Vapor Trails

- Aviation Photolog -


23
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

千歳のこと

千歳のタイムスケジュールが発表になりました。

当然の如くF-16デモチームは不参加。わかっていたこととはいえやっぱり残念。
来シーズンはぜひとも復活を期待したいところです。

F-15の編隊飛行が12機になっていてちょっとビックリしましたが、どうするんでしょうかね?
6×2かと思ったんですが、どうやら12機編隊のようで。これは2回ぐらいパスしてくれたら面白いんですけど。

F-15×2の機動飛行は一回のみ。二回やってくれたら嬉しいんですが…一回はちょっと寂しいですね。
F-2×2はAGG。ここは離脱狙いで位置取りを考えようかとも思っていますが、どんなもんでしょうかねぇ…。
ブルーはお天気さえ良ければ1区分実施だと思いますが、今回は広角も使って遊んでみるつもりでありますよ。

こうして改めて内容を見てみると、航空祭としては地味というかなんというか(笑)
やっぱりF-16不在は痛いところです。一昨年も土日共にアボートしちゃって撮れませんでしたし。

こうなるとエプロンでマルヨンでも撮りたくなるところですが…やっぱり今回も外周のみで。

F-15J, JASDF Chitose AB
130722_01
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

今回もまた東側外周をウロウロしようかと思っています。あの辺は駅からも近くて何かと便利ですから。
航空祭でしか撮らない基地で色々試すのは難しいことですが、楽しみつつあれこれやりたいなぁと。


機材はボディ×2で。近所の飲み友達が「D90持っていけば~」とのことなので、
広角で使うつもりです。
D300SとD90はバッテリーが同じなのでこういう時には助かります。古いコンビではありますがね(笑)

Blue Impulse, JASDF Chitose AB
130722_02
1/2000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


一昨年はブレボケ連発でズッコケそうになった千歳ですが、今年はそこらをもう少しまともに出来れば…。
露出も含めて基本をしっかり押さえつつ、自分で意図したところの何かが数枚でも撮れれば嬉しいかなと。
今のところこれといって面白い考えも無いわけですが、撮りたいイメージだけは固めていきたいですね。
好きなんですよ。なにかこう…いちいちコンセプトじみたことを掲げてゴチャゴチャと妄想に耽るのが。

今回のコンセプトは何ですかね。とりあえず「北国の夏空とF-15」みたいな感じですか(笑)

そんなわけで大したネタも無く…次回もまた千歳へ向けてのあれやらこれやらをグダグダと書くつもりです。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Editこんにちはー!
以前、カメラの件ではお世話になりました!
結局、色々なカメラ屋さんを回ってグダグダ言ってたところ……どう言う訳か同じペンタックスのk-01を購入する流れになりました。。

自分でもアレ?!って感じですが、白黒のパンダカラーは気に入っています(笑)

という、急展開な結果報告です!

そして!!!千歳のレポ、楽しみにしています☆
素敵な写真を撮ってきて下さいね♪
Edit
みかぽんたさん

こんばんは~!K-01にされたんですね~♪
パンダカラー、個人的にはけっこう好きでありますよ(^^)

K-01はQ10よりもセンサーサイズが大きいので画質面でも期待できるんじゃないでしょうか?
Kマウントならレンズもかなり選べますから色々と楽しめるのではないかと思いますよ!

千歳は…お天気になってくれることをひたすら祈っているところです(笑)
コケそうな気もしますが、なんとか頑張ってみます(^^;)

みかぽんたさんも良いフォトライフを!

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom