Vapor Trails

- Aviation Photolog -


24
Category: 厚木 JMSDF Atsugi AB/NAF Atsugi, RJTA   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  16-85mm_f/3.5-5.6G  

Atsugi -No.16-

金曜日は晴れ南風の予報だったので休みを取って厚木へ。

久々に平日朝早くから撮ろうと企んではいたものの、案の定二度寝。11時前には現着しましたけどね。


E-2Cはモヤモヤ。とりあえず近いうちにND用に予備のフィルターホルダーでも買いましょうか。

130324_01
1/320  F13  ISO200  Manual Exposure

ブロック2を受領して戻ってきたVFA-27は精力的に飛んでいる模様。「局地的事情通」ではないのでよく知りませんけど。
130324_02
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

小牧のC-130も降りてきましたよ。
130324_03
1/250  F14  ISO200  Manual Exposure

今回は先日買った16-85mmも少し使ってみました。
飛行中の機体が相手ならワイド側は16mmスタートでじゅうぶん。AFスピードもOKVRもよく効きます。
ちょっと周辺減光が多いような気もしますが、CNX2のヴィネットコントロールで対応出来るので問題ないかなと。
絞ってカッチリ撮るにはなかなか優秀なレンズじゃないでしょうか。
思っていたよりコントラストが高くて立体感もあります。
とんでもなくお高いレンズに比べたらどうということもないんでしょうが、今のところ自分はこれで不足なし。使えます。

130324_04

1/800  F8  ISO200  Manual Exposure


正午を回って移動し始めたところで友人からTEL。この日は代休で、公園にいるとのことなので合流。
ブログを見てくれているようで、この日は自分がいると思って覗きに来てくれたとのことでした
。ありがたいことです。
久しぶりに会ってあれこれ話せて楽しかったですよ♪ ヘタな写真↓でE-5に申し訳ないですけど…。
130324_05


EA-18G500番を撮れなかったのが少々残念。
130324_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

ここではFlickrでコメントをくれた方と居合わせていた模様。
確かこの時は他には誰もいなかったような。
130324_07

1/800  F6.3  ISO200  Manual Exposure


130324_08
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

130324_09
1/1000  F10  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S with MB-D10, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II, 
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR, Nikon Capture NX 2.4.1 W >
Rendben
indulatszó rendben,rendben van,helyes
ige helybenhagy,jóváhagy
言語を検出 » Hungarian


一日中お天気も良く、そこそこに撮れてそれなりに楽しめました。
いつも思うことですが、被写体の殆どを占める「フツーの着陸」というものをどう撮るかは課題ですな。
ちょっと視点を変えてあれこれ試すということをしていかないと、写真的な刺激がなくて飽きちゃうんですよね。
もちろん「必要とあらば真横でもなんでもキッチリカッチリ手堅く撮れる」というのが前提の話ですけども。
今更何言ってんだ的な感もありますが、こういう部分は意識しないと変化していかないですから。

風光明媚な背景が無いと嘆いたところで何が変わるわけでもないので、まずは得られる条件の中で試すと。
そういうことは今後もっとやっていきたいとは思いますね。もちろん撮影地を変えることも有効だと思います。


で、この日は夜に予定が入っていたので16時過ぎには撤収。
帰りは自宅近くまで
E-5の友人に車で送ってもらいました。 どうもありがとうございました~♪


次回はいつ行けるのやら…。




言語を検出 » Hungarian
-Ban
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
Mivel a főhős a légi jármű, a táj elemek összefonódik egyfajta feszültség van, és szeretném, hogy nem a legjobb, amit szeretnék a jövőben.
言語を検出 » Hungarian
A dolog I DO
言語を検出 » Hungarian
Érintkezési
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom