Vapor Trails

- Aviation Photolog -


--
Category: スポンサー広告   Tags: ---




26
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

またまた千歳のこととか

10日~1週間前ぐらいになると毎日天気予報をチェックすることになるわけですが…
大丈夫でしょ、なーんて思っていたら、ちょいと雲行きが怪しくなってまいりました。
基地周辺のピンポイント予報なんぞをコソコソと確認すると…これがなんとも微妙で。

8月2日(金)は晴一時雨。8月3日(土)は曇時々雨。う~ん…という感じですね。
晴れていたところに暗雲が迫ってきて…みたいなのは写真的にはとてもよろしいんですが。
飛んでくれなきゃ意味ないですけどね。曇り&雨だけは勘弁してほしいところですよ。ほんとに。
予報は1~2日ズレることが多いので、今のところはまだ楽観的に考えてはいるんですけども。
考えてもしょうがないことですが、こればかりはチェックせずにはいられないわけで…やれやれ。

で、NOTAMをチェックしたら金曜日にもフライトがありそうなので行きの便を再検討。
当初はお昼出発予定でしたが朝8時発の便に変更しました。着いたら空港から直行して撮ろうかなと。
搭乗機をチェックしてみたら行き帰り共に747-400。どうせ767だろ、なーんて思ってたんですけどね。
747だとなんだかホっとしますよ。乗るなら熟成された機体がイイですな。なんとなくですが(笑)

乗って楽しいのは737あたりですか。離陸時の加速感が好きなんですよね。よくわかりませんけど。

130725_01
1/1000  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

737といえば、昔米国でUSエアの国内線に乗った時のこと。確かロスからラスベガスでしたか。
座席が主翼前縁あたりだったんですけどね。巡航中に何気なく窓外を見たんですよ。砂漠の上で。
そうしたらエンジンナセル内側のちっこいアクセスパネルがパカパカと開いたり閉じたりしてて。
巡航とはいっても遷音速で飛んでるわけですから、その風圧で小刻みに振動しっぱなしなわけです。
なんだこりゃ?みたいな。ちゃんと留めていなかったらしくて、当然降りるまでずーっとそのまま。
別にアレが外れて吹っ飛んでも支障ないでしょ、なーんて素人考えで勝手に思ってましたが…。

やっぱりアメリカは違うわなと。思わずコケそうになりつつも笑っちゃうような感じでしたね。
なんかこう、生活への密着感が凄いんですよね。米国における航空機って。自動車的というか。
だからといってイイ加減でOKというわけでは全くありませんが、なんとなくわかるような感じもして。
チェックインカウンターのオッサンは音楽聴きながら踊ってるし。あ~、やっぱり航空大国だなと(笑)

かなり昔の話ですが、今でも737を見るたびに必ず思い出しますよ。

130725_02
1/1250  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3

< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


とまぁ、USエアはともかく…今はとにかく千歳です。休みも取ったし、あとはお天気。
予定通りに飛んでくれて、とりあえず機体に光が当たってくれさえすればOKなんですよね。
うまくいけばF-15を数回撮れるはずなので、ここはなんとしてもお天気には頑張っていただきたい(笑)

ネタ不足なので次回もまた好き勝手にウダウダ書くつもりです。

ではでは…。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Edit
こんにちは、
千歳行きいいですね。私はいけませんが、
F-15の展示飛行楽しみですね。
私は個人的には、747の政府専用機のほうが、自分の目で見たことないので気になってますが、
写真掲載楽しみにしています。

それから、前号の記事にあるコンセプトですが、
イメージに合う写真撮れること祈ってます。
Edit
とちたけさん

ご訪問ありがとうございますm(__)m

政府専用機に描かれた「日本国 JAPAN」はやはりイイものです♪
後継機の話題も出てきていますが、写真的には747の存在感と迫力は捨てがたいものがありますね。

コンセプトは…なんだかよくわかりませんが色々思案中であります(^^;)
とりあえずベイパーを引いて飛ぶF-15のバックにモコモコの雲…
な感じで撮れたらそれだけで嬉しいんですが(笑)
天気予報も良い方向へ変わってきているので楽しみです♪

Leave a Comment








1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom
