Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 01 2016

26
Category: 旅行   Tags: D7200  16-85mm_f/3.5-5.6G  GR  

冬の京都 -No.3-

京都の写真は今回で終了です。

そこかしこに目に付くものがあるという感覚がありましたが、かといってバンバン撮れるというわけにはいきませんね。
感覚が鈍かったりそういう目を持っていなかったりすれば、そもそも目に付かないので気付くことすらないわけですから。

飛行機でもそうですけど、自分では見えているつもりでも、実は見えているものなんてのはほんのわずかなんだろうなと。
そんなことをちょっとだけ思いました。


160126_01
1/640  F6.3  ISO160  Manual Exposure

Continue »

テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


18
Category: 旅行   Tags: D7200  16-85mm_f/3.5-5.6G  

冬の京都 -No.2-

京都は修学旅行以来。前回の記憶は皆無に近いので、今回は何もかもが新鮮でした。
超メジャーなところをひと通り回りつつ、合間に他のお寺やお庭も。楽しかったですよ。

160118_01
1/30  F6.3  ISO400  Manual Exposure

Continue »

テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


14
Category: 旅行   Tags: D7200  16-85mm_f/3.5-5.6G  GR  

冬の京都 -No.1-

三連休は京都へ行ってきました。

それなりに写真を撮ろうと思って行ったわけですが、やっぱり京都は撮っていて本当に楽しかったですよ。
帰ってきてから改めて見てみると、お寺やら神社やらをまともに撮った写真はあまりありませんでしたけど。
今週は残業続きで仕上げが思うように進みませんが、三回ぐらいに分けてアップしてみようと思っています。

160114_01

1/80  F8  ISO400  Manual Exposure


Continue »

テーマ 旅の写真    ジャンル 写真


06
Category: その他もろもろ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  GR  

Nikon D500

久々にガツンと来た新製品です。小躍りはしませんでしたが、実に嬉しいニュースです。

ついに正式発表されちゃいました。D500。近いうちにDXで何かが出るであろうとは思っていましたが。
D5とのコンビはかつてのD3とD300との関係性を彷彿とさせますね。FX&DXハイエンドの関係性はこれが一番。
やっぱりこういうのが健全ですよ。まぁ、一桁のほうは自分にはまったく縁のないシロモノではありますがね。

ローパスレス2088万画素、ISO100-51200、10コマ/秒、14bit RAW連続200コマ、153点AF、チルト液晶等々。
ボディは炭素繊維&マグネシウムのモノコック。丸形アイピース。これはもう、申し分のない出来栄えですよね。
D7000系の上位機種を出すのであれば、それこそ中途半端なものは出さないであろうとは思っていましたけども。
ニコンが出すなら当然これぐらいのものにはなるだろうと。出すか出さないかが難しいところだったんでしょう。

願わくばこれを10ヶ月ぐらい早く出して欲しかったんですが、今だから出せたとも言えるでしょうかね。

160106_01
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


02
Category: その他もろもろ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

早いもので、このいい加減なブログも今年4月で丸5年になります。
飽きっぽい&出不精にもかかわらず、ここまで続けてこられたのが不思議です。
それだけ飛行機写真ってのは面白いモノなんだよねと、一人で納得しているところです。

12月は新田原へ遠征したり年末に歯医者に駆け込んだり。バタバタしっぱなしでした。
年賀状を作るのもすっかり忘れていて、今になって慌ててガチャガチャと…やれやれです。

今年も飛行機を撮ります。別に宣言する必要もないですが、まぁ年頭ということで。
これまでと同様、航空祭メインにコソコソ出掛けて撮ってくる、というのが中心になりそうですが、
CVW-5の岩国移転も確実に近づいてきているので、厚木でも出来るだけ撮りたいと思っています。

イベントにも出来るだけ行きたいと、毎年この時期には思いますが、今年はどうしましょうかね。
厚木、静浜、横田、小松、下総、館山、岐阜、入間。今年はそんなところかなと。九州は微妙です。
習志野は予定があるので昨年に続いてパス。千歳もちょいと微妙です。内容的にも費用的にも。

なにはともあれ、これまでと同様、自分なりのやり方で飛行機を撮っていくつもりです。

ということで、本年もよろしくお願い致します。

160102_01




テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31

top bottom