Vapor Trails

- Aviation Photolog -


04
Category: カメラ&レンズ   Tags: PENTAX_Q  02_STANDARD_ZOOM  

PENTAX Q

土曜日に行ったCP+。写真は殆ど撮らずに2時間半ほどウロウロしてから帰宅しました。
気分を変えてオネーサン達を撮ろうと思ったところでスピードライトも適当なレンズも無いわけでして(笑)
今後はその辺りをちょっと揃えて、人物撮りにも挑戦してみようかな~…なんて、ちょっと思いました。

少しだけ楽しみにしていたニッコール80周年云々の展示は少々期待外れでした。
トキナーブースで発売前の70-200mm F412-28mm F4を触ることが出来たのは良かったですけど。
70-200 F4の発売予定は5月頃、実売10万円前後になるのではないか、とのことでした。
12-28ともども、個人的にはちょっと楽しみなレンズであります。

洲崎さん撮影のブルーインパルスT-4のパネルが飾られていたペンタックスブースもウロウロ。
お試しカウンターではビューファインダー付きQ10を発見。ちっちゃくてかわいいので思わず凝視しちゃいました。
触らせてもらったら、「おっ、いいじゃんコレ!」という感じで。カラバリも100種類と豊富で面白そうだなと。

Qシリーズについては一応それなりに知ってはいましたが、帰宅後に改めてネットであれこれ調べて…
どうにも欲しくなってしまって "Q" を購入!最新のQ10のカラバリも面白そうだったんですけども。
少し重くて精密感のより高そうなマグネシウムボディで価格も安い先代のほうを選んでみました。

130203_01

やはりこういうのは目先の必要性云々ではないなと。愛玩物的魅力ですかね。"Q" という名前も愛嬌がありますし。
バッグにポンと入れておいて、何か目に付いたらとりあえず撮ってみるとか。そういう使い方が一番良さそうです。
航空祭等でもわざわざD300Sとか出さなくても、コイツを首から下げておけばスナップ的に色々撮れますしね。

より精密感のあるブラックと少々迷いましたが、レンズがシルバーなのでホワイトにしてみました。
真っ白ではなく落ち着いたオフホワイトがなかなか良い雰囲気。レンズがブラックならブラックボディでしたね。

父親はペンタックス&オリンパス→ニコンと使ってきた人でしたが、自分にとってはこのQが初のペンタックスです。
カテゴリーは異なるものの、ニコン以外のカメラを手にするのはなかなか新鮮です。マウントの回転方向も逆ですしね。

130203_02

本当は単焦点の01が欲しかったんですが…とりあえず、ということで一番安い02ズームレンズキットにしました。

130203_03

130203_04

改めて持ってみると本当にコンパクト。思わず笑っちゃうぐらい。凄いですね。こういうところはさすがペンタです。
他にも一応比較検討はしたんですけどね。Pen LiteとかNikon 1とか。でもQのこの圧倒的な小型軽量ぶりには敵わず。
ここまで小さいとこれ自体が魅力になり得ます。画質面では少々不利であっても、それを許容してしまう魅力があります。

デザインも落ち着いていて良いと思います。これ見よがしの「レトロ」や「今の時代」を強調するわけでもなく。
両者をやんわりとミックスしたような、控え目ではあるけれどとても機能的で無駄の無いデザインだと思いますね。

130203_05

自分の場合はセンサーサイズ云々よりも、一眼レフと明確な住み分けが出来るモノが欲しかったんですよね。
もちろん画質は大事ではありますが、それをあまりに執拗に求めてしまうと住み分けが曖昧になりそうな気がしました。
こういうモノに求めるスペックやら画質やらはある程度割り切ってしまって、お手軽に楽しんだほうが健全ではないかなと。
その点においてQはとても魅力的なカメラだと思います。コンセプトの明確さが伝わってくるカメラには愛着も湧きますし。
細部の質感もグッドですよ。自分としてはマグネシウムボディのQを選んで正解でした。Q10の軽さも良いですけどね。

130203_06

ズームを付けると少々ボリュームがありますが、それでもコンパクトであることに変わりはありません。
単焦点だったらポケットに入っちゃいそうです。そのうち01を買ったらビューファインダーも付けたいところです。

同梱ソフトはSILKYPIXですが、以前お試し版を目一杯使ったことがありますし使い易いので問題無さそうです。
このカメラの場合はRAW云々よりもJPEGで気軽にパシャパシャ撮って楽しむ、という感じなのかもしれませんけども。

130203_07

今日届いたばかりなのでまだ殆ど撮っていませんが、これからじっくりと使い方を覚えていこうかと思います。
Qマウントはレンズも安いので、ラインナップが増えてきても気軽に買って楽しめそうです。
今後はペンタの動きも気にすることになりそうです。これで自分も一応はペンタックスユーザーですからね。

久しぶりに良いお買い物をしました。




12-28mm F4
言語を検出 » Hungarian

言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Ez is egy digitális tömb is vagyok balfasz nosztalgia inkább ellenszenves. Tetszik a légkör, mint magadat.
言語を検出 » Hungarian
Bár kellett vennem egy olcsó benyomást több, próbáltam, hogy teljesen más. Texture nagyon magas.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom