Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 04 2015

30
Category: カメラ&レンズ   Tags: D7200  AT-X_124  

D7200 ファーストインプレッション

先日購入したD7200。ちょこっとイジっただけでちっとも使っていません。
が、とりあえず設定だけは済ませました。マニュアルは全く読みませんでしたが、そこは大丈夫でしたよ。
D300&D300Sと同様、マイメニューにあれこれ放り込んでと。特に大きな変化はなく内容は殆ど同じ。

メニューはともかく、
今の段階ではスイッチ類の違いには若干戸惑いますね。慣れの問題でしょうけども。
背面液晶は非常によろしいと思いますよ。明るいところでもよく見えます。ここらはやっぱり新しいなぁと。

150429_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


27
Category: VT's Untitled Gallery   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

VT's Untitled Gallery -No.7-

PACAF F-16 Demo Team, JASDF Nyutabaru AB
150427_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX 2.4.7 W >



テーマ 航空機    ジャンル 写真


25
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300  D7200  

新しいカメラ

ボディにしてもレンズにしても、はたまたソフトにしても、それらを変えることで何が変わるのか?
あんなモノやこんなモノを使ってどこがどう変わるのか。変えるべきは機材ではなくて自分じゃね?とか。
何か買う時にはいつもそれを考えるわけです。もちろん買える買えないという現実的な問題も大きいですが。

結局のところ、どんなモノを使ったところで最終的にそのポテンシャルを引き出せるか否かが問題で。
で、自分の撮り方やら撮りたいイメージやらを改めて意識してみると。もちろん、慢性的に
寂しい懐具合も。
そうやって考えてみて、とりあえず今はコレだなぁ…ってな感じで、D7200を使ってみることにしましたよ。

150425_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


21
Category: Old Days   Tags: ---

Old Days -No.5-

F-86F-40, JASDF Iruma AB
150421_01




テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Atsugi -No.38-

150417_01
1/400  F8  ISO200  Shutter Speed Priority AE  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-EDNikon Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


12
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Capture NX-D + Capture NX 2

今後ボディをどうしたもんかなと、相変わらずダラダラと検討しているわけですが…なかなか決まらず。
ボディ自体の性能やら価格やらを考えるのは当然ですが、なんだかんだとネックになっているのがソフト。

D7200は有力候補として検討はしているわけですが、CNX2でNEFを使えないってのが問題なわけです。
バッファ云々は撮り方でもってどーにでもなるのでは?と思って、暫定的にD7100でも良いかなとか。
いっそのことD800Eもアリかな?とか。でもフルサイズならマスターレンズは600mmは欲しいとか。

でも現状では機材にお金を掛ける余裕もないので、とりあえずレンズは現状維持でいってみようかと。
ってなわけで、D7200 or D300S後継機待ち。今時のAPS-Cなら性能的に問題なしと判断しましたよ。

そうなると現像に関してはCNX-D前提になるわけですが、β版で萎えて以来全く使う気にならなくて。
正式版になってもう随分経ちますが、相変わらず聞こえてくるのは芳しくない評価ばかりですしね。
とはいえ、自分としてはやはり現像セクションに関してはね、まずは純正ソフトを使いたいわけです。

そんなわけで、CNX-Dを試してみましたよ。調整機能はどうでもよくて、あくまで現像ソフトとして。

とりあえずファイルは開けました(笑)
元データはニュートラルベースのカスタムピクコン。
しかしまぁ「ノイズリダクションを適用すると予期せぬ終了」云々とか…使えない感全開ですな(笑)

150412_01

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


07
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Atsugi -No.37-

150407_01
1/400  F16  ISO200  Aperture Priority AE

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
26
28
29

top bottom