Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 09 2015

26
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  ATX_107  

2015年 小松基地航空祭 -No.2-

じっくりと時間を掛けて仕上げたいと思いつつ、結局あっという間に終わってしまうのはいつものことです。
時間を掛けたからといって良くなるというものでもありませんが、時々思いますね。これでいいのかな?って。

でもまぁ、それなりに撮れたというか、及第点と思えるものについてはそんなものなのかな?とも思います。
こねくり回して強引に仕上げた写真というのは、やっぱりどこかで納得がいかない感じが付きまといますしね。
元画像を見た瞬間に完成形が見えるというのが一番良いと思いますね。そういうものは非常に少ないですけど。

150926_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


23
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_107  

2015年 小松基地航空祭 -No.1-

良かったのか悪かったのか、撮り終わった直後はなんだかわけがわからない気分でしたが、
帰宅して改めてチェックしてみたら、意外と悪くないんじゃないかなぁ?みたいな感じです。

朝イチはそこそこ晴れてはいたものの、機動飛行が始まる頃には薄雲が広がって微妙な天候。
撮っている最中はあまり調子が良くありませんでしたが、この天候も案外悪くなかったのかなと思います。
晴れたら晴れたで「どれもこれも同じだよなぁ」なんて思っちゃいますし。無いものねだりですけど。

フラットな光線状態で背景にもそこそこ変化があって、ベイパーもそこかしこで盛大に出てくれて。
仕上げはなかなか簡単ではありませんが、それも含めてトータルに考えれば面白いコンディションでした。

150923_01

1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


22
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D7200  AT-X_107  

蒼空

特段結果が良かったわけでもなく、妙なお祭り気分でハイテンションになるわけでもなく。
淡々と動いて撮って、休んでまた動いて撮ってと。それの繰り返しでしたが、疲れました。
無駄に歩き回って疲労困憊…と思いきや、なぜか一晩寝たらすっかり回復していました。

結果としての写真を見てみると、まったくもって思惑通りにはいかなかった今年の小松。
ですが、今後に向けての収穫は多かった気がします。結果に結びつかなかったのは残念ですけども。
自分に足りない事に気付かされるのは毎度のことですが、今回は一段とそれが強かった気がしますね。
少しだけ光が見えてきたような。相変わらず漠然としたものですが、気分はちょっとだけ爽快です。

小松の写真はかろうじて二回ぐらいはアップできそうです。

Komatsu Airport / JASDF Komatsu AB, 20 Sept. 2015
150922_01
1/2500  F9  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5, DxO OpticsPro 10.5.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


17
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  D300  16-85mm_f/3.5-5.6G  

いよいよ小松

台風20号はどうやら東に向かう模様。まずはひと安心といったところでしょうかね。

土曜日朝に出発なので、昨夜からあれこれと準備を。必要なデータを片っ端からスマホに放り込んでと。
あとは予行の動画を見たり、過去の小松での写真をひと通りチェックしたり。残るはパッキングだけです。

昨年同様、今年も外撮りオンリーの予定ですが、そこそこの高さの踏み台があったほうが良いかなぁと。
踏み台としてはさほど使う場面はないんですが、とりあえず今回は二つあるセノビーの高いほうのやつを。
重いものではないですが、行き帰りで持って歩くのは煩わしいので、宅急便でホテルに送っちゃいました。
どうせ前々日には必要ないですから。帰りも同じように空港から宅急便で自宅に送っちゃうつもりですよ。

JASDF Komatsu AB, 20 Sept. 2014
150917_01 1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 10.5.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


14
Category: その他もろもろ   Tags: D300  D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  AT-X_124  

雑記

三沢は残念ながら雨でしたね。前日はけっこう良いお天気だったみたいですけど。

曇天ならまだなんとか…というところもありますが、さすがに雨は厳しいですね。
写真的には良いシーンもなくはないんですが。千歳もそうでしたが、とにかく動きづらい。

今シーズンは静浜が曇天、千歳は雨。三沢は迷った挙句にパスしましたが、これまた雨。
ってなわけで、小松はなんとか晴れて欲しいところです。記念塗装機も飛ぶでしょうからね。

JASDF Komatsu AB, 19 Sept. 2014
150914_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-20E III, DxO OpticsPro 10.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


01
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D300  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  70-300mm_f/4.5-5.6G  

小松のこと

早いものでもう9月。わざわざ書くほどのことでもないですが、本当に早いなぁと思ったもので。
あっという間に小松です。準備しておきたいこともあるんですが、例によって全然出来ていません。

救いなのは、小松に関しては撮りたい画がかなりリアリティを伴ってイメージ出来ていることですかね。

バリエーション豊富とはいきませんが、F-15とブルーに関してはなんとかしてモノにしたい画があります。
さすがにこれらは日頃の妄想の域を出ていて、自分次第でなんとかなるかなと。あくまで自分次第ですが。

それらを撮るにはどうすればよいのか?が問題なわけですが、そこらも一応理屈ではわかってきた感じ。
で、自分で意図したモノに最終的に辿り着けるかどうか。現時点での技量不足やらをどうやって克服するか。
シャッターチャンスは各1回。ほんの一瞬。ポイントがずれていたら撮れずに終了。ゾクゾクしますね。

こういうことを考えて成功したためしがないんですけど。まぁ、やるのは自由なので挑戦してみますかね。

150901_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
24
25
27
28
29
30

top bottom