Vapor Trails

- Aviation Photolog -


27
Category: 千歳 JASDF Chitose AB, RJCJ   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

D40とか

広角用に飲み友達のD90を拝借して千歳に持って行こうかと思っていたんですが…
8月1日の花火大会で使うことになったらしく。こっちは翌日早朝出発なので今回のレンタルはパス。
このクソ暑いのに三脚担いで凄いなぁ…なんて妙に感心しちゃいましたけど(笑) 自分はヒコーキ以外では無理。
ただでさえ出不精なのに。ここのところ少し気温が下がったとはいえ、この猛暑の中で写真なんて絶対ムリ。
ヒコーキ相手だから出掛けるってなだけで、それ以外では可能な限り涼しい部屋に引きこもっていたいなと(笑)

それはともかく…ボディはどうしようかなぁと。中古で何か買うか?D7000でも買っとくか?とか思って。
でもD7000だと縦グリも無いと中途半端な感じがするし、かといってD300Sの代わりにするつもりもないし。
それならD5100あたりでもいいかなぁ、とか。バリアングル液晶ならけっこう便利な道具にはなるかな?とか。
相場は大体わかってはいるものの改めてネットであれこれ検索してと…しかし、どれもいまひとつというか。
D5100なんか安くてイイんですが、やっぱりやめておきましたよ。持っていても使わなくなりそうで。

ボディはあまり増やしたくないんですよね。本当に欲しいのは、おそらく出るであろうD300S後継機だけで。
D300S以外で好みなのはD90なんですが、かといってわざわざ買うにはさすがに今更感が強すぎますし。

デジタル時代にはそぐわない感覚、考え方なのかもしれませんが、やっぱり「フィット感」が欲しいなと。
見ても触っても撮っても面白い。そういうバランスや感覚的にフィットする快感のようなモノが欲しいと。
粉吹いたみたいな画質のD300Sをまだ使っているのも、あのメカ部分の良さやらのモロモロが好きだから。
画質に関してはぶっちゃけ萎えますが、自分にとってはこれに代わるボディが無いという感じなんですよね。
シャッターのフィーリングやらボディの剛性感やらが画質面の不満を補って余りある感じがいまだにあって。
フルサイズも魅力的ではありますが、おそらく自分の場合だと色々な意味で持て余すような気がしちゃって。
なのでボディは無駄に増やさずに仮称D400待ちでいいかなと。出る気配はさっぱりありませんけど。

というわけで…とりあえず手元に転がってるD40でいーじゃんかと(笑)
画素数なんてのも、セカンド機としてなら600万画素で必要にしてじゅうぶんなんですよ。ほんとに。
D40は高感度性能も良いですし、ノイズも少なくてほんとにコクのある良い描写をするので自分は大好きで。
コイツの欠点を挙げるとしたら、それはフォーカスポイントがたったの3点という、そこだけなんですよね。
もしD40のフォーカスポイントが11点だったらそれこそパーフェクトですよ。ここは本当に惜しいところ。
もういざとなったらMFでいいかなと。このファインダーでは厳しいですが、ま、そこらはテキトーに…。

で、D40にトキナー12-24mm F4を付けてみましたよ。ストラップはCARRY SPEED FS SLIM。
レンズが重いのでちょいとバランスが悪いですが、総重量は軽いのでSLIMのショルダーパッドでOKであります。
これなら斜め掛けでぶら下げたままD300Sでバシャバシャやってもさほど気にならないかもしれません。

130726_01

広角で撮るとはいっても、金太郎飴回避目的でアクセント的に何か撮れればいいかな?という感じですし、
全体の中ではごくごくわずかな割合なので、そのためにわざわざボディを追加することもないだろうなと。
D40でダメならD300Sでレンズ交換すれば済んじゃう話ですし。これはただメンドクサイってなだけで…。
それなら空気のように軽いD40が最適かなぁと。結局使わないとなっても負担にならないですから。

Blue Impulse, JASDF Chitose AB
130726_02
1/2500  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3
< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


週間天気予報もコロコロ変わって、現時点では良い方向に向かうような雰囲気です。
まだ信頼度は低いので油断は禁物ですが、まずはひと安心といったところでありますよ。
ま、こっちが油断しようがしまいがお天気には何の影響もないのでどーでもいいんですけども。

なんだかんだいって、航空祭の前のこのお天気絡みの綱渡り感?みたいなのは楽しいですよね。
もちろんコケたら最悪なわけですが、それはそれ。その時自分が置かれた状況の中で撮るしかないと。

そういえば双眼鏡を買おうと思って忘れていました。安くてちっこいのを探してみます。

こんな感じで次回もまたグダグダ書きます。




関連記事

テーマ 航空機    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom