Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 11 2015

24
Category: ソフトウェア   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  

Capture NX 2 & Windows 10

ニコンによるCNX2の動作検証が終了したので、OSをWindows 10にアップグレードしました。
OSとしては普通に使い易いと思いますよ。特に問題はない感じ。スタートメニューも復活しましたし。

現状はDxOで現像、TIFFでCNX2へ送って部分調整も含めたフィニッシュをしているわけですが、
このワークフローもまだしばらくは使えることになったというわけで、まずはひと安心といったところ。
とはいえ、それもよくてあと数年であって…その先はどうしましょ?ってな感じ。本当に困ったもんです。

151124_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


20
Category: プリンター   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-20E_III  GR  

EPSON SC-PX5V II -No.1-

写真用のプリンターを買いました。

A3ノビ対応となると自ずと選択肢は限られるというか、ほぼ一択。というわけで、"EPSON  SC-PX5V II" です。
この手のプリンターってのはとにかくインクが高いですな。まぁ、8色同時交換することはほぼないでしょうけど。
コストは度外視、とまではいかないにしても、コイツはこういうものだと割り切って使うしかないとは思います。

フォトブラックとマットブラックの切り換え時にインクを大量消費するらしいですが、それもまぁOKですよ。
自分はフツーのドキュメント類には安い汎用のプリンターを使いますから。SC-PX5V IIは完全に写真専用です。

プリントに際しては設定やらなんやら、あれこれとあるわけですが、特に問題もなくスムーズに使えます。
用紙は、まずは無難なところでエプソン純正のクリスピア高光沢をチョイス。割と安いのでバンバン使えます。
A4で30枚ほどプリントしてみましたが、発色・解像力共に最高です。自分の写真はアラだらけですけどね。

151119_01

Continue »

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真


09
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  

2015年 入間基地航空祭 -No.2-

2~3枚撮れればOKと思いつつ、一方で「もっと撮っても良かったかな?」という感覚が残ってしまうのはいつものことです。
かといって、ただひたすらシャッターを切りまくったところで何がどうなるわけでもなく。しつこさは必要だと思いますけど。

いずれにしても毎度物足りなさは残るわけですが、今年の入間はなんとも微妙。なんとか2~3枚は撮れたと思ってますけど。

151109_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


07
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D7200  D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  AT-X_107  

2015年 入間基地航空祭 -No.1-

今年も外周で過ごしたので、基地内の混雑とは無縁の入間でした。

もっとも、今年は入場者数20万人だったとかで、ここ数年のうちでは少ないほうだったようですが。
外にいても
なんとなくそういう感じがあって、今年はけっこう空いてるのかな?とは思ってましたけど。
まぁ、20万人入っているのに「人が少ない」なんて感じるのもね…ちょっとどうかとは思いますが(笑)

で、どこでどう撮るか。たいした考えがあったわけではありませんが、それなりには動きました。
午前中は東側で、午後は17エンドで。シャッターチャンスは多くはなかったですが楽しめましたよ。

151107_01

1/2500  F8  ISO200  Manual Exposure


Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


04
Category: 入間 JASDF Iruma AB, RJTJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

入間

とても良いお天気の航空祭でした。ブルーも久しぶりに快晴下での1区分。堪能しました。

写真的にはまずまずといったところ。自分としては一応納得しています。当然不満はありますが。
今はセレクトが終わって仕上げを進めているところ。焦らずじっくりやっていこうと思っています。
失敗した場面も多かったので数は少ないですが、とりあえず二回にわけてアップするつもりです。

JASDF Iruma AB, 3 Nov. 2015
151104_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 10.5.1 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >




テーマ 航空機    ジャンル 写真


01
Category: 岐阜 JASDF Gifu AB, RJNG   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  GR  

2015年 岐阜基地航空祭 -No.2-

岐阜は今回で終了。ネタ切れです。まぁ、あんな気分で撮ったらこんな感じだよね、といったところ。
昨年同様、仕上げもいまひとつ気分が乗らず、なかなか進みませんでした。こういうのは少々退屈で。

フライト自体は例によって岐阜ならではの内容で、見応えのあるものでした。構成も飽きさせないですし。
大編隊も相変わらず見事。戻ってくるのも早いですし。そういうところはさすが岐阜。見るたびに感心します。

内容はしっかりしているだけに、それを写真として形に出来なかったのはやっぱり少し残念ではありました。
そもそもそこらをロクに考えていなかった、というのはあったんですけどね。なかなかその気になれなくて。

151101_08
1/2000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



2
3
5
6
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30

top bottom