Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




21
Category: カメラ&レンズ   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  PENTAX_Q  01_STANDARD_PRIME  

AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

本日(20日)午前中に16-85mmが届きました。

思い切って17-55mm F2.8にしようかとも思ったものの、やっぱりこっちにして良かったと思いますね。
新しいレンズではないですが、D7100のキットレンズにもなっているのでそれなりなんだろうなとは思います。

そう思いつつも今更60,000円出すのもナンだなぁ…と思ったので中古を探していたんですが、これがなかなか無くて。
まぁ、あちこち店舗に行って探せばそれなりには出ているんだと思いますが、この程度のモノは殆どネットで買うので…。

と、思っていたところでマップカメラで中古美品が39,800円で出たので迷わず購入!良いタイミングでした。
届いたモノは外観も写りも問題無し。お手軽レンズは中古が良いすなぁ…ま、自分の場合は、ですけど。

130320_01

このレンズ、意外と重く感じます。コンパクトなので余計そう感じるんだと思いますが。
今まで使っていた標準ズームがなにせアレですからね。D40レンズキットで買った18-55mmですから。VR無しの。
空気のように軽い18-55mmに比べると16-85mmはズシリと重量感がありますね。もうちょっと軽いと助かるんですが。

で、D300Sに付けてみると…バランスは良好。この組み合わせならちょうど良い感じです。
16-85mmD300Sのキットレンズだったので当たり前ですけどね。エントリークラスだとかなりフロントヘビーかも。

開放F値が3.5-5.6と暗いレンズですが、自分の場合は主に地上展示機等々を撮るために買ったので問題無いかなと。
で、このレンズは16mmスタートなので、もしかしたらトキナー12-24mmの出番がグンと減っちゃうかもしれません。
12-24mmは好きなレンズなので全く使わなくなるとは思いませんが、2倍ズームだとさすがに厳しい面もあります。

厚木の春祭りではコイツとサンヨンの組み合わせで撮ろうかと思いますよ。

130320_02


午前中に16-85mmが届いたので午後は厚木でチョイ撮り。お天気は良くありませんでしたが。

EA-18Gはまともに見て(撮って)いなかったので、とりあえず行って良かったかなと。写真はグダグダでしたが。
130320_03
1/800  F7.1  ISO250  Manual Exposure

MaceCAG機は新塗装。マーキングが大きくなってなかなかのインパクト。書体も洒落ていてハイセンスな雰囲気です。
130320_04
1/1000  F6.3  ISO400  Manual Exposure

結局夕方まで雲が取れませんでしたが、そこそこ飛んでくれたので楽しめましたよ。
今日はなぜだか上がるたびにメモを取ったりもして。厚木でメモなんて30年ぶりぐらいですかね(笑)

130320_05
1/800  F5.6  ISO200  Manual Exposure

帰り道はQ太郎で目に付いたものを撮りながら。あまり目に付くものはありませんでしたが。
D300Sとサンニッパでバシャバシャやった後にQ太郎で撮ると体がほぐれる感じがして心地良いです。
そういうことが必要なほど撮ってはいないんですが…ま、それはそれということで。

しかし、ペンタのQは買って良かったですよ。ほんとに。これが他のミラーレスだったら持ち出さないですね。
Q01単焦点だとリュックの隙間に入っちゃうので、「荷物」という感覚が殆ど無いんですよね。これは凄いなと。

130320_06

1/13  F8  ISO125  Shutter Speed Priority AE,  Smart Effect: Bold Monochrome


130320_07
1/1000  F3.2  ISO125  Aperture Priority AE,  Smart Effect: Bold Monochrome

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, Nikon Capture NX 2.4.1 W >
< PENTAX Q,
PENTAX 01 STANDARD PRIME 8.5mm F1.9, SILKYPIX Developer Studio 3.0.0.8 for PENTAX >



金曜日は休みを取れるかもしれません。お天気が良さそうならまた撮りに行こうかと思います。


言語を検出 » H


言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
