Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




12
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

Toward North

今年は千歳へ行くことにしました。

遠征してもお天気がアレだったら…などと考えて少々迷いましたが、10月の小松まで何も無いのもなぁと。
9月の百里は出来れば行きたいところですが、まだなんとも言えない感じで。真夏の百里はなんとも…。

まぁ、お天気のことなんて考えてたら動けないですからね。それも含めてヒコーキ写真なわけであって。
イヤなら行かなきゃいいだけのことで。雨降ったらハンガーでF100のノズルでも撮ればいいかなと(笑)

130612_01
1/1600  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

往復の飛行機はさすがに時期が時期なので割高感は否めませんが…そこは考えないようにします(笑)
で、スカイマークは既に満席だったのでANAに。値段もANAのほうが若干安かったので良かったですよ。
8月2日(金)に出発して4日(日)の夜に帰ってくる予定です。月曜が少々キツイですが…しょうがないですな。

130612_02
1/2500  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

宿は一昨年泊まったところにしました。千歳駅から徒歩10分ぐらいで割と便利なところです。
金曜の朝イチの便で行って半日ぐらい札幌をウロウロしようかとも思いましたが…やっぱりパス。
一人なので食事やお酒もちょっとつまらないかなぁと思って。スナップなんかは楽しそうですけど。
今回もヒコーキ写真に目的を絞ろう!ってなわけで金曜はお昼出発の便にしました。


130612_03
1/500  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

今年は米軍は不参加でしょうけど、自分としては第2航空団のF-15をそれなりに撮れればまずはOK。
もし予行でそこそこに撮れたら、航空祭当日は基地内をウロつくのもよいかなと。そんな感じですかね。

130612_04
1/800  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.2 W >


千歳は政府専用機を除けばそれほど特別なモノがあるわけではありませんが、それでもイイんですよね。
あの雰囲気というかなんというか。北海道というだけで、それだけでとってもイイなぁと思えちゃって。
それに第2航空団ってやっぱりカッコイイんですよ。今は南西方面にアレコレとシフトしてはいますが。
冷戦当時はまさにとんでもない最前線だったわけで。今でも本質的には変わらないとは思いますけども。

そういうモロモロがあの独特の雰囲気の源なのかなぁ…と、今から感慨に耽っているわけです(笑)

これで雨だったらやっぱり最悪…。が、とにかくそれだけは考えないようにしましょうか。

基地周辺半径数マイルの限定行動とはいえ夏の北海道。今から楽しみであります。




言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
言語を検出 » Hungarian
関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
大変ご無沙汰しておりますm(__)m

千歳基地航空祭行かれるのですね~!
羨ましいです( ̄Σ ̄;)

私のほうは家事の方が色々とありまして、撮影もだいぶ遠ざかっております(>_<)
小松までには復活してみなさんと激写したいと思っとります!

静浜のお写真はすべて拝見しました!!
シャープな素晴らしいお写真ばかりで見とれちゃいましたよ(^^)

Vapor Trailsさんの千歳のお写真、楽しみにしております(^-^)//""
Edit
Blue Dragonさん

ご訪問ありがとうございます。こちらこそご無沙汰しておりますm(__)m

少々迷いましたが、夏は撮る機会も少ないので行くことにしました。
10月の小松は出来ればご一緒したいですね!

静浜の写真、ご覧頂きありがとうございます。
航空祭自体はとても楽しめたんですが、写真的には事前に
思い描いていたイメージになかなか近づけませんでした(^^;)
千歳ではもう少しなんとかしたいと考えております。

お時間があればまたお立ち寄りくださいませ(^^)

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
