Vapor Trails

- Aviation Photolog -


18
Category: その他もろもろ   Tags: D90  70-300mm_f/4.5-5.6G  D40  50mm_f/1.8G  

今年の入間

今年もそろそろ入間が近付いてきてしまいました。
一昨年は信じられないような快晴、昨年は雲が出ていたものの、まずまずのお天気でした。
昨年はD90に70-300VRで軽く撮ってみたんですが、デルタロール開始直前にD90にエラー発生。
その後なんとか回復はしましたが、完全にやる気が失せてどうでもよくなっちゃいました。
D90はその後エラーが出ることもなく、地上のモノを撮るぶんには便利なカメラではありましたが、
微妙なところで少々使い難さも感じていたので、D300S購入直後に友人に売却してしまいました。
D300Sと組ませるには都合がいいんですが、使用頻度はかなり低くなるだろうとも思いましてね。

そんな感じで昨年は大して撮れなったので、今年は出来るだけたくさん撮りたいな~と。
考えてみたら、まだサンヨンで入間のブルーは撮ってませんでした。晴れて欲しいですね。
111018_01.jpg 
450mm 1/1250 F8 ISO200, Aperture Priority AE, Nikon D90, AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED (3rd Nov. 2010)
 

入間は「人間航空祭」とかなんとか言われちゃってますし、戦闘機系の飛行展示は皆無なわけです。
が、今年はプログラムになんとF-2飛行展示がありますね~。どの程度やるのか見当もつきませんが。
毎年内容的には特別面白味があるわけじゃーないですが、それでも自分は入間って好きなんですよ。
なにせこれまでブルーは殆ど入間で観て(撮って)きたので、自分にとってはブルー=入間なわけで。

幸いにして時間は確保できるので、今年の入間は前日予行から撮ってみようかなと。
とりあえず前日は35エンドですかね。外来機の降りがどの程度撮れるのかはわからないですが。

当日のレンズはサンヨンとトキナー12-24でいいかなと。地上展示機はロクに撮れないでしょ。
なにせあの混雑ですから。昨年なんか28万人ですよ。そりゃもう混み方はハンパじゃないわけで。
それでもショーセンター付近はそこそこスペースがあるので、今年も当日はその辺りで撮ろうかなっと。
111018_02.jpg 
75mm 1/50 F2.8 ISO200, Manual Exposure, Nikon D40, AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G


航空祭に関しては、今年はやはりというか、厳しいシーズンになってしまいました。
震災の影響による中止等は当然のことなので、それらは来年以降に期待したいところです。
が、小松が中止、状況次第で新田原も内容的にどうなるのかわからないのは厳しいですね。
自分は最初から行く予定は全く無かったんですが、地元ファンはちょっと気の毒だなと。
小松にしても、地元にとってはそれこそ一大イベントなわけで。厳しいと思いますよ。
かといって、F-15無しの小松ってのもアレなわけで…やっぱり仕方ないんですかね。


とりあえず入間ではF-2に期待したいところです。


では。



s
rövidítés dél
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom