Vapor Trails

- Aviation Photolog -


28
Category: その他機材   Tags: D300S  300mm_f/4D  TC-14E_II  

お買い物

土曜日に散歩ついでに新横浜のビックカメラへ。

カメラ店には普段殆ど行くことはないので、ここぞとばかりにあれこれとイジってきましたよ。
一眼レフからミラーレスまで、コンデジ以外はほぼ全部。こういうのもたまにはイイもんです。
触った感じでしかありませんが、いつも良いなと思うのはペンタのK-5。バランスがとてもいいです。
特にあのグリップは絶妙です。指の掛かりが良くて実にしっくり来ます。ちょっと欲しくなりますよ。
F&Kのダブルマウントでいくのもアリかなぁ~なんて。たまに少し思うこともあるんですけどね。
ミラーレスではソニーのNEX。シャッターのフィーリングが凄くイイなと。撮るのが楽しそう。

で、偵察用の双眼鏡を買いました。さほど必要性があるわけでもないんですが、あれば便利なので。
遠距離で機影を確認しておきたい時にいちいち「よっこらしょ」とカメラを構えるのもアレですから。

980円のヤツでもいいかと思ったんですが(笑) あいにく在庫なし。
ニコンのでもいいかな~とも思いましたが、そこまでこだわる必要もないのでパス。
ケンコーの3,980円のモノにしました。折りたたむと手の平サイズでとってもコンパクトです。
ベルトに通せるケースも付属しているので、現場ではかなり便利に使えそうな感じですよ。

130728_01

あとは
千歳用に念のためということで、サンディスクのCFとSD 8GBをアマゾンで。
容量的には買い足す必要はさほどないんですが、多少の余裕はあったほうがいいですからね。
D300Sはファイルサイズがそれほどでもないので8GB&16GBでもかなり余裕がありますが、
そのうち24MP機とかにしたら32GBとかが必要になるんでしょうかね。なんだかなぁ…。
やっぱりムダ打ちしないように意識して撮るクセを付けないとダメですな。

130728_02

来週金曜~日曜の千歳はお天気になりそうです。現時点で信頼度もA~Bなのでたぶん大丈夫かと。
金曜はどの程度飛ぶかわかりませんが、とりあえず予行と航空祭当日は確実にイケそうであります。
外周とはいえ基本的に徒歩なので移動はあまり出来ないとは思いますが…そこらはどうしようかなと。
当然の如く内容次第ではありますが、南北に1~1.5km程度の範囲内で動いてみようかとは思っています。
結局は面倒になって狭い範囲で落ち着いちゃう可能性も大いにあるわけですが…。

F-15J, JASDF Chitose AB
130728_03
1/640  F8  ISO200  Aperture Priority AE  EV-0.3
< Nikon D300S, Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED, Ai AF-S TELECONVERTER TC-14E II, Nikon Capture NX 2.4.3 W >


ところで、自分はtoto BIGをネットで毎週買っています。
当選時にはメールで通知が来るように設定しているわけですが…今回初めてその通知が!
これで死ぬまでお気楽にヒコーキ写真三昧かっ!?!と思ってドキドキしながら当選確認!

…結果は5等。当選金額は1,770円でありました。何度確認してもケタは変わらず(笑)


世の中なかなか思うようにはいかないもんです。




関連記事

テーマ ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル 写真



 

Comments

Leave a Comment








1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

top bottom