Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 07 2015

26
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

2015年 千歳基地航空祭 -No.2-

全体的にパッとしない出来ではありますが、懲りずに千歳の続きです。

150726_01
1/1000  F8  ISO160  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


23
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  TC-14E_II  AT-X_124  GR  

2015年 千歳基地航空祭 -No.1-

撮るために行ったのであれば、今回のような悪天候だと疲労感だけが残るようにも思えますが、今回は意外とそうでもなく。
金曜日が快晴だったというのもありますが、久しぶりに一人でグダグダ過ごせたというのがやはり大きかった気がしますね。

毎回行くと三日間殆ど誰とも話さず、空いた時間を埋めようと観光したり食べ歩いたり飲みに行ったりとかは一切なし。
ただボーっとしたり写真のことを考えたり。ちょっとお散歩して気分転換したり、またまた写真のことを考えたりと。
千歳ではそうやってひたすら一人で過ごすわけですが、そういう時間と空間はとても大切なものだと。実感しました。

お天気は残念ではありましたが、今回はエプロンでまったり過ごせたのもあって楽しかったですよ。
肝心の写真は???ですが…。また来年頑張るさ、と。そんな感じです。

150723_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


20
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

"Fighting Bears"

今年も徒労に終わった千歳…なーんて感じでゴチャゴチャ書くハメになるかと思いきや、そうでもありませんでした。
さすがに気分爽快というわけにはいきませんが、天気予報に翻弄された割には良い気分で帰還することができました。

金曜日は快晴。気温もさほど高くなく最高のコンディションでした。F-16とブルーの予行を楽しませてもらいましたよ。
写真的には相も変わらず…といった感はあるものの、この金曜の快晴下での予行があったが故に気持ちも維持出来たような。
日曜日のプログラムはほぼ全滅。F-15の機動は中止で模擬離陸のみ。F-16もローアプローチだけ。ブルーは地上滑走のみ。
そんな中で室屋氏は頑張ってくれました。見応えのある非常に良いフライトでした。さすがといった感じでしたね。

悪天候のことをグダグダ言っても何も始まらないので、現地ではごくごく単純に撮ることだけを考えました。
お天気のように自分でコントロール出来ないものに対して不満を漏らしたところで何がどうなるわけでもないですから。
自分の感覚に触れるものがあれば撮ればいいし、無ければまったりと雰囲気でも楽しめばいいかなと。そんな感じで。

150720_01
1/640  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E IIIDxO OpticsPro 10.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

でもまぁ、よくよく考えてみると、快晴だろうが曇天だろうが雨だろうが、結果はたいして変わらないんですよね(笑)
そこそこかな?と思える写真の数なんて毎回大差ないですから。要は気の持ちようなのかなと、今回実感しましたね。
快晴下での写真は悪天候では撮れませんが、その逆もまた同じで。写真的にどうなるかは結局自分次第なんだなぁと。

今回はD7200の操作に慣れていなくて凡ミス連発でした。ミスは毎度のことですが、今回はマズかったですよ。
後半に撮った100数十枚が全部JPEGになっていて。たいしたショットがなかったとはいえ…さすがに萎えました。
やっぱりこういう部分は行く前にしっかり頭に叩き込んでいかないと。大いに反省しましたよ。やれやれです。

そんな感じの今回の千歳。写真はさほど多くはないですが、ボチボチとアップしていくつもりです。




テーマ 航空機    ジャンル 写真


12
Category: カメラ&レンズ   Tags: D7200  

D7200 AF微調節

久しぶりに晴れたと思ったら、とんでもない暑さです。考えてみたらもう7月の半ばではありますが。
千歳も7月なら昼間でも涼しいかな?などと楽観的に考えていましたが、それなりの暑さになりそうです。
朝晩はさすがに涼しいでしょうけど、別に朝晩機材担いでウロつくわけじゃないですから。問題は日中の暑さ。
暑けりゃ暑いでそれ相応の対策をして臨むだけですけどね。そういうことも楽しみのうちということで…。

その千歳行きの前にD7200のAF微調節をしてみました。例よってやっつけ仕事になりましたけどね。

150712_01
1/800  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-17E IIDxO OpticsPro 10.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


03
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  

think TANK photo "Low Rider Strap"

先日購入したTTPの "Low Rider Strap" について。

必須アイテムというわけではありませんが、以前から試してみたいとは思っていたので買ってみましたよ。
航空祭も二泊で機材もそれなりのボリュームとなると、コロコロの他にどうしてももうひとつバッグが要ります。
自分の場合は、TTPの "Airport 4-Sight" に "Urban Disguise 40 V2.0" をムリヤリに?スタックするスタイル。
ですが、コロコロの上にバッグをスタックすると重心が高くなるので、引っ張る際に若干不安定な感はあります。

そこでこの "Low Rider Strap" を使うと、複数のバッグを低重心で安定して引っ張れると。そういうわけです。

150703_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
27
28
29
30
31

top bottom