疲れが取れなかったり。もうちょい鍛えないと写真も撮れませんな。

今日は午前中にテレビが突然消えてはまた元に戻って…の繰り返し。お昼ごろには正常に戻りました。
壊れたか?と思いつつネットを見たところ、どうやら三菱のテレビで全国規模の障害が発生していた模様。
とりあえず復旧はしましたが、今後もまた同じようなことがあるとイヤだな~ってな感じ。やれやれ。
ソフトの更新だかで発生したようですが、テレビに不具合が出るとなんだかんだ言って困りますな。

最近外付けHDDの調子が悪いです。電源がなかなか入らなくて。調子悪い話ばっかりですけど。
とりあえず買い替えようと思ってはいますが、同時にクラウドサービスも試してみることにしました。
"Amazon Cloud Drive" ってのがあるので、プライム会員だしとりあえずこいつを使ってみるかと。
JPEGだけにしか対応していないならこんなの要りませんが、RAWに対応しているということなので。

全部クラウドに…というつもりはありませんが、調整前のファイルをバックアップしておこうかなと。
転送速度が遅いので時間は掛かりますが、元データを確実に残しておけるという安心感はありますね。
そもそも残しておく価値があるか否かというのはありますがね。まぁ…そこは置いておくと。

150330_01
1/500  F9  ISO200  Shutter Speed Priority AE

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


27
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Atsugi -No.36-

150327_01
1/400  F6.3  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


22
Category: その他もろもろ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

D7200やらなんやら

土曜日はGRをもって朝から…な~んて思ってはいたものの、寝すぎてしまってすっかり萎えちゃいました。
そんなわけで、お昼頃から散歩がてらフラフラと新横浜へ。ビックカメラでD7200をチェックしてきましたよ。

手に持った感じは別にどーということはないですね。そこらはD7100と全く同じですから。
軽量コンパクトなのは良いことです。ただ、それも用途次第。あとはレンズも含めたトータルバランス。
画質的には問題ないでしょうね。自分のような使い方なら概ね満足出来るものではないかなと。そう思います。

150322_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


16
Category: スナップ   Tags: GR  

Snapshot -No.4-

150316_01
RICOH GR, 2sec.  F4.5  ISO100  Aperture Priority AE

Continue »

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


08
Category: VT's Untitled Gallery   Tags: D300  70-300mm_f/4.5-5.6G  

VT's Untitled Gallery -No.6-

F-15J, JASDF Komatsu AB
150308_01
1/4000  F11  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300, AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED, Adobe Photoshop Lightroom 5.7 >



テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

雑記

ちっとも撮りに行っていません。先月厚木に行ってからはなーんにもなし。完全なネタ不足です。
乏しいストックを漁ってみても、出がらしのようなモノばかり。お茶を濁すのもそろそろ限界であります。
そんなわけで、
航空祭やらその他イベント等々、今年はどこに行こうかな?みたいなことでも書こうかなと。
こんなことは自分以外にはどーでもいいようなことなんですけどね。なにせ本当にネタがないもので…。

まずは今月29日は横須賀。ただのお祭りです。混雑しそうなのでかなり憂鬱です。でもとりあえず行きます。
写真的な思惑は皆無に近いですが、GR片手にフラフラ歩いてバシャバシャ撮ってこようかと思っています。
それとは別に「ジョージ・ワシントン見学ツアー」なるものもあるようですが、なんでも横須賀市民限定とか。
横浜市民には応募資格なし…少々残念。最後に空母の中に入ったのは…確かコンステレーションでしたかね(笑)


F-15J, JASDF Komatsu AB
150302_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Adobe Photoshop Lightroom 5.7 >

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
23
24
25
26
28
29

top bottom