Vapor Trails

- Aviation Photolog -


In 07 2017

--
Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


30
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/4D  300mm_f/2.8G  TC-14E_II  TC-17E_II  

RIAT 2018のこと

午後から出掛けようかと思っていたら突然の豪雨。全然止まない。仕方なく近所のコンビニで軽く買い物だけ。
こういう時にこそネットで済ませられる用事を…ってなわけで、来年のRIATの準備。すっかり忘れていました。
良い機会なので準備をしつつブログにでも書いてみるかなと。旅の準備ってのは個人的には面白いネタなので。
千歳の続編は改めて。どうせたいした写真は撮ってないですし。

英国へ行って帰ってくること自体には特に問題はないとはいえ、RIATは初めて。改めて日程とルートを確認。
2018年の開催は7/13 Fri.~15 Sun.のはず。ここを間違っていたらどうにもならない。大丈夫だと思いますけど。
でもってルートはこんな感じか。現地での移動方法には色々あるようですけども。

成田 London Heathrow ⇔ London Central Swindon RAF Fairford

まずはとにかく早く決めておくべきところから。時間的な優先順位でもって動くだけですけど。
現地でどうにでもなることや時間的余裕があることは徐々に。こういうのは久しぶりなので楽しい。

成田
ヒースローは当然直行便。空港⇔ロンドン・セントラルはなんでもいい。ここはどうでもいいや。
ロンドン
⇔スウィンドンはGWR?要はBritish Railwayか。King's Crossから往復出来る模様。片道86分。
スウィンドン⇔RAFフェアフォードはシャトルバスが運行される模様。ざっと調べてみるとこんな感じか。
スウィンドンには金曜中に到着できればOK。スウィンドンからロンドンへは月曜朝早めに移動ってことで。

帰りに外来のディパーチャーを撮る、というのも考えとしてなくもないんですが、今回は少々微妙。
初回なので欲張らず、今のところは基地内でショーを撮ることに集中してみるかな、って感じですかね。
時間的に余裕があるといえばあるのでなんとも言えませんけど。まだ先のことなのでそこらはボチボチと。

問題はホテルを確保できるかどうか。まずはそこをクリアしておかないと。他のことはまだなんとでもなる。
結局一番便利なのはスウィンドン泊でシャトルバスだよね?って感じか。おそらくそれで問題ないでしょ。

170729_01
1/1000  F8  ISO320  Manual Exposure

Continue »

スポンサーサイト

テーマ 航空機    ジャンル 写真


28
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  70-200mm_f/2.8G  

2017年 千歳基地航空祭 -No.1-

32GBのSD×1枚に余裕で収まってしまう程度にしか撮らなかったんだか撮れなかったんだかの千歳。

満足感などというものとは程遠いに決まっているわけですが、他にネタもないのでアップしてしまいますよ。

170728_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


25
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

Low Day

今回も千歳は天候に振り回されっぱなし。快晴でなくてもかまわないとはいえ…飛ばないんじゃね。

土曜朝イチの便で新千歳着。雨は降ったりやんだり。デッキで少々撮影。雨が強くなってきたので退散。
F-16は金曜に予行をやったので土曜はブルーのみ。天候回復せず5区分。殆ど撮らず。苫小牧のホテルへ。

日曜日。オープニングフライトは実施。F-15大編隊キャンセル。降りはGCA。747ローアプローチ。
F-2キャンセル。F-15機動キャンセルでハイスピードタキシーのみ。望みはPACAF F-16のみ。

で、そのF-16。悪条件をものともせずブッ飛んでくれましたよ。当然水平系のローショーでしたけど。
今回はこれが本当に良かった。ローショーのほうが断然面白い。頭上を何度もカッ飛んでくれてド迫力。
ちょっと遠くへ行くとあっという間に霞んで見えなくなっちゃうぐらいに視程は悪かったんですけど。
ベイパー出っぱなしで最高でしたね。印象的なシーンは快晴の時よりはるかに多かったですよ。

自分としてはかなり冷静に追えていた感覚はあったものの、出来はいまひとつ。肝心なところで失敗。
例によってVRのセンタリングで機体がファインダーの中であっちゃこっちゃにぶっ飛んで四苦八苦。
ビビらずに切っておきゃ良かったなと…今更ですがね。戦闘機のデモなんだから速いのは当たり前。

午後は晴れてはきたものの雲多め。シーリングが低くブルーは5区分の模様。魚眼で雲でも入れるか…
なーんて思っていたところで、離陸直前に1番機トラブル。ランウェイ上で4機スタックして動けず。
5・6のみ上げたものの、出来る課目がないらしくワンパスしてからタックイニシャルで降りて終了。
結局ブルーは二日間で殆ど撮れず。多少撮りたいイメージはあったんですけどね。

まぁ、こんなこともあるというかなんというか。ここまで内容がないと何とも言いづらいですけど。
こういうことはこの趣味の世界ではあり得ることなのでしょうがないとはいえ、ぶっちゃけキツかった。
行って撮って帰ってくればいいや、とは思ってはいましたけど。ほんとに往復しただけで終了した感じ。
本当に今日は航空祭かな?なーんて思っちゃって。基地内ならもう少し違ったんでしょうけどね。

PACAF F-16 Demo Team, JASDF Chitose AB, 23 Jul. 2017
170724_01
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D7200, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, DxO OpticsPro 11.4.2 + Nikon Capture NX 2.4.7 W >


今回は苫小牧で期待せずに食べたラーメンが意外に旨かったのでよしとしましょうか。
飛行機写真なんてのはこんなもんだよね、ってことで。来年もまた懲りずに千歳行こうかなっと。
何かに文句言ってもしょーがないし、イヤならやめりゃいい。それだけのことですからね。

帰ってきてウダウダやっていたら気持ちが少しラクになってきましたよ。不思議なもんです。
飛ばなくても撮れなくても、それはそれで効果あるんだなと。基地へ行くと色々と癒されるみたい。

写真は少ないですが、ぼちぼちと仕上げを進めていきます。帰りに新千歳で撮った駄作も混ぜて。

では。



テーマ 航空機    ジャンル 写真


18
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  AT-X_124  

そろそろ千歳

深刻なネタ切れ状態が続いているわけですが、こういう時こそ何でも良いので書いたほうが良さそうです。
早いもので今度の土日は千歳行き。なーんにも思いつきませんが、前日ぐらいになればなんとかなりそうな。
あるいは土曜か日曜に撮りながらか。それでもOK。さすがに帰りの飛行機の中で…なんてのはイヤですが。

170718_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真


06
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  D7200  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  TC-20E_III  AT-X_124  

千歳のことなど

千歳のことでも書いてみるかと思ってはみたものの、相変わらず何も思い浮かぶことがなく…。
これはこれでしょうがない。こういうことってのは無理に考えたところで何がどうなるわけでもないので。

現地へ行けばオツムが自動的にそっちのモードになるのはわかってはいるので、今は焦らずのんびり。
またいつものような写真しか手元に残らない予感に満ちているわけですがね。とにかく行って撮ってくると。
このまま出不精全開になってしまうのは少々よろしくないので、まずは行って撮ってくることだけを考える。

170705_01
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

Continue »

テーマ 航空機    ジャンル 写真



1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
29
31

top bottom
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。