Vapor Trails

- Aviation Photolog -


13
Category: 羽田 Tokyo Int'l Airport, RJTT   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  PENTAX_Q  02_STANDARD_ZOOM  

羽田空港D滑走路モーニングクルーズ -その1-

210日の日曜日は、例の「羽田空港D滑走路モーニングクルーズ」に参加して撮ってきました。
京浜フェリーボートさんのこのツアーは、横浜・大さん橋から小型船で羽田沖に行き、そこで写真を撮れるというもの。
詳細はウェブサイトをご覧くださいませ。他にも色々なクルーズがあるようですよ。殆ど横浜ですけどね。

今回はこんな感じの装備で出掛けました。
ヒコーキ用にD300S & サンニッパ+1.7テレコン、スナップ用には先日購入したQを連れて行くことにしました。
カメラバッグひとつでも良かったんですが、乗船してしまえば荷物を持ち歩く必要はないので今回はふたつに分割。
サンニッパはテレコンを付けて純正ケースに。フタのベルトが調節出来るので高さはOK。ハンドルは邪魔なので外しました。
で、ロープロのメッセンジャーバッグに縦グリ付きD300SやらQやらなんやら。12-24mmは迷いましたが今回はやめました。

130212_01

出発地の大さん橋には、
みなとみらい線・日本大通り駅から徒歩数分で到着。
自宅からは約40分。
以前は通勤で日本大通りを使っていたんですが、こっち側に来ることは殆ど無かったのでちょっと新鮮でした。

130212_02
1/500  F4  ISO250  Aperture Priority AE,  ND Filter,  Custom Image: Bleach Bypass

ライフジャケットを着用してSANTA BARCA(サンタ・バルカ)号に乗り込み、8時半出発。今回の参加者は18名でした。

130212_03

1/800  F5  ISO250  Aperture Priority AE  EV-0.7,  ND Filter,  Custom Image: Bleach Bypass

湾岸線の内側を通って約30分で羽田沖着。この日は北西の風。34L降りと05上がりの機体が撮れました。

130212_04
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130212_05

1/1250  F11  ISO200  Manual Exposure


強烈な海レフ。今回このクルーズに参加したのはコレが撮りたかったから。到着後数分でまずは目的達成であります(笑)
ハイライトがぶっ飛ばないようにと思って露出を決めてみましたが…そこそこイメージ通りにはなりました。自己満足です。

130212_06
1/1250  F11  ISO200  Manual Exposure

とはいっても同じアングルで同じような機体ばかりではすぐに飽きるので、可能な範囲内であれこれと。
…撮ったつもりにはなっていたんですけどね。改めてチェックしてみたら別にどーってことはありませんでした。

130212_07

1/1600  F10  ISO200  Manual Exposure


海が穏やかだったので船の揺れはたいしたことはなかったはずですが、撮るとなるとやはり陸の上とは全く違いますね。
初めてVRのアクティブモードとやらを使ってみましたが、今回はそれにかなり助けられたのではないかと思います。

130212_08
1/1250  F10  ISO200  Manual Exposure

130212_09

1/1250  F11  ISO200  Manual Exposure


130212_10
1/2000  F4.5  ISO250  Aperture Priority AE  EV-1.3,  ND Filter,  Custom Image: Bleach Bypass

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.3.5 W >
< PENTAX Q, PENTAX 02 STANDARD ZOOM 5-15mm F2.8-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX >


合間にQでちょこちょこと海やらなんやらを撮って遊んでみましたが、けっこう面白かったですね。
カスタムイメージの「銀残し(Bleach Bypass)」、スマートエフェクトの「ハードモノクローム」と「Auto110モード」はなかなか良いです。

ただ、日中屋外では液晶がちっとも見えないのがツライすなぁ。たいしたものじゃなくていいからEVFが欲しいところですよ。
それに背面液晶を見ながら、という動きにも慣れていないので、無意識に目を近付けちゃうんですよね。液晶画面にペタっと。

そんな感じでQ太郎でも楽しみつつ、今回は他にもあれこれと自分なりに思うところがありました。

次回はそのあたりのことを書くつもりです。




言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Szomszédság
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
f /
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom