Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 09 2016

28
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  GR  

2016年 小松基地航空祭 -No.1-

悪天候のわりにはそこそこ撮ったのかもね、と思いつつセレクトしてみたら、
そういう対象になり得るモノが予想以上に少なかった今年の小松でありました。

ほぼプログラム通りに飛んでくれたとはいえ、空は一日中真っ白。
遥か彼方にちょっと良い感じの雲が広がっていたとはいえ、それを絡められるような位置取りでもなく。
なかなか厳しいコンディションでした。

160928_01
1/1250  F8  ISO400  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


27
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

疲労困憊 Vol.9

またまた疲労困憊。今年の静浜は酷い暑さでした。途中で帰ろうかと思ったぐらい。
なんだかんだ言って帰りのシャトルバスは焼津行き最終でしたが…それにしても暑かったですよ。
水分を
ガンガン取っても殆ど汗で出ちゃう感じ。おかげで動きがたいぶ鈍くなっちゃいました。


AH-64D Apache Longbow, JASDF Shizuhama AB, 25 Sept. 2016
160926_01
1/400  F9  ISO100  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 11.1.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


小松同様たいして撮れませんでしたが、2回ぐらいにわけてアップするつもりです。

では。



テーマ 航空機    ジャンル 写真


21
Category: 小松 JASDF Komatsu AB, RJNK   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

疲労困憊 Vol.8

久々の疲労困憊シリーズ更新です。シリーズ化なんかしたくないんですけど。
暑くなかったので肉体的疲労はそれほどでもなかったですが、精神的に疲れました。

前日は大雨。当日も起きたら強風&土砂降り。一瞬、行くのやめて寝ちゃおうかと思ったくらい。
全然やる気起きないし頭痛くて体調悪いしで最悪。とりあえず5時に出て空港まで行きましたけど。
が、雨の中、空港のデッキでオープニングの上がりを撮ったら一気に体調が回復しちゃいました。
頭痛もおさまって、なんとなく血の巡りも良くなってきて。やはりあの音が一番効くようです。

その後は降ったりやんだり。しかしまぁ、
あのコンディションでよく飛んでくれました。
なんだかんだでほぼプログラム通りでしたからね。今回はもうそれだけで満足しました。
写真の出来云々のことはあまり考えないことにしましたよ。雨の小松は楽しかったなと。
イヤなら次は行かなきゃいいし、好きにすりゃいい。来年も懲りずに行きますけど。


F-15DJ, JASDF Komatsu AB, 19 Sept. 2016
160920_01
1/1250  F8  ISO320  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 11.1.0 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


今回はロクに撮れなかったので、枚数を少なめにして2回程度にわけてアップするつもりです。
前日に時間を持て余して航空プラザでも写真を撮ったので、多少水増しできるかもしれません。

25日は静浜なので、時間のある時にでもボチボチと仕上げを進めていきます。

ではまた。



テーマ 航空機    ジャンル 写真


12
Category: カメラ&レンズ   Tags: GR  Q  

GR & Q

そんなに使っているわけではないものの、GRはやっぱり良いなぁと、手にするたびに思いますよ。
センサーもレンズもこのままでOK。これ以上何がどうなっても自分にはあまり関係ない感じですかね。

GRはちょいと色が渋すぎるところが気になるといえば気になるので、最近はDxOで仕上げることが多いですよ。
カメラ内現像も面白いんですけどね。でもいまいち思い通りにならなくて。背面液晶で見ると悪くないんですが。
まぁ、そういうチマチマしたことを気にせずガンガン撮るのも、GRの使い方のひとつなのかもしれませんけども。
やっぱりそういうのはあんまり得意ではないのかもなぁ…。

160912_01
RICOH GR, 1/1250  F8  ISO100  Aperture Priority AE  EV-0.7

Continue »

テーマ スナップ写真    ジャンル 写真


06
Category: その他もろもろ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

今年の小松

早いものでもう小松です。今年に入ってからロクに撮っていないので、非常に楽しみであります。

昨年の延長的な感覚で撮ろうとは思っていますが、機動飛行は予行でのパターンを見てからですかね。
例によってあれこれ考えてはいるわけですが、そういうゴチャゴチャもそうでないものも全部ひっくるめて、
出来るだけ丁寧に確実に撮りたいと、そう思っています。

160905_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


01
Category: 写真展   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

写真展終了

本日、写真展終了しました。ご来場いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。

短い期間ではありましたが、多くの方々に見ていただけたことを嬉しく思っています。

ありがとうございました。


F-15J, JASDF Iruma AB
160901_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 10.5.4 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >



テーマ 航空機    ジャンル 写真



2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
29
30

top bottom