Vapor Trails

- Aviation Photolog -


27
Category: その他もろもろ   Tags: D7100  APS-C  

D7100

D7100が発表されました。なんだか「しょーがないから出した」的な印象もなくはないですが。

ぶっちゃけワクワク感は殆どありませんが、実用第一の選択肢としては悪くないという印象です。
ローパスレス24MP、対DX 1.3×クロップモードで15MP51AF67コマ/秒等々。手堅いです。
AFセンサーは中央一点がF8対応ですから、サンヨンに1.7倍テレコンでもなんとか使えそうですし。
これで実売13万円台ですから、よくよく考えてみたらかなりのバーゲンプライスかもしれませんね。

おまけにD300Sよりも軽量コンパクト。強度的にも問題は無いでしょうし。あったら困りますけど。
D300Sにもまだまだ頑張ってもらうつもりなので、2台同時運用ならば一方は軽いほうがいいですよね。
D7100D300系の剛性感のようなものは期待出来ないでしょうけど、まぁ、そこらも慣れてしまえば。
連写速度に関しては自分はそれほど気になりませんね。もちろん速いに越したことはないんですけど。
ただ、RAWの連続撮影枚数が少ないのとCFが使えないのはイヤですね。せっかくCF何枚もあるのに。
あとはレスポンス。いちいちモッサリ感を伴うようならアウトかなと。ま、そこらは実際に触ってみないと。

Flickrでニコンフランスが公開しているサンプルを見ましたが、画質は正直まだちょっと判断しかねます。
シャープなのは良いんですが、もうちょっとノイズを上手いこと処理してくれたら…という感じはしました。

「対DX 1.3
×クロップモード」は全くの予想外でしたが、これはD7100で一番魅力的な機能かと思います。
わざわざ2倍テレコンを買わずに済みますし、クロップON/OFFを使い分けて撮るのはなかなか面白そうです。
別途20MP程度の高速連写&低ノイズ機が出たら迷いますね。その場合クロップモードは無しでしょうか?

自分はとりあえずD7100に関しては様子見です。この後にもうひとつ控えている可能性もあるみたいなので。
昨今のデジタル一眼レフの性能の底上げぶりを考えると、APS-C機ならD7100でも必要十分な気もしますが。
もしD7100がニコンAPS-Cの最上位機種になることが確実になれば、自ずとコレがメインになりますけどね。
不安要素はやっぱりレスポンスとバッファですか。そこらはやはり価格相応ということになるんでしょうけども。

もしくはD800Eでクロップモードを使うなり仕上げでトリミングを駆使するなり。それもアリなのかもしれません。
自分は当面APS-Cとの組み合わせを前提にサンニッパを選んだので、今のところはまだ現実的ではないですけど。
小さく写っているヒコーキを軒並みトリミング大会で仕上げる…というのはあまり面白いやり方ではないとも思いますし。
それが画素数に余裕があって実用的な手法であっても、やっぱり撮影時に寄れないのはイヤですね。つまんない。

合理的に考えれば将来的にそういうやり方も考えないではないですが、それだけでは面白くないと思っています。
F-15でもF-4でもF/A-18でもいいんですが、ファインダーからその機影が溢れる瞬間というものは欲しいですから。



F/A-18D ATARS, NAF Atsugi
130227_01
1/1000  F7.1  ISO200  Manual Exposure  < Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.0 W >


まずはD7100のレビューが楽しみです。しばらくの間は慌てずに眺めていようかと思います。




10
言語を検出 » Hungarian
Dano bird speciális gépek beltéri sportok
言語を検出 » Hungarian
×
言語を検出 » Hungar
Mert halálos.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Leszek olcsóbb nagyon gyorsan, én már olyan mélyen, gondolkodás nélkül, és Yara Yara Kore tömb akkor is, ha vásárolni.
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom