Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 05 2015

31
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  GR  

2015年 静浜基地航空祭 -No.2-

土曜日は神田で開催された元井さんのセミナーへ行ってきました。3時間の長丁場。楽しかったですよ。
改めて基本を見直す良いきっかけになりました。昔の作品も多数拝見できて非常に充実した時間でした。
航空ファン編集長の三井さんも来られていて。小規模でとても雰囲気の良いセミナーでありました。

興味深かったのは飛行機写真の歴史。Charles E.Brownの'40年代の作品群は非常に面白かったですね。
記録的な写真の中に、そこから一歩抜け出したような写真がちらほらと。自分にとっては刺激的でした。

会場ではプリントも数多く拝見しましたが、モノクロのハチロクブルーはやっぱり良かったですね。
今にして思えば、子供の頃に航空誌上で拝見した元井さんの作品群には影響を受けている気がします。
T-4ブルーに対して抱いている固定観念的なイメージが自分の中にあるなら取り除きたいとも思いました。
こういうのは極めて個人的な感覚ですし、具体的に何かが違ってくるのかどうかはわかりませんけどね。

セミナーについては改めて書くつもりです。

で、静浜の続き。

昨年同様、曇天下での撮影となったわけですが、こういった写真の難しさを改めて痛感したというのが実感です。
快晴であろうが曇天であろうが、ぶっちゃけ撮るということ自体においては特に何が変わるということはないです。
最終的なフィニッシュのイメージに合わせてあれこれ設定するというだけで、それは常にやっていることですから。

150531_01
1/1250  F8  ISO250  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


27
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  70-300mm_f/4.5-5.6G  GR  

2015年 静浜基地航空祭 -No.1-

セレクトはあっという間に終わりましたが、その後の作業に予想以上に手こずっています。
じっくり仕上げる…というよりも、あーでもないこーでもないとやるばかりでなかなか進まず。

お天気がどーのということよりも、CNX-D相手に悪戦苦闘中です。なかなか思い通りにならなくて。
CNX2ならムダな労力を払わずに済むんですがね。現像ソフトはリプレイスしたほうが良さそうです。

150527_01
1/400  F8  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, Nikon Capture NX-D Ver. 1.2.0 + Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


25
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: GR  

After The Rain

日曜日の静浜。なんとか雨には降られなかったものの、昨年同様かなり微妙なコンディションでした。

結果の悪さをお天気のせいにしていることに若干の後ろめたさも感じつつ、コソコソと仕上げの作業中。

アップ出来る写真はかなり少なくなりそうですが、そのぶん焦らず丁寧に仕上げてみようと思っています。

150525_01

1/500  F8  ISO200  Aperture Priority AE 
< RICOH GR, 
Adobe Photoshop Lightroom 5.7 >



テーマ 航空機    ジャンル 写真


23
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

静浜

日曜日は雨かもしれません。慌ててカメラバッグのレインカバーを探しちゃいましたよ。
レンズ用は…買ってあったはずなのに行方不明。安物なので捨てちゃったのかもしれません。

新横で新幹線に乗る前にビックカメラに寄って探してみますか。使い捨ての安いのがあれば。
いつも直前になってアレがないコレがないと…こういうのは一生治らないんでしょうね。

お天気が悪ければ悪いなりに、視点を変えて何かを撮れればなと、そんな感じですかね。
雨で嬉しいってことはないですが、ネガティブになったところで良いことはないですから。
ホテルも予約しちゃってますしね。軽い一泊旅行のつもりで気楽に行くのが良さそうです。

今年は資料館も覗いてみるつもりです。なんだかんだとまともに見ていないので。

今年も自分なりに静浜を楽しんでくるつもりです。


F-15J, JASDF Shizuhama AB, 20 May 2012
150523_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.7 W >



テーマ 航空機    ジャンル 写真


15
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Atsugi -No.40-

春祭りの後も二日間D7200で撮ってみたので、インプレッションのようなものを書いてみます。

連休だしお天気も良いし、まずはD7200で撮りたいし…ってな感じで、とりあえずは午後の降りだけ。
ランチェン待ちの間にR4をちょろっと撮りましたけど。タロンは低くて良い上がりでしたが結果は平凡。
今日は上がり狙いではないとムリヤリ自分に言い聞かせて「ま、いっか」でなんとか済ませましたが。

150515_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


11
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Atsugi -No.39-

150511_01
1/250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


08
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D7200  16-85mm_f/3.5-5.6G  70-300mm_f/4.5-5.6G  300mm_f/2.8G  GR  

NAF Atsugi and JMSDF 2015 Spring Festival -No.2-

改めて見直してみたら…毎度のことではありますが、たいして撮ってはいませんでした。
そんなわけで、厚木春祭りシリーズは今回で終了。ちっともシリーズになりませんでしたがね。

150508_01
1/500  F8  ISO100  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


06
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  70-300mm_f/4.5-5.6G  16-85mm_f/3.5-5.6G  GR  

NAF Atsugi and JMSDF 2015 Spring Festival -No.1-

一昨日と昨日も厚木へ撮りに行ったので、春祭りの写真は昨夜からボチボチと仕上げを進めました。
意外と作業が進んだので
アップしていきます。毎度のやっつけ仕上げになっている気もしますが。

今年は開門後がスムーズでした。10時には中に入れましたよ。なんだかんだ3時間待ちでしたが。
お天気は最高でした。雲ひとつない快晴。その代わりというか、日射しはキツかったですけどね。

150506_01
1/640  F8  ISO160  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


03
Category: その他もろもろ   Tags: GR  

疲労困憊 Vol.5

年に何回かは肉体的にかなり消耗するわけですが、昨日の厚木はそんな感じでした。疲れました。

湿度が低かったのは良かったんですが、とにかく日射しが強くて。思いっきり日焼けしました。
ですが、撮影自体はとても楽しめましたね。休憩を挟みつつ、無理せずマイペースでのんびりと。

肉体的にはかなりキツかったですが、撮る楽しさがそれを上回ってくれたので気分爽快です。
まぁ、結果的には毎年似たような写真ばかり撮っているような気がしなくもないですけど。

連休中にボチボチと仕上げていくつもりです。

150503_01
RICOH GR, 1/50  F5.6  ISO100  Aperture Priority AE




テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
4
5
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
24
26
28
29
30

top bottom