Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




22
Category: カメラバッグ   Tags: think_tank_photo  D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

think TANK photo "Airport 4-Sight" -1-

またカメラバッグを買ってしまいました。まだ届いてませんけど。

千歳へ行くにあたってカメラバッグをどうしたもんかなと。しばらく考えていました。
さすがにカメラバッグひとつではムリなので、荷物は機材とその他モロモロに分けるんですけどね。

機材は例によってD300S+MB-D10、300mm f/2.8G+テレコン、16-85mm or 12-24mm。
ロープロのフリップサイド300でもいいかなとも思いましたが、遠征には少々厳しいものがあります。
昨年末に買ったケンコーの
aosta Sanctuary AOC-ST1-RK430…こういう場合にはダメですな。
レンズとボディを組んだままで他に何も持っていかないチョイ撮り用なら使い勝手は良いんですが、
なんだかんだで仕切りでレイアウト変更出来るタイプのほうが汎用性はずっと高いと思いますね。

広角やらも持っていく時には、ぶっちゃけフリップサイド300のほうがはるかに使い勝手が良くて。
おまけに最近は望遠オンリーという感覚ではなくなってきているので、aostaだとちょっとなぁと。
そんなわけで今ではaostaはすっかり使わなくなっちゃいました。ちょっともったいないですけど。

で、遠征用にキャスター付きのコロコロタイプも欲しいなぁ、なんて思い始めちゃいまして。
ミニ脚立やら着替えやらなんやらの荷物にカメラバッグまで背負って…となるとキツイですから。
特に夏場は出来るだけ体力の消耗を抑えたいので、コロコロしながら移動するほうが良さそうだぞと。
あれこれ迷った挙句、think Tank photo の "Airport 4-Sight" を購入しましたよ。

当初はもう一回り大きい Airport TakeOff にしようかと思ったんですが…自重最大4.7kgは重すぎ。
機材とその他モロモロで総重量10kg以上になっちゃうので、これは手荷物としては厳しいかなぁと。
"TakeOff" はショルダーベルト付きでリュックにもなるのでけっこう魅力的ではあるんですけどね。

"4-Sight" は
自重が最大でも4kgなので、ボディを追加してもなんとかなるかも、と思いまして。
ご近所の友人にD90を借りようかと
思ってるんですけど。それぐらい自分で買えってな感じですが。
彼にはたまにドンケを貸したりしているのでいいかなと。好きなら自分で買えばいいのにね(笑)

"4-Sight" はこの手のバッグでは唯一の四輪タイプですが、これはかなり便利かもしれません。
例えば電車の中。段々混んできて立ち位置や荷物の位置をこまめに変えたい時ってありますよね。
まぁ、自分はそういうことがもの凄く気になる人間なのでそう感じることがかなり多いんですけども。
そういう時に、このバッグなら直立させたまま力を使わずに細かく自由に動かせるのではないかな?と。
行列時にも、列が進む度にいちいち持ち上げたり斜めにして引っ張ったりする必要がないわけです。

でもって肝心の収納力。これはまだブツが届いていないのでなんとも言えません。
が、一応ヨンニッパが入るらしいので、自分の使い方ではおそらく問題は無いと思われます。
サンニッパは前玉がデカイだけで案外ちっこいので、小さめのバッグにも意外に入るんですよね。
4-Sightは think Tank photo のローリングケースの中では最小最軽量のモデルなのでかなりコンパクト。
フリップサイド300の幅を8cmほど広げた感じですが、自分の場合にはそこそこ余裕はありそうです。

あとは近場でのチョイ撮り用にフリップサイド300より若干大きめのリュックが欲しいなぁ…とか。
このままだとカメラバッグだらけになりそうなので、しばらく我慢するつもりではありますが…。


というわけで、ブツが届いたらまたまたレビューもどきをやるつもりです。


F-16CJ, JASDF Chitose AB
130621_01
1/640  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3,  Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
