Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




30
Category: 静浜 JASDF Shizuhama AB, RJNY   Tags: D300S  300mm_f/2.8G  TC-17E_II  

2013年 静浜基地航空祭 -No.1-

早朝、横浜の自宅を出た時にはどんよりとした曇り空。時折雨がパラつくようなお天気でしたが、
新幹線に乗って静岡へ近づくにつれて段々と明るくなってきて、藤枝駅ではしっかりと晴れていました。

今回は、今までネットでお付き合いをさせていただいていたUさんと現地で合流しました。
バイクで現地入りのUさんとは南側エリアで合流することに。メールでやりとりしつつ7時過ぎに藤枝駅着。
が、駅前にはすでにシャトルバス待ちの行列がけっこうな長さに…見た瞬間に「ダメだこりゃ」ってな感じ。

結局バスに乗ったのは8時ぐらいでしたか。40~50分ぐらいは並んだと思います。
まぁ、好天&数年ぶりのブルー参加となれば多少の混雑は致し方ないことですけどね。

とにもかくにもオープニングフライト前にはなんとか南側に到着。Uさんと無事合流することが出来ました。
リアルではお互い初対面だったにもかかわらず瞬間的に打ち解けあったというか、そんな感じでした。
WEB上ではかなりやりとりをしていたわけですが、お互いにイメージそのままという感じで。
挨拶を交わした直後には既に旧知の間柄というか。そんなノリにお互い笑ってしまいました(笑)

百里ベースで撮影しておられるUさんはEOS-1D X & ゴーヨンII使い。自分よりも10歳年上であります。
もう本当にフレンドリーで良い方で…。今回の静浜を楽しめたのはまさにUさんのおかげでした。
そういえばコーヒー&おにぎりまでいただいてしまって。自分の図々しさに自分で呆れましたよ(笑)

で、大音量の音楽で騒々しいゲートを離れて撮影は南側外周で。まぁ、皆さん集まる場所ですけども。
かなり日焼けはしたものの適度な風のおかげでさほど暑くもなく、のんびりムードの快適な一日でした。


130530_01
1/250  F8  ISO200  Manual Exposure  ND8 Filter

130530_02
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

F-15Jは小松306SQの2機。背中をバカスカ見せてくれましたよ。思ったほど撮れませんでしたが。
130530_03
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

130530_04
1/1600  F8  ISO200  Manual Exposure

130530_05
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

RF-4E×2機は若干大人しかった感はありましたが、それでも最高でありました。"F-4"というだけでOKです。
130530_06
1/1000  F8  ISO200  Manual Exposure

岐阜のF-2B。この機体で来てくれたのは良かったですよ。飛びっぷりもこの日一番でした。
130530_07a
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

ブルーのループ系は頂点付近が電線の餌食になって軒並み失敗。楽しかったのでいいんですけど(笑)
130530_08
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

この日は各機ベイパーてんこ盛り。例によってあまり撮れなかったわけですが。
130530_09
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

130530_10
1/1250  F8  ISO200  Manual Exposure

< Nikon D300S, AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II, Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E IINikon Capture NX 2.4.2 W >


今回は1,000枚ぐらいは撮りましたかね。セレクトし終わったら20枚程度になっちゃいましたけど。
「ピンポイントで丁寧に」とは思いつつも力任せに連写という場面もやはりあるので、まぁこんなもんかなと。

で、D300Sだとそんな撮り方も出来てしまうわけですが、これがD7100だったら?とはちょっと思いましたね。
ちょいとムリがあるんじゃないですかね。こういうジャンルでD300/D300Sの代わりとして使うには。
常にほぼ一発で決められるぐらいの技量と割り切りが無いと「ダメだこりゃ」になっちゃう気がします。


自分でそこそこ納得出来る写真は極端に少なかったですが、静浜は一応次回に続きます。

ではでは…。




言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
