Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 06 2015

28
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-20E_III  

雑記

早いもので千歳まであと三週間。休みは確保したので、なんとか行くことは出来そうです。

今年は苫小牧泊。とはいえ、南千歳~苫小牧間は電車で20分なので全く問題なしです。
今までは毎回千歳駅周辺に泊まっていたので、これはこれで変化があって良いかもしれません。

150628_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


21
Category: VT's Untitled Gallery   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

VT's Untitled Gallery -No.8-

F-15DJ, JASDF Nyutabaru AB
150621_01
1/800  F7.1  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E IIIDxO OpticsPro 10.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >



テーマ 航空機    ジャンル 写真


08
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

DxO OpticsPro 10

どうしたもんかと考えていたRAW現像ソフト。DxO OpticsPro 10に変更しました。

メインのボディをD7200にしてからCNX-DとCNX2の併用で色々と試してはきたものの…早くもギブアップ。
グダグダやっていても仕方がないので、ここは一発ソフト自体を乗り換えちゃうのが解決策として賢明だろうと。

候補はLr6とDxO OpticsPro 10。Capture OneはまだD7200に対応していないようなので現時点では対象外。
Lrには良い面もありますが、自分はあの「カタログ」というのを使いこなそうという気がないので…Lrも却下。
DxOの最新版をお試しで使ってみたら…これがかなり良い感じ。キャンペーン中だったので購入してみました。
一応それなりに比較検討はしたわけですが、実際は最初からDxOで殆ど決まっていた感じですかね。

ファイル管理については、Lrとの連携機能があるからそれでなんとかしてね、ってな感じですかね。
詳細はよくわかりませんが、これは自分にとっては逆に好都合でした。現像調整だけ出来ればいいので。

最新バージョンの10では "Clear View" というコマンドが追加されていますが、コイツはなかなか強力です。
快晴でカリっと撮れていればさほど効かせる必要はありませんが、そうではない条件ではかなり効果的です。
いわゆる「明瞭度」系のコマンドとはまた違った効果です。気を付けないとギトギトになっちゃいますが。

150608_01
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
29
30

top bottom