Vapor Trails

- Aviation Photolog -


23
Category: その他もろもろ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Everyone gets a free terabyte.

"Flickr" がリニューアルされました。

少し前にもちょろっと変更されましたが、今回は大幅にサイトデザインが変わりました。
メールが来ていたので覗いてみたら…以前と全く違っていてビックリしましたよ。
なんというか、今風?って感じでしょうか。いいんじゃないですかね。うん。

まだ有効期間が残っているProアカウントですが、期限まではそのまま使えるようです。
その後は広告ナシにしたければ新たな有料アカウントということになりますが、実質値上げですね。
Freeアカウントでも現在のProアカウントで出来ることは殆どカバーされているとのことですが、
広告は鬱陶しいので、やはりここは少し払って広告ナシに出来るアカウントにしようかと思います。
なんだかんだいってもFlickrはストレージとして使いやすいので、今後も継続するつもりです。

で、今度の日曜日はいよいよ静浜でありますよ。

新幹線の切符も買って準備万端であります。準備することなんて殆どありませんけど。

130523_01


基地の外でも中でも出来るだけ09エンド寄りで撮りたいとは思いますが、そこらは当日決めるつもりです。
静浜の機材は↓な感じにしようかと思っています。言うまでもなく元から選択肢は少ないんですがね。

D300S & MB-D10 + 300mm f/2.8G & TC-17E II12-24mm F4
Pentax Q + 02 Standard Zoom

メイン機材は必要最小限にして、スナップ用にQ太郎+便利ズームで行こうかなと。
今回はブルー用に広角が欲しいので、トキナー12-24mmを持って行こうかと考えています。
利便性云々よりも、ここは具体的にイメージが湧きそうなレンズをチョイスしたほうが良さそうです。
広角で撮ろうと思っている課目はさほど多くはありませんが、多少変化があったほうが面白いですしね。
トキナー12-24mmは逆光性能があまりよろしくありませんが、ま、それも「味」ということで…。

日曜日のお天気は…今のところ予報では「晴れ時々曇り」とのこと。まずはひと安心です。
エキサイトしつつも極力冷静に、無駄打ちは控えて意図的にしっかり撮りたいなぁと。そう思います。

ヒコーキ写真での「意図」には、事前に考えたものとファインダーの中で瞬間的に湧くものとがあると思います。
様子を見ながら段々イメージが湧いてきて、撮っている中でモロモロの条件が揃って、といった性質のモノも。
ヒコーキ写真ではお天気も相手なわけですから、もちろんそこには偶然やら幸運やらもあるわけですけども。
でもその偶然や幸運をモノに出来るのは、瞬間的にでも確実に意図が存在するからでは?と。

自分の場合、航空祭では瞬間性?が殆どですが、出来れば意図したと思えるよーな写真を撮りたいわけで。
毎回あとから見ると、そういった意図を感じられる結果の無さに自分で思わず仰け反りそうになりますがね。
冷静に考えてみれば当たり前ですけども。厚木のエンドでたま~に撮ってるだけですから。やれやれ。

センスも重要ですが、意図と現実との擦り合わせをどれだけこなしてきたかがモノを言うんでしょうね。
自分のように「たまに撮る」ってなレベルでは妄想の域を出ないのかもしれないなぁと…そこが歯痒い(笑)

毎回撮る前にはゴチャゴチャ考えるわけですが、終わってみると「いや~楽しかった」で済んじゃうみたいな。
少ない機会で自分なりにモノに出来た出来ないでギャーギャーやってられるのも趣味の良さではありますが…。

わけがわからなくなってきたのでここらでやめておきます。自己嫌悪にもなりそうなので。

椅子兼用の超軽量ミニ脚立を持って行くかどうか。とりあえずそれを決めないといけません。


UH-60J, JASDF Shizuhama AB130523_02
1/125  F8  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter  < Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.2 W >




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

EditProアカウント
はじめまして。
FlickrのProアカウントですが、ワタシも気になって調べていた所、既存のProユーザーは今まで通りの価格で、これからも更新出来るようですね。

http://japanese.engadget.com/2013/05/22/flickr-pro/
Edit
>すぎもとともひでさん

はじめまして。
自分のProアカウントは更新期限がまだまだ先なので読み飛ばしていたんですが、Proは今後も同価格で継続出来るんですね。これは助かります♪
情報ありがとうございました!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

top bottom