Vapor Trails

- Aviation Photolog -


15
Category: 羽田 Tokyo Int'l Airport, RJTT   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  PENTAX_Q  02_STANDARD_ZOOM  

羽田空港D滑走路モーニングクルーズ -その2-

今回初めて船上からの撮影というものをしてみたわけですが、自分なりに感じたことなどをあれこれ書いてみます。

船上での撮影と陸上でのそれとで最も違う点といえば、やはり「船の揺れ」ですかね。当たり前っちゃ当たり前ですが。
機体が完全に空に抜けてしまえばどうということもないですが、水平を取らなければならない場面ではかなり気になります。
特に被写体がフレーム一杯になるような場面では、撮影時にそれなりに水平出しをしておく必要があるのでかなり気を遣います。
言うまでもなく船はランダムに揺れるわけで、そういう時にはしょうがないので連写で数打ちゃ当たる的に撮りましたが…。

130214_01
1/1250  F9  ISO200  Manual Exposure

130214_02
1/1250  F11  ISO200  Manual Exposure

130214_03
1/100  F4.5  ISO250  Aperture Priority AE  EV-0.3,  Custom Image: Bleach Bypass

撮影に際しての船の位置取りについては船長さんにお任せなので何とも言えませんが、悪くはなかったですよ。
ただ、これはあくまで自分の感覚ではありますが、絶対的に時間が足りないなと。現地1時間ちょいだとあっという間です。

05上がりが順光で撮れるのは良いんですが、もう少し時間を掛けて移動しつつ落ち着いて撮りたいとは思いましたね。
参加者の使用するレンズはそれぞれ違うわけですから、そこらも考慮してもう少し移動に時間を掛けて欲しいところです。
羽田のトラフィックなら好き放題撮れるという印象もあるかもしれませんが、実際にはそうでもないという感じでしたから。
狭く揺れる船上では足を踏み変えるのにも僅かに立ち位置を変えるのにも意外に気を遣うために時間が掛かります。
通常なら無意識に出来る動きをいちいち意識しなければならないので、事前に思っていたほどには撮れませんでしたね。
なので4,000円という費用も含めて考えると現地2時間は欲しい。時間的に現状維持なら3,500円ぐらいが妥当かなと。
自分はお値段云々に関してはかなり鈍いほうなんですが、今回は率直に「4,000円はちょっと高い。」と。そう思いました。


130214_04
1/1000  F9  ISO200  Manual Exposure

130214_05
1/500  F4.5  ISO250  Aperture Priority AE  EV-0.3,  ND Filter,  Custom Image: Bleach Bypass

130214_06
1/1250  F11  ISO200  Manual Exposure

130214_07

1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure


心配していた水しぶきに関しては、かなり海が穏やかだったので幸いにも被害を受けずに済みました。
念のために使い捨てのレインジャケットを一応持参しましたが、時間が短かったこともあって結局使わずに終わりました。
ただし短時間であっても機材は潮風にさらされるわけですから、特にレンズに関しては事後の手入れも含めて要注意かなと。

130214_08
1/800  F4  ISO250  Aperture Priority AE,  ND Filter,  Custom Image: Bleach Bypass

130214_09
1/640  F4  ISO250  Aperture Priority AE,  ND Filter,  Custom Image: Bleach Bypass

このクルーズで使用されている「サンタ・バルカ号」の後部デッキには屋根用フレームがあるので広角だと邪魔になりそうです。
超広角で頭上を通過する機体を撮りたいような時には、
少々狭いですが操舵室前のスペースでないと難しいかもしれません。
ちなみにキャビンは空調完備。トイレもあります。トイレはメンタル的にも非常に大切な要素です。

130214_10
1/1000  F10  ISO200  Manual Exposure

今回は船の揺れも大したことはありませんでしたが、機材を持って立っている時には常に注意が必要ですね。
特に重量級の機材を使う場合には、常に手摺の近くに立って注意を払っていないとバランスを崩した時に危険だと思います。
サイドの通路を歩く際にも常に手摺を使って慎重に移動しないと。機材ごと落ちたらシャレになりませんから。ほんとに。
こういう撮影条件ではとにかく焦らないことが肝心ですね。多少撮り損ねても必要以上に気にせず冷静に安全第一で。


130214_11

1/160  F4  ISO250  Aperture Priority AE,  ND Filter,  Smart Effect: Bold Monochrome


130214_12
1/60  F4  ISO1250  Aperture Priority AE  EV-0.3Smart Effect: Bold Monochrome

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.3.5 W / 2.4.0 W >
< PENTAX Q, PENTAX 02 STANDARD ZOOM 5-15mm F2.8-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX >


こういうツアーの参加者にはそれなりに目的がありますから、リピーターになるか否かはそれに対する満足度次第ですね。
目の付けどころはとても良いと思います。夕方のツアーもありますし。出来ればそちらも一度参加してみたいとも思います。
が、どちらもリピートするかどうかは微妙なところです。しつこいようですが、自分の感覚では現地での時間が短すぎるので。
船の運航には制限もあるでしょうし他にも様々な理由があるとは思いますが、時間と価格のバランスがいまひとつかなと…。
時間の使い方=その時その場面で撮れるものをどう撮るか、は自分次第ですが、時間的制約はどうにもなりませんから。

こんな感じで、お気楽なヒコーキ写真屋なりの不満点もありましたが、ツアー自体はとても好印象で楽しいものでありました。
日曜の朝に船に乗って…ということ自体が非日常的な感覚に溢れてますしね。ただし「撮る」となると、それはまた別の話というわけで。

念のために付け加えておきますと、船長さんを含めスタッフの方々の対応はとても好感の持てるものでした。
今後もまた違った企画が出てくるかもしれませんが、自分としては大いに期待しています。頑張って欲しいですね。


言語を検出 » Hunga
Ez egy kis kis
言語を検出 » Hungarian
Túl hosszú szöveg!
言語を検出 » Hungarian
.
言語を検出 » Hungarian
以上、冬の羽田沖でのチョイ撮りのお話でありました。

Flickr: Haneda Airport D-Runway Morning Cruise




Nem volt nagy ügy, de stabilabb hajó ez alkalommal, amikor állt a berendezés, hogy mindig legyen óvatos. Úgy gondolom, hogy veszélyes, ha elveszíti egyensúlyát, ha szeretné használni nehézberendezések különösen, és nem figyel mindig közel állt a korlát. Nem használom a kapaszkodó mozgatni óvatosan, ha végigsétálunk a folyosón mindig az oldalon. Mert én nem szójáték csökkent az egyes berendezések. Tényleg. Shooting feltételeket úgy, hogy a hangsúly nem egyébként elengedhetetlen. A biztonság az első nyugodtan nem kell aggódni, hogy nagyobb, mint a szükséges, akár hátrányára néhány.
言語を検出 » Hungarian
Rendben
indulatszó rendben,rendben van,helyes
ige helybenhagy,jóváhagy
言語を検出 » Hungarian
0
言語を検出 » Hungarian
<Nikon D300S az MB-D10, AF-S NIKKOR 300 mm f/2.8G ED VR II AF-S Ai TELEKONVERTERT TC-17E II, Nikon Capture NX 2.3.5 W / 2.4.0 W> <PENTAX Q, PENTAX ZOOM 02 STANDARD 5-15mm f/2.8-4.5, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX>
言語を検出 » Hungarian
Flickr: Haneda Repülőtér D-Runway Morning Cruise
言語を検出 » Hungarian
Custom Image:
言語を検出 » Hungarian
Hajlása mindig rögzíteni
言語を検出 » Hungarian
Hey
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Kemény
melléknév kemény,nehéz
határozószó keményen
言語を検出 » Hungarian
f /
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom